Q

病院変わるかもしれません。

質問者:たかしまかぜ さん
通報する

不安うつ病で心療内科に月に1回~2回通っていて、不眠もあるため、抗うつ剤として、デパス1、アモキサン25を朝夕各1錠(朝は用量はこの半分)、抗不安剤としてソラナックス0*8を夜に二錠、睡眠薬としてマイスリー10、サイレース2、デパス1、ヒルナミン2*5を各1錠を寝る前に飲んでいます。

ところが2月末に心療内科の主治医が入院されてしまい、今薬を二週間分のみをもらいに行っています。

この二月、3月は職場の環境変化、帰省による疲労、職場の繁忙期などバタバタしていたのと将来への不安が強く出てしまい自暴自棄になってしまいました。

退院は早くて今月頭とのことですが、68と高齢のため、閉院する可能性もなきにしもあらずです。

不安や苛立ちで酒にまで手が出ています。

病院を移ろうにも紹介状が書けないため、どうにも出来ない状態です。

今の病院で主治医の回復を待って留まるか、転院すべきか迷う所です。

もう1ヶ月半診察を受けれていません。どうしたらいいかわからないです。
(40代/男性)

9人の医師からの
回答があります

心療内科の産業医先生

心療内科の産業医先生による、たかしまかぜさんの病院変わるかもしれません。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

乳癌をきっかけに心の不調がはじまりました

今年の1月と3月に乳癌の全摘と同時再建をしました。現在はタモキシフェン20を一錠服用とゾラデックス注射月一回の治療です。あと眠剤ブロチゾラムを眠前に0.25服用します。3月の入院中に急に不安に襲われたのをきっかけにデパス0.5を飲んでいます。調子が悪くなったときだけ服用していましたが、6月にはいり、不安時の服用が効かなかったので、それ以後頻繁に服用するようになりました。1日三回、または1日二回、などです。勝手に増やしては駄目だとおもい、いよいよ心療内科にかかりました。抗うつ剤とデパスの併用がいいとのことでしたが、タモキシフェンと抗うつ剤の飲みあわせが悪いので断念し、今は漢方の四逆散とデパスでなんとか過ごしています。昨日過呼吸になり、一般の内科でソラナックスを処方され落ち着きました。私のように、タモキシフェン服用中で急に不安に襲われたり、息苦しくなったり、こころが安定しづらい方はどのように治療し、改善の方向へむかっていらっしゃるんでしょうか。今日は朝ソラナックスを服用し、昼にデパスを服用し、落ち着いています。漢方は朝昼晩の三回服用しています。よろしくお願いいたします。 (30代/女性) (30代/女性)

30代/女性
Q

服用間隔について

現在、パニック障害からのうつ病で投薬治療中なのですが、心療内科で処方されているデパス0.5ミリの服用間隔はどれくらい開ければよいのでしょうか? まだ抗うつ剤の効果が出ていないので不安が強い時に1錠服用しています。 (20代/女性)

20代/女性
Q

鼻風邪をきっかけに不安感が強まり困っています。

私は不安神経症気味で心療内科に月に1度くらい通っています。 ドグマチールとセレナールを各1錠1日三回を限度に、体調にあわせて飲むよう処方されています(いつもはだいたい二回飲んでます)。 一昨日から鼻水が出始め、昨日は左の鼻だけくしゃみ鼻水鼻づまりで、サラサラだった鼻水が黄色く粘りけのあるものになったので、今朝耳鼻科に行ってきました。 結果は軽い鼻風邪でインフルエンザでもないから、朝夕はメキタミン、お昼は総合感冒薬で良いと言われました。 普通はこれで安心するのでしょうが、私は独身の一人っ子で働きながら親の介護をしているので、もともと自分は体調が完璧でないといけないという強迫観念が強く、その強迫観念にスイッチが入ってしまったようです。 職場でのお昼も不安感が強くて食べ辛く、その後も自分の体調(風邪)が気になって何度も熱を測ったり(ずっと平熱です)、やたらうがいをしたり… 風邪がひどくなったらどうしようと思うと冷や汗まででる始末です。 2時半にドグマチールとセレナールを飲みましたが、不安感がおさまりません。 心療内科から頓服でセパゾンが出てるのですが、いままで使ったことがありませんが、それを服用するべきでしょうか。 それともドグマチールとセレナールを追加で飲むべきでしょうか。 心療内科の医師は月曜日と木曜日しかいないので、相談できず困っています。 自分でも体調にこだわり過ぎとわかっているのに不安感に振り回され泣きそうです。 (50代/女性)

50代/女性
Q

長文ですが よろしくお願いします。

2011年5月に当時小4息子が入院し8月退院 8月末に主人が入院。その後、座っていても、自宅手首計測で高い時は189/105 脈98 かと思えば突然冷たい汗がでて座れず計ると 68/49 脈 98となる等 血圧が落ちてかず(9月~10月中頃まで)でした(アムロジピン使用) 目眩と吐き気で内科に行くと吐き気止めの点滴。途中、声かけに反応がないと救急車で運ばれました。着いた頃には 落ち着いていましたので そのまま帰されました 現在 アムロジピン、ミカルディス、(各朝1錠)ファモスタジン、(朝晩1錠)メイラックス(寝る前1錠)…内科。ペオン、メチコバール、ムコスタ(1日3回各1錠)…整形外科。投薬中です 血圧は自宅手首計測で 平均138/85 脈80位になってきましたが 時々ですが 何か解らない不安と胸がドキドキする事があり 何もなく過ごせる日もあります この不安とドキドキは パニック障害かなぁ?と主治医。 これといって投薬もなくストレスを貯めないようにとおっしゃるだけです。心療内科に行く方がいいですか?と訪ねても 自分でどうもできなくなったら…という返答でした。 もぅ1年以上こんな状態なので なんとか仕事に出られる位になりたいのですが 今のままの内科でいいのか心療内科に行って看て頂く方がいいのか 先生方にお訪ねします 不安が不安って何?ストレスって何?ストレスに鈍感なのかも知れません。 今 なんとか近所つきあいもしていますが 1日中布団から出たくない日もあり 自分で自分がわかりません。 どうか改善案を提案をお願いします。 長文申し訳ございません。 よろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

妊娠中の漢方とデパス

今二人目妊娠16週に入ったところです。前からパニック障害をもっていて、デパスを服用している中での妊娠発覚でした。妊娠がわかり、12週になるまで、断薬しましたが、4月からはじめた義実家での同居生活からのストレスで頻繁に予期不安に教われるようになり、産科の医師より、頓服としてのデパスの服用をすすめられましたが、日に日に頓服のはずか、ほぼ毎日の服用になってしまいました。(一回1日デパス0.5を半錠から1錠)これではマズイと思い、心療内科にいったところ、漢方(半夏厚朴湯)を処方され、切り替えてみましたが、飲み初めて4日目の今朝、ひどい予期不安に教われ、デパス0.5を半錠のんでしまいました。やはり併用は問題あるのでしょうか?漢方だけでは、まだ発作が恐いです。上の子がいるため、受診できるのが、今度の土曜なので主治医に聞くことができなく、不安です。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。