Q

yanagimd先生宜しくお願い致します。

質問者:アンドラブ さん
通報する

いつもお世話になっております。
先月もT2欠損症で質問させて頂いた者です。

3日後にオーツ麦のアレルギー負荷試験を控えております。

日が近くに連れ、不安も増してきてしまい、色々な病気の資料を見て頭の中がまとまらなくなってしまい、ご質問させて頂きたいです。

仮定の話で申し訳ありませんが、
もし、代謝疾患(T2欠損症等)もオーツ麦のアナフィラキシーも両方あった場合、
オーツ麦を食べた事による嘔吐で、代謝疾患の発作が誘発される事はあるのでしょうか?

T2欠損症などの発作で後遺症や障害が残る事もあるとあり、不安です。

万が一があっても病院だからと思う一方、専門医がいない病院ですぐ対応ができるものなのでしょうか?

お手すきの時に回答頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。
(30代/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

オーツ麦を食べて食物アレルギーで嘔吐して、代謝疾患(T2欠損症)の為にケトン体が異常に上昇しても、ブドウ糖を含む点滴液を点滴して貰えば、大丈夫でしょう。
先日行った、空腹負荷テストの結果は、どうだったんでしょうか?

アンドラブさん

回答ありがとうございます。

空腹テストの結果は、まだ聞いていません。
明後日のオーツ麦テスト中には結果が揃っていると思うので、テストするお部屋まで主治医が来てくれる事になっています。

色々な所に血液検査を出すので、全部の結果が揃うまで時間がかかるとの事でした。

万が一、どちらもあった場合でも、すぐに対処して頂けそうなので安心しました。
ありがとうございました。

yanagimd先生

そうでしたか。
以前、お聞きした経過からは、オーツ麦の食物アレルギーで嘔吐したのではないと思われます。
前回の空腹負荷テストでケトン体が高ければ、しかるべき医師に紹介して貰うと良いでしょう。

アンドラブさん

回答ありがとうございます。

そうなのですね。
私はなんとなく1.2.3度目の嘔吐は、今までオーツ麦に何かある気がしていたので、(アレルギー、食中毒(毒素系)、食べ合わせ、体に合わない等)やはり少し不安が残ります。

きっと主治医も同じ考えでアレルギーではないと思って、ススメられないと言っていた、負荷テストをススメてくれたのだとは思っています。

なので安心してテストを受けていいのだとは思いますが…

以前の質問と重複していたら申し訳ありません。
空腹テストの結果、どれくらいのケトン体が出ると高いと言えるのでしょうか?
また、ケトン体が出ない、それほど高くない場合は、何の病気が疑われるのですか?

何度も申し訳ありませんが、お手すきの時に回答宜しくお願い致します。

yanagimd先生

ケトン体利用障害のSCOT欠損症やT2欠損症ならば、ケトン体は、総ケトン体が7mM(7000 μmol/L)以上に上昇すると言われます。
ケトン体値は遊離脂肪酸値に比して高く、空腹やストレス早期から遊離脂肪酸/ケトン体比は0.3以下になると言われます。
http://ur0.xyz/sQuR
空腹負荷テストでケトン体があまり高く上がらず、嘔吐する原因が不明ならば、脳や胃腸の病気がないか、検査して貰うと良いでしょう。

アンドラブさん

いつもご丁寧な回答ありがとうございます。

空腹テストでは、見る限りあまり具合が悪そうな感じがしなかったので、なんとなく正常値という事もあるかなと思い質問させて頂きました。

脳や胃腸。
そうなのですね。
どっちも心配になった時期はありますが、結果を待つのみですね。

また、結果出ましたらご質問させて頂く事があると思います。またその際にはよろしくお願い致します。

yanagimd先生

7度目の時には、オーツ麦(オートミール)は摂っていなかったが、1~3度目の時と同様に、ヨーグルトを摂っていたようですね。
差し支えなければ、後学の為に、検査結果などを教えて頂ければ、幸いです。
AskDoctorsのこのスレは、通常は、14日間は投稿が可能です。

アンドラブさん

7度目は直接食べていませんが、同じテーブルにオーツ麦の入った物は並んでいました。
直接は食べていないものの、スプーンを拭いて共有してしまいました。
(2回位の嘔吐)

主治医の話だと味噌に使われる量位のオーツ麦なら食べて大丈夫との事で、それまでにも何度か拭いて共有していました。

1.2.3度目もヨーグルトは摂っていました。
(10回以上の嘔吐で最後はゼリー状の物を戻していました。)

他の日も毎日の様にヨーグルトを食べていました。
(恥ずかしながら、欠かさず食べた方が良いと言う風に思っていましたので…)

嘔吐の仕方が素人目では、同じ原因で起きてる様に思えないので、アレルギーテストが心配でした。。。

ありがとうございます。
ご迷惑でなければ、引き続きこちらのスレでご報告させて頂きたいと思います。

yanagimd先生

>4〜6度目はオートミールは近くにはなかったです。(2016/02/1009:59)
4~6度目に嘔吐した時には、オートミールは関係していなかったようですし、オートミール(食物アレルギー)やヨーグルト(乳糖不耐症)が原因で嘔吐したとしても、意識障害が現れたのは、別の原因(病気)が潜んでいる可能性があるでしょう。
引き続き、医師の診察を受け、その指示に従って下さい。

アンドラブさん

先生

お世話になっております。
オーツ麦の負荷試験と空腹テストの採血結果を聞いてきました。

オーツ麦の負荷試験は嘔吐があり、アレルギーの処置として点滴(生食やステロイドなど)して、1日入院してきました。
やはり3時間後くらいに嘔吐でした。蕁麻疹などもありませんでした。色々な説明受けましたが、あまり理解ができず、私の解釈ではアレルギーっぽいけど、断定できずで、
今後はアレルギーと思ってもらって、完全除去して、それでも嘔吐がおこる様なら、代謝科を紹介するとの事でした。

今回の代謝科への紹介は一度なしにして、現在の病院へ通院と言う形になりました。

空腹試験の結果ですが、
『健常児でもあり得る数値』との事でした。

基準値から高い低いがある項目は
WBC↑9.81
AST↑41
LD↑340
ALP↑962
CRE↓0.26
IP↑5.5
血清GLU↓61
NEFA↑1723
アセトサクサン↑292
3-Hラクサン↑1612
総ケトン体↑1904
前回もだったのですが、基準値が書いていない物が多くあり、正常か正常じゃないのかもわからない物多いです。
血液ガスpHは7.325

今回負荷試験中にも採血しましたが、結果は病院で出来る分しかもらっていません。ケトン体は次回受診でわかる予定です。

空腹テストの結果ですが、ハッキリと問題ありませんでしたよ!と言われなかったのが、気になります。心配し過ぎでしょうか。。。
実際はどうなのでしょうか?

よろしくお願い致します。

アンドラブさん

お忙しい所失礼致します。
また新しくわかった事がありましたので、追記させて頂きました。

今日、アレルギー負荷試験後の経過とその時の血液検査結果で受診してきました。

アレルギーのFPIESかもしれないと言う診断でした。
まだ経過をみると言う事で確定ではないかもしれません。

オーツ麦を完全除去した生活で経過をみていくそうです。

また違うスレでFPIESについてご質問させて頂いたので、ご存知であれば教えて頂きたいです。

よろしくお願い致します。

yanagimd先生

>血清GLU↓61
血糖は低目ですね。
これは、空腹負荷テストの時の結果なのですね?

>NEFA↑1723
>総ケトン体↑1904
>血液ガスpHは7.325
遊離脂肪酸/ケトン体比=0.9なので、T2欠損症ではないでしょうが、pH=7.325と低いのは変だと思われます。
空腹(絶食)にすると、糖新生は起こるが、血液が酸性に傾き(ケトアシドーシス)、胃酸を嘔吐することで血液が酸性に傾かないようにしていたように思われます。
乳酸、ピルビン酸、アンモニアは、異常が無かったのでしょうか?

>オーツ麦の負荷試験は嘔吐があり、
「4〜6度目はオートミールは近くにはなかったです。(2016/02/1009:59)」とのことでしたよね?

>アレルギーのFPIESかもしれないと言う診断でした。
新生児-乳児食物蛋白誘発胃腸炎(N-FPIES)は、新生児-乳児食物蛋白誘発胃腸炎とも呼ばれ、反復する嘔吐、血便、体重増加不良、下痢などが現れます。
新生児-乳児食物蛋白誘発胃腸炎(N-FPIES)は、即時型アレルギー反応でないので、IgE抗体(IgE-RAST)は陽性を示さず、摂取して数時間~数日経ってから症状が現れます。
http://www.nanbyou.or.jp/entry/3931
嘔吐だけでなく、意識障害が現れる、娘さんの症状とは異なるように思われます。

アンドラブさん

回答ありがとうございます!

血清GLUこれが血糖値なのですね。
主治医からは血糖は低くはなかったと聞いていましたが、少し低いのですね。
確認しましたが、空腹テストの血液検査結果でした。

血液ガスも通常範囲だと言われていました。
この時は嘔吐はしていなかったのですが、それとは関係はなく低いのですか?
前回入院の7.25の時の事も主治医に聞いてみましたが、子供だと胃腸炎でもなる子は7.25まで下がりますと言われました…

今日頂いた結果にありました
乳酸は13.1
ピルビンサンは0.71
アンモニアがみあたらなくて…英語略だと何になりますか?

4〜6度目の嘔吐時は近くにはありませんでしたし、直前の食事の時もありませんでした。
家の中にはまだあったかもしれませんが、娘の手の届く所には置いてないです。

FPIESで他スレで質問させて頂いてはいるのですが、もしFPIESだったとしても、アナフィラキシーショックの様な命に関わる様な事はないのですか?

こんなに長期何の病気なのかハッキリしない事って、小児ではよくあるコトなんてですか?

yanagimd先生

GLUは、血糖の意味です。ブドウ糖は、英語では、glucose(グルコース)です。
http://www.medical-examination.com/blood/item/ketto-glu.htm
血液ガスのpHの小児の基準範囲は、7.35~7.45です。
http://www.okayama-u.ac.jp/user/hos/kensa/denkai/gas.htm
乳酸やピルビン酸は、単位がmg/dLならば、基準範囲内です。
アンモニアは、普通は、NH3と略されます。
http://www.falco.co.jp/rinsyo/detail/060131.html
新生児-乳児食物蛋白誘発胃腸炎(N-FPIES)は、即時型アレルギー反応で起こるのではないので、アナフィラキシー(強いアレルギー症状)を起こしたり、蕁麻疹が現れることは、ないです。
新生児-乳児食物蛋白誘発胃腸炎(N-FPIES)は、「原因の食物は、牛乳や乳製品、牛乳由来ミルクが、95%と最も多く、母乳が20%、米、大豆が10%、卵が数%、それ以外の食物は1%以下」と言われますので、疑わしいならば、ヨーグルトも控えた方が良いでしょう。
http://www.nanbyou.or.jp/entry/3931
>こんなに長期何の病気なのかハッキリしない事って、小児ではよくあるコトなんてですか?
珍しい事です。

アンドラブさん

回答ありがとうございます。

乳酸、ピルビン酸は
単位が書いていないのでわかりませんが、
オーツ麦負荷テストの時の検査のピルビン酸は1.03で高い『H』のマークが付いています。同じ単位かと思います。

空腹テストのNH3は29でした。

重複していたら申し訳ありません、
ケトン体の1904は、嘔吐等の空腹時としては通常範囲なのでしょうか?

いつもお忙しい所申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

yanagimd先生

>空腹テストのNH3は29でした。
そうすると、アンモニアはむしろ低いですね(絶食の影響)。

>ケトン体の1904は、嘔吐等の空腹時としては通常範囲なのでしょうか?
空腹負荷テストの時に、ケトン体が1904まで上がることはあるでしょうが、1回、嘔吐しただけでは上がらないでしょう。

>血液ガスpHは7.325
空腹負荷テストやアレルギー負荷試験の後に入院した時には、cHCO3-(HCO3)は、どのくらいだったのでしょうか?
普通に食事を摂っている時に、ケトン体や血液ガスを検査して貰うと良いでしょう。
CT/MRI検査も、一度、検査して貰うと良いでしょう。
以上、御参考まで。

アンドラブさん

回答ありがとうございます。

申し訳ありません。
タイプミスがありました。
空腹テストで『嘔吐がなくても』1904まであがりますか?とお聞きしたかったのですが、空腹テストで1904はあっても、しっかり食べていてからの嘔吐一回では1904まで上がらないという捉え方でよろしいのでしょうか?

cHCO3-(Pは
空腹テストの時が21.3
アレルギー負荷試験の入院の時が21.6
でした。

アンモニアは一時的に低い分には問題ないと考えて良いのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

yanagimd先生

>空腹テストで1904はあっても、しっかり食べていてからの嘔吐一回では1904まで上がらないという捉え方でよろしいのでしょうか?
そうです。
空腹負荷テストをすると、1~7歳の子供さんは、総ケトン体(μmol/L)は、空腹15時間で150~2000、20時間で1200~3700、24時間で2200~5800に上がると言われます。
しかし、夕食や朝食をしっかり食べていて、1回嘔吐しても、糖新生の代謝は起こらないので、1904までは上がらないでしょう。

>アンモニアは一時的に低い分には問題ないと考えて良いのでしょうか?
空腹にして(絶食させて)、蛋白質を摂っていなかったので、アンモニアが低いのは問題ないでしょう。

アンドラブさん

長々とご質問申し訳ありません。
とても丁寧に回答して頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。

次回2ヶ月後の経過受診にはなりますが、普段の時の血液検査を相談してみたいと思います。

最後にまた申し訳ありませんが、
以前ご質問させて頂いた際に、空腹テストの血液検査で異常がなければ脳や胃腸をみてもらった方が良いと教えて頂きましたが、yanagimd先生は、
今回の空腹テストや食物負荷テストで代謝疾患は可能性はかなり低くなったと思われますか?
血液ガスが気になりますが、その他何か疑わしい病気はありますか?

yanagimd先生

今回の空腹負荷テストの結果からは、T2欠損症(β-ケトチオラーゼ欠損症)は否定的です。
代謝疾患でケトン体が蓄積していて嘔吐したのでなく、何度も嘔吐してケトン体が上昇した可能性があるでしょう。
そうすると、「何故、嘔吐するのか?」と言うことになりますが、オーツ麦の食物経口負荷試験で嘔吐し入院した時には、ケトン体は高くなっていたのでしょうか?
Na(ナトリウム)値は、低くなかったのでしょうか?
娘さんが嘔吐する時は、顔色は白くなる、赤くなる、のどちらでしょうか?

アンドラブさん

回答ありがとうございます。
よかったです。

オーツ麦の負荷試験の時は
ケトン体は634でした。
初めの嘔吐してから、1時間位で今までよりは早く採血していると思います。

Naは
去年の通常時(おそらく初診の時の血液)137
7度目嘔吐の時が138
空腹テスト140
オーツ麦負荷試験の時が140

顔色はどちらかというと白い方だと思います。
目に見えて顔色が悪くなってから嘔吐している感じがしないです。
オーツ麦が関係している時は一度嘔吐した後は青白い印象があります。
2度目の意識消失前は黒っぽかった印象です。

yanagimd先生

やはり、普通に食事を摂っている時に、ケトン体や血液ガスを検査して貰うと良いでしょう。
Na値は正常です。
食物経口負荷試験の日は、ヨーグルトなど朝食を摂らずに病院へ行ったのでしょうか?
>やはり3時間後くらいに嘔吐でした。
嘔吐したのは、最初にオーツ麦を食べてから、3時間後だったそうですが、何回目にオーツ麦を食べた時に嘔吐したのでしょうか?
娘さんは、嘔吐している時の姿勢は、横に寝ている、座っている、のどちらでしょうか?

アンドラブさん

回答ありがとうございます。

オーツ麦の検査の日は食事の制限はいつもの半分程度という事で量は半分にし、内容は制限がなかったので、朝食のメニューには、あえてヨーグルトを食べさせていきました。
朝食は6:10にとっていて、オーツ麦のテストは10:00〜11:00の一時間にかけて30gを食べきり、12:00の病院の昼食を完食しました。

嘔吐した姿勢についてですが、、、
昼食を食べた後13:00位にお昼寝に入り、その間に娘を看護婦さんに頼んで昼食を買いに行ったのですが、戻ったら嘔吐していた状態でした。
尋常じゃない位の泣き声で病棟に入ってすぐ娘が泣いているのが分かる声でしたが、娘の病室は締めきられ、誰も見ていませんでした。
ごめんなさい。本当に母親失格です。

洋服の背中にも嘔吐物が入って団子状になっていたので、ずっと座ったままの状態で嘔吐した感じではなさそうでした。
私が病室に入って見た時は座っていました。

yanagimd先生

そうでしたか。
>尋常じゃない位の泣き声で病棟に入ってすぐ娘が泣いているのが分かる声でしたが、
そうすると、泣き過ぎて嗚咽していて嘔吐したのか、嘔吐して泣いていたのか、疑問に思われますね。
詳細を忘れてしまいましたが、娘さんは、乳児時期は、母乳栄養で育てたのでしょうか?

アンドラブさん

回答ありがとうございます。

はい。
なので、大変申し訳ありませんが、前の回答で顔色のお話をさせて頂きましたが、3度目と7度目の様子になります。

担当医にも同じ様に泣いてたから嘔吐したのでは?と言う事になり、もう一度オーツ麦負荷試験をしないとわからないと言われましたが、とてもじゃないけど、私はする気になりませんでした。
その後、泣いていない時に4回程嘔吐があり、聴診器や直診で腸の動きが弱いとかで生食とステロイドを点滴、点滴中にも1度嘔吐がありました。
最終的には、いつも診て頂いてる主治医にアレルギーと思って良いでしょう。と言われ現在の結果に至ります。
その日の夕食時にはかなり回復し、夕飯も半分位食べれたので、夕飯後には点滴も外しました。
主治医からはもう一度テストしましょうとは言われませんでしたが、私が、もうオーツ麦のテストは受ける気になれないと言ったから経過観察になったのでしょうか?

娘は完全ミルクで育ちました。
私が薬を飲んでいた為、母乳はやめておいた方がよいと言われ、母乳は一滴も飲んでません。
ミルクはアレルギー対策用とうたわれているE赤ちゃんというミルクを飲んでいました。あとは、乳糖不耐症の時はノンラクトを飲んでいましたが、その時の病院からもらったノンラクトが賞味期限切れを渡されていた事に気付かず3日も賞味期限切れを飲ませていました。
そういう事も関係しているのでしょうか?

本当に娘には悪い事ばかりしています。

話がそれて申し訳ありません。
早く何の病気なのか見つけてあげたいです。

yanagimd先生

>担当医にも同じ様に泣いてたから嘔吐したのでは?と言う事になり、
寝ていて起きたら、お母さんの姿が見えず、嗚咽していて嘔吐した可能性があるでしょう。
>私が、もうオーツ麦のテストは受ける気になれないと言ったから経過観察になったのでしょうか?
そうかも知れないですし、オーツ麦を除去して経過観察しているうちに、再び嘔吐発作を起こせば、別の原因があことが解かるからでしょう。
>ミルクはアレルギー対策用とうたわれているE赤ちゃんというミルクを飲んでいました。
森永乳業で販売している「E赤ちゃん」は、牛乳蛋白を消化吸収が良いペプチドに分解してあるミルクで、ミルク(牛乳)アレルギーの発症リスクを軽減すると言われますが、発症しない訳ではないです。
新生児-乳児食物蛋白誘発胃腸炎(N-FPIES:新生児-乳児消化管アレルギー)が疑わしいならば、ヨーグルトなど乳製品も控えて見ましょう。
検査しても新生児-乳児食物蛋白誘発胃腸炎(N-FPIES)かどうかは解からないですが、牛乳特異的IgE(IgE-RAST)も検査して貰うと良いでしょう。

アンドラブさん

回答ありがとうごさいます。

そうなのですね。
泣き止んだ後でも一時間位の間嘔吐があったので、泣いていたのも関係ないのかと思いましたが、そうなると、もう一度受けた方が、早く何か分かる事にはなりそうですね。

IgE-RASTはアレルギーの血液検査をする時に10項目だけ選んで検査したのですが、また別の検査でしょうか?
ミルク0.10未満で陰性になっています。

乳製品は代わる物を探して、控えていこうと思います。

yanagimd先生

>ミルク0.10未満で陰性になっています。
それならば、牛乳特異的IgE(IgE-RAST)は陰性ですが、もし、牛乳アレルギーが原因の新生児-乳児食物蛋白誘発胃腸炎(N-FPIES)だとしても、IgE抗体(IgE-RAST)は陽性を示さないことがあるので、ヨーグルトは控えてみましょう。
なお、動物性蛋白(肉、卵、牛乳など)を摂らなくても、御飯(御米)と大豆製品(納豆、豆腐など)を摂っていれば、成長に必要な必須アミノ酸は不足しないです。
http://urx.red/ps7k

yanagimd先生

食べた食事の種類や、量を、記録しておきましょう。
先述しましたが、普通に食事を摂っている時に、ケトン体や血液ガスを検査して貰うと良いでしょう。
CT/MRI検査も、一度、検査して貰うと良いでしょう。
(多分、今日で、このスレは、期限切れになるでしょう。)

アンドラブさん

本当にご丁寧に回答頂きありがとうございます。
食事は食感が色々と嫌な物が多い様で、私も沢山たべて貰える様に勉強したいと思います。(乳製品以外はほぼ白身魚と豆腐しか好んでたべません。肉も赤身魚も納豆も食べてくれないです…卵もアレルギーなので…)

食事日記も安心できるまで続けて行こうと思います。

CT/MRIや通常時血液検査も主治医や娘の精神状態(怖い思いを沢山したので少し不安定に感じます)と相談しながら進めていけたらと思います。CT/MRIは早めに出来ればと思います。

まだまだ分からない事が多いので、またご質問させて頂く事もあるかもしれませんが、その際にはまたよろしくお願い致します。

本当にありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。