Q

体 紫斑。血小板数

質問者:てつ さん
通報する

1ヶ月女の子です。5日前から、体に紫斑があらわれました。はじめ、両足に出現し、消えたら腕にでて、消えたら、今 お腹に紫斑がでています。そのほか 症状はありません。小児科で採血をしてもらいました。
その結果、血小板数 525と記入されていました。HB 14.5g・dl RBC 4.5
WBC 9000でした。医師は血小板は少なくないし 大丈夫ですねと言いました。紫斑がでているのは、皮膚の体質によるものでしょうと。アレルギー紫斑症などは違いますか?と質問したら、紫斑の様子からみて 大丈夫でしょうと。
1ヶ月後に再度 見せにきてくださいと言われました。家に帰って調べたら、血小板が多いのではないかと気になりました。出産した日に 赤ちゃんが発熱し、採血したら そのとき 血小板は266でした。1ヶ月でこんなに上昇するものでしょうか?出産したとき、なんらかの細菌感染で1週間 抗生剤点滴をして、よくなりました。それから1ヶ月たっています。
質問は、血小板数が異常ではないかということ、紫斑は様子をみて大丈夫であるかということです。よろしくおねがいします。
(乳幼児/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

成書(小児の臨床検査基準値ポケットガイド)によりますと、生後1カ月の血小板数の上限値は88万です。
血小板数が減少していなくても、血管が弱くなっていると、点状出血などが現れることがあります。
生後1カ月ならば、アレルギー性紫斑病の可能性は低いでしょう。
良くならなければ、1週間以内に、再度、診て貰うと良いでしょう。
(母乳栄養でしょうか?)

てつさん

ありがとうございます。血小板の上限値がわかり、安心しました。血管が弱くなるとはどういう状態でしょうか?よければ、おしえていただきたいです。アレルギー紫斑の可能性が低いとのことで、原因がわからず、不安です。

yanagimd先生

ビタミンCなどが不足すると、血管が弱くなります。
http://urx.nu/a9AS
ミカンなどの柑橘類は、ビタミンC以外に、毛細血管強化作用があるビタミンP(ヘスペリジン)も多く含んでいると言われます。
母乳栄養ならば、食事に気をつけましょう。

てつさん

ビタミン不足ですね、確かに私自信、栄養をとれてなかったかもしれません。一日数回はミルクもたしてます。いま、ビタミン不足で調べていたら、ビタミンk欠乏性出血というのをみつけてしまいました。こちら海外で、出産時、ビタミンkを病院で投与されたかどうかわかりません。それなのでは、と急に不安になりましたが、どうでしょうか?

yanagimd先生

ミルク栄養ならば、海外で売られているミルクでも、ビタミンCやビタミンKが不足することはないでしょう。
ビタミンK欠乏性出血症ならば、吐血や下血も現れることが多いです。
アメリカ合衆国では、ビタミン K1 製剤を全ての新生児に1 回筋注するそうです。
英国では、ビタミン K 製剤1mg を全ての新生児に筋注するか、日本と同様に経口で投与するそうです(↓2~3頁を御覧下さい)。
http://bit.ly/1u2zhPs

てつさん

早い返信ありがとうございます。ビタミンK欠乏性出血では、下血、吐血ですね。その症状はでていません。アメリカでは、出産時にビタミンKを筋注とのことですが、こちらタイなので、はっきりわかりません。注射したとの情報はなかったので、してないと思います。出産時、内服したかどうかわかりませんが、内服してない場合、どうなりますかね?出産時、NICUに1週間はいっており、完全ミルクです。そのあとも1日100から200ccほど、ミルクを毎日与えています。ビタミンK欠乏にはなりませんか?

yanagimd先生

タイでのビタミンK欠乏性出血症の予防方法に関しては、不詳です。産まれた病院に問い合わせて見て下さい。
採血した際に、穿刺した部位は、異常が残っていないのですよね?
ミルク栄養でも、稀にビタミンK欠乏性出血症を発症することがあると言われます(↓表1を御覧下さい)。
http://www.jsog.or.jp/PDF/62/6209-293.pdf
乳児ビタミンK欠乏性出血症ならば、治療前には、凝固時間、PT、APTT、トロンボテスト、ヘパプラスチンテストが著明に延長し、ビタミンK依存性の第II、VII、IX、X因子が選択的に低下しています。
乳児ビタミンK欠乏性出血症ならば、ビタミンK欠乏時に現れるプロトロンビン(血液凝固第Ⅱ因子)の前駆蛋白PIVKA-IIが血液中に増加します。
いずれにせよ、紫斑が現れるのが続くならば、血液凝固系に異常がないか、凝固時間なども、検査して貰うと良いでしょう。
http://www.3nai.jp/weblog/entry/28730.htm

てつさん

ありがとうございます。紫斑が続くなら、凝固系も検査してもらおうと思います。

yanagimd先生

凝固時間の測定は、容易な検査なので、タイでも検査可能でしょう。
>1ヶ月後に再度 見せにきてくださいと言われました。
いずれにせよ、紫斑が続くならば、早目に、再度、診て貰うと良いでしょう。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

血小板は多い分は問題ありません。(100万もあれば問題ですが)
アレルギー性紫斑病も鑑別に上がるかも知れませんが、尿検査はされましたか?

てつさん

尿検査はしていません。アレルギー紫斑病では?と聞いたのですが、違うと言われました。海外のため、通訳を介してのため、うまく伝達できなかったのでしょうか。やはり尿検査をしてもらったほうがいいですか?

くまもん先生

1か月で紫斑病というのはほとんど聞いたことがないのですが、もし鑑別すべき病気があるとすれば、紫斑病かと思います。
一度は検尿されても良いかと考えます。

てつさん

わかりました。検尿をしに、受診してみます。皮膚科と小児科、どちらの受診がよいでしょうか。

くまもん先生

小児科がいいです。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

血小板数は若干多めですが、問題はないと思います。
紫斑が出たとのことですが、尿検査はしましたか?

てつさん

尿検査はしていません。明日、もう一度受診して、尿検査をしてもらったほうがいいですか?こちら、タイの大きい病院ですが、アレルギー紫斑病という病気は一般的ではないのでしょうか?通訳を介して、アレルギー紫斑のことを聞いたのですが、違うと言われました。

しるふぃーゆ先生

尿検査はしたほうがいいと思います。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

確かに血小板は高いですが、細菌感染の炎症の名残りとも思われます。
凝固系は調べましたか

てつさん

回答ありがとうございます。凝固系は調べていません。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

確かに多めだと思います.
1週間くらいでの再検でもいい気がします.

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

受診されたのは皮膚科でしょうか?
尿検査はされたのですか?

てつさん

新生児科です。尿検査はしていません。

新潟の皮膚科医先生

アレルギー性紫斑病も可能性として考えられると思います。
尿検査は必要だと思いますよ。
できれば皮膚科でも見てもらった方が良さそうです。

てつさん

皮膚科ですね。わかりました。ありがとうございます。

新潟の皮膚科医先生

また受診後の経過を教えて頂いても宜しいでしょうか?
宜しくお願い致します。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

アレルギー性紫斑病では?皮膚科受診をお勧めします。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

血小板が上がる前に熱が出てましたか?

てつさん

一ヶ月前に熱が出て、細菌感染症ということでした。

アギト響鬼先生

血小板は熱により上昇することがあるのでそのためと思います。紫斑病の可能性はあるかもしれませんね‼尿検査をしたのでしょうか?

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。