Q

喀血 急死

質問者:りんご さん
通報する

いつもお世話になっております。2月に母親が自宅で突然喀血をし、翌日病院で急死し大量喀血による窒息で亡くなってしまいました。約六年前に乳癌で全摘し、ちょうど今から一年前に肝臓、骨転移があり抗がん剤治療をしていました?肝臓の癌は小さくなり効果があり延命治療をしていて、3月初めに再度petやエコー、CT MRI等の検査をして良好であれば漢方薬やホルモン治療に切り替える矢先でした。肺につぶれたような後がありましたが綺麗だと主治医は行っていましたが、去年の夏くらいから咳をし始め、喘息の薬を飲み少し咳は楽になっていたようですが、血痰や鼻血が出たりしていました。亡くなる二日前に抗がん剤治療をし、その翌日の夜寝る前に咳込み喀血をし病院に救急搬送されましたが、心不全を起こしていました。血液検査、胸部CTやらその他で調べて見たところ今すぐどうこうにはならないと言われてからの翌日の朝に亡くなってしまいました。先生からは癌で色んな要因が重なったのがありますが、血液サラサラの薬を長い間服用してた影響を、考えると肺胞出血で間違いないと言われました。抗がん剤をした翌日に急変しているので、間違いなくそれが今回の原因ではないかと考えています。体がだるいやら辛いながらも家事等をやりこなし、よく食べ痩せずに亡くなる前の日までふつうに過ごしていました。もう亡くなってしまった母は戻ってきませんが今後のためにご回答よろしくお願い致します。長い説明を読んでくださり有り難うごさいます。
(60代/女性)

9人の医師からの
回答があります

george先生

george先生による、りんごさんの喀血 急死への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

実父の現状

昨年、胃の腺癌・食道の癌の為、放射線と抗がん剤治療していた父ですが、1年の間、肺と肝臓への転移もありますが、そのつどの抗がん剤治療により、完全に、消えはしませんが、小さくはなります。が、新に出来るのが厄介ですね。これまでの抗がん剤の副作用により、腎臓が思わしくありません。検査項目のLD-基準範囲80〜260IU/lの測定値が、1340あり抗がん剤治療が出来ない状態です。主治医の話しでは、とにかく今月いっぱい様子見ましょうとの事らしいです。が、新に出来た癌は大丈夫なのか心配ですが、どうなんでしょうね。以前、昨年の9月亡くなった義父の事と、3月に亡くなった実母の事で、沢山のアドバイス、意見頂きました。実父の場合長くなるか短いのかはわかりませんが、皆さんのアドバイス、意見等が必要になってくるのは確かです。どうぞ宜しくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

父の今後について

父は2年半前に医者にかかり大腸がんのステージ4(この時点では肝臓と転移あり)と診断され,すぐに直腸の大きながんを手術で取り,その3ヵ月後に肝臓の癌も手術で取りました . この時期から抗がん剤の点滴(薬品名は解りません)を3週間に一回2泊3日の入院で治療していました.そしてその2ヶ月後 ぐらいのCT検査で肺に大腸がんが肺に転移しているかもしれないということになりましたが,抗がん剤の点滴をして様子を見るといった感じでした. そして大腸がんの発見から一年後(今から一年半前です.)に両肺に小さいがんが8個ぐらいとおよそ1センチ弱ですの癌が一つあることがわかりました. 約一年弱前ぐらいまでは肺にあるがんは縮小しているといった話が,4ヶ月前のCT検査では肺にある癌は少し大きくなっているとのことで左右の肺に1cmほどのものが一つずつと小さい癌は8個ぐらいです. 肺に癌があると言われた一年半前から4か月前まで点滴の抗がん剤は2,3種類(三週間置きの点滴は変わりませんが,日帰りの点滴の時もありました.)は試したと思われ, 錠剤の抗がん剤(TS1です.)も飲んでいました. 担当医には試せる抗がん剤は試したというようなことを言われたそうです. そして4か月前からは抗がん剤点滴は三週間に一回日帰りの抗がん剤ではなく2泊3日の抗がん剤になり,2週間ぐらい前のct検査では肺にあるがんの大きさは大きくなっていないとのことでした.そして昨日抗がん剤の治療をしていたところ「貧血なので輸血が必要」と言われましたが今日は貧血がやや改善したらしく輸血しなくてもよいとのことで2泊3日の抗がん剤治療を終え帰宅しました. 今の父の状態は,抗がん剤の副作用で血圧が上がり食欲もあまりないようですが,意外と寝込むこともなく普通に生活できている状態です.血液検査では肝機能腎機能なども正常です. 父はあとどのくらい生きれるでしょうか? (60代 男性)

60代/男性
Q

転移性肝臓がんの治療法に」ついて

経緯:妻が2年前4月肺がん(腺癌ステージ4)になり、イレッサ治療で落ちついていましたが、昨年9月からやタルセバ(現在服用中)を使っています。現在は体調も良く食欲もあるのですが、腫瘍マーカーCEAが上昇してきたので先週のCT検査をしたところ、転移している肝臓ガンが大きくなっている(2cm)ことが判りました。(肺や脳の状態は落ちついています。) 治療方針:主治医からタルセバの耐性が出来たようなので、点滴抗がん剤(アルメタ等)に変更してみようと言われたのですが、昨年4月に点滴抗がん剤を一度使ったのですが、副作用が強く出て一回で終了した経緯があるので、転移性肝臓がんの治療法について アドバイスを頂きたく投稿いたしました。 よろしくお願い致します。 (50代 男性)

50代/男性
Q

転移性肺がん・転移性肝がんの治療法について

67歳父についてです。 一年八ヶ月ほど前に食道がん、肝臓とリンパ節にも転移していて余命六ヶ月と診断されました。 その後陽子線治療で食道と肝臓のがんが消え、地元の県立病院で抗がん剤治療をしていましたがあまり効果がなく、リンパ節廓清手術を9月に受け、見えている癌はすべて消えたとの説明がありました。 しかし12月20日、肺と肝臓への転移がみつかりました。 肺は10カ所くらい転移しているとのことでした。 前のがんはリンパからの転移で、今回は血液からの転移なので、以前使用して効果のなかった抗がん剤が効くかもしれないからそれを使うとのことだったのですが、それは正しいのでしょうか? 現在治療法を調べているのですが、この場合、サイバーナイフによる治療は難しいですか? また、分子標的薬は使えないのでしょうか?使えるとしたらどんな薬がありますか? 複数質問なのですが、ご回答よろしくお願いします。 (60代/男性)

60代/男性
Q

治療について

母のことです。 ただいまリンパに一つ肝臓に一つ肺に多数の癌があります。もともとは大腸癌です。四年前に大腸癌に肝臓に転移してたんですが抗がん剤したり手術したりラジオ派したりで頑張ってきたんですが一年前腹部のリンパに転移してしまったので抗がん剤をまたしてたんですが最近肺に多数の癌が見つかりました。抗がん剤も使いきってしまい使える抗がん剤がない状態で治験を進められています。 腹部のリンパは無理でも 肝臓と肺転移は血管内治療はできますか? (60代/女性)

60代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。