Q

不登校の4年生の娘について

質問者:みゆ さん
通報する

今度4年生になる娘がいます。娘は3年生の2月くらいから不登校気味で、休みがちになり、春休み前にはまったく行けなくなってしまいました。最初の頃は、腹痛頭痛の訴えや、男の子から意地悪されるなど言ってたのですが、家族やかかりつけの小児科医や小学校の担任と相談して、今は無理に登校させるのはやめようと決めた時から、私も娘も気が楽になり、娘は学校に行きたくない理由について「ほんとは理由がよく分からない」と打ち明けてくれました。ちなみにお友達は女の子も男の子もたくさんいて、みんなと仲良く遊べるし、おとなしい方ではありません。勉強も普通にできています。お友達やお友達のお母さんなどからも学校での様子を聞いているのですが、やっぱり不登校になった理由はわからないので、もしかしたら私や家族との関係で問題があるのかなぁと思ったりもしています。
そして、今日、娘のおばあちゃん(私の母)と世間話をしていた時に、ふと娘が「私の心の奥の方にドアがあって、中にイヤーな物がつまってるんよー。それがなんなのか私には分からないんよねー」と話したらしいんです。普段、そのような言い回しをするような子じゃないので、ちょっとビックリでした。4年生でもそんな言い方をするものなんですか⁇やっぱり心に何かを抱えているんですかねぇ。
(30代/女性)

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

みゆさん、こんにちは。
不登校の理由をきちんと説明できるのは難しいと思います。
きっと、心の中に何か引っかかりがあり、それが心の奥のドアに閉じ込められているのだと思います。
お子さんにとっては、その言い回しが適切な表現なのだと思います。
児童精神科の先生にご相談してカウンセリングをうけた方がよいかもしれませんね。
お大事にしてください。

みゆさん

不登校の理由を説明するのって難しいんですねー‼︎
今まで、不登校になる子は、いじめられたとか先生がこわいとか家で虐待に合ってるとか、理由がはっきりしているものと思っていましたが、そうではないこともあるんですねー。
かかりつけの小児科の先生が子供の心のクリニックを紹介してくれるとのことなんで、今度行ってみようと思います。
ありがとうございました‼︎

ななみこ先生

みゆさん、お返事ありがとうございました。
そうですね、クリニックの受診がよいと思いますよ。
お大事にしてください。

みゆさん

ありがとうございました‼︎

三条 先生
皮膚科

三条先生

誰かがそのような言い方を教えたのでしょう。教えたと言うと語弊がありますがそのような言い方をどこかで聞いて「私にピッタリ」と思ってそういう言い方をしたのだと思います。
誰かから聞いたということの他に読んだ本やテレビから見聞きしたのかもしれません。子供がどこからそんな言葉を覚えたのだと思うようなことを言うことはしばしばあります。

みゆさん

ありがとうございます‼︎
そう言われると、最近はテレビも本も大人っぽいものを見るようになってきたので(小学生が見るようなものですが)、ちょうど自分の心とその表現方法が合ったのかもしれませんね。やっぱり何か私たちに伝えたいメッセージのようなものを心に秘めてるのかもしれないと思いました。

小児科医30年 先生
小児内科

小児科医30年先生

不登校の原因を探してはいけません。つらくなるだけです。今は、子どもにしっかりよりそいながら、子どもの気持ちを受け止めましょう。できるだけ本人の意思を尊重して行きましょう。自分の意思が現れるようになればきっと学校に行くと言います。良いカウンセラーがいると良いのですが。心療内科はお勧めしません。

みゆさん

不登校の原因ってきっとつらいことなんだろうなぁと思います。ただ、娘の場合、口に出して言ったわけではないのですが、その心の中の分からないものを知りたいという感じにも受けとれました。幸いにも近くに子供専門の心のクリニックがあるようなので、かかりつけの小児科の先生に紹介してもらおうと思います。そこならきっとカウンセリングも受けられると思います。
明日から始業式なのですが、もうすでに学校に行きたくないと言ってるので、今はまだ休ませようと思います。
ありがとうございました‼︎

小児科医30年先生

あせらないことです。最終的には、お子さんを信じてあげてください。お母さんはお子さんの味方でなければいけません。
医師は薬で治療しようとします。心理士は薬ではなくカウンセリングで治療を行います。不登校に関しては、子ども専門の心のクリニックの医師はあまりお勧めできません。医者が言うのは変ですが、薬を出されるようでしたら、止めた方が良いです。

みゆさん

今日は始業式だったのですが、やっぱり行けなくて、放課後、新しく担任になった先生に娘と一緒に会いに行ってきました。先生はやさしそうで明るくて母子共々安心できるような方で良かったです。やはり、無理強いはせず、娘のペースを大事にしていこうということになりました。
私は精神科の病院で働いています。なので、ある程度、精神科のことは分かっているつもりです。クリニックが子供の話をろくに聞かず、薬をすぐに出すような病院であれば通院するつもりはありません。まずは、行ってみてクリニックの様子や娘の反応を見てみたいと思います。
ありがとうございました!

ピーちゃん 先生
整形外科

ピーちゃん先生

よく、お話を聞いてあげてください。言いたいことがあると思います。そこに突破口があるはずです

みゆさん

娘が不登校になってからの私の反省点なんですが、私がスマホを触ってる時間が多かったと思うので、スマホはあまり触らないようにして、娘と話をたくさんしてるようにしてます。核心には触れてないですけど…。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

何かあるのかもしれませんね。私や家族との関係で問題になりそうなことはありそうですか?

みゆさん

娘は繊細で冗談が通じにくい性格で真面目なのですが、私はあまり物事を深く考えずに口に出してしまうタイプなので、知らないうちに娘を傷つけるような言動をしてるかもしれません。主人は、娘が3人兄弟の長女ということで、ちょっと厳しく接してるかもしれません。

omeme眼科医先生

そうでしたか。飴と鞭でお父さんは厳しい分おかあさんはスキンシップをはかっだっこしたりハグしたりして安心感を与えてあげるといいかもしれませんね。

みゆさん

今の娘は、お父さんに怒られるのを異常にこわがってる状態なので、今は主人も私も娘にはやさしく接しています。(甘やかしているわけではありません)主人の厳しさも人並みだとは思うんですけどねー。
娘が落ち着いたら、飴と鞭でいこうと思います。
ありがとうございました!

omeme眼科医先生

おだいじになさってくださいね。

みゆさん

ありがとうございます!

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

学校が全てでないと思います.
何か楽しい事、好きなことが見つかるといいですね.

みゆさん

ありがとうございます‼︎
最近は私もそう思って、春休み前は私も仕事を休んで一緒に遊園地に行ったりして気分転換をしたりしてました。学校を休んだ時も家で好きな創作をしたりしてます。
ただ、今は好きなお稽古事も行けない状態です。学校もお稽古事も行きたいけど行けないようなのです。行きたいのに行けないというのがかわいそうで、どうにかなったらいいなーと思います。

さるるるる先生

それでいいと思います.
そして、思いを言葉に表現できるようになればいいのですが.

みゆさん

言葉で表現するのって難しいんでしょうねー。
根気よくつきあっていきたいと思います‼︎
ありがとうございます。

hisa3011 先生
一般外科

hisa3011先生

心療内科の先生にご相談されるのはどうでしょうか?

みゆさん

実は私が精神科の病院に勤めてまして、思春期を専門にしているDr.に相談してみたんですけど、そのDr.も他の科のDr.もみんな「たぶん一生懸命がんばりすぎたんだろう」ということと「私にもっと甘える時間を増やした方がいいのでは」ということでした。そして、実際に私と娘だけの時間を増やしてみました。
ただ、今回は、ここで先生方の意見を聞いて、心の中に何かあるようなので、カウンセリングを受けた方がいいのかなーと思ってきました。

eri0620 先生
不妊治療婦人科

eri0620先生

そうでしょうね。行政の相談もよいでしょうね。

みゆさん

ありがとうございます!クリニックの受診を検討してみようと思います。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

児童精神科受診をお勧めします。

みゆさん

ありがとうございます‼︎
今度、かかりつけの小児科の先生に子供専門の心のクリニックを紹介してもらおうと思います!

オカメ先生

お大事に。 

みゆさん

ありがとうございます!

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

児童精神科を受診してください。

みゆさん

今度、かかりつけの小児科の先生に子供専門の心のクリニックを紹介してもらおうと思います!
ありがとうございました‼︎

お手伝い先生

そうされてください。お大事にしてください。

みゆさん

ありがとうございます!

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

不登校3年目です。べし先生お願いします

1年生1学期は周りと体力ついていかず不登校気味。2学期は集団生活に耐えられず(難聴でした)不登校気味。3学期も体調不良で不登校気味。2年生1学期・2学期は学校のこのカリキュラムをやりたいからとかこれをやらなければいけないとか、私が言われ、最終的に3学期不登校。体調不良が出て、4月に数回登校して5月に急変して入院し、医療ケアの問題で来週から登校許可が学校からおりました。とりあえず学校からはプールの授業あるので何時に登校お願いしますと言われましたが、無理なので、プールの授業は時間帯ずらせないのならいりませんと言いました。言ったあとで、これは言ってよかったんだろうか?と悩んでいます。3年間言い続けてますが、学校に息子があわせるのではなく、息子が学校に合わせてる状況で、病弱児の支援学校のやり方に疑問持っています。学校は病院の登校制限も守ってくれず、今他の県の病弱児の支援学校に受け入れ頼んでいて、教頭先生に一度おかしくないか話し合いしようと思ってますが、全く学校に行く意志がなく、不登校の支援機関でフォロー受けてる状態です。そういう状態で体の治療優先ですが、心のケアで親が出来ることあれば教えてください。長文すみません、よろしくお願いします。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

ベシ先生へ

はじめまして。 中学1年生の娘の不登校について相談したいのですが、よろしいでしょうか? 娘は小学校の高学年の時から、不登校気味にでした。 クラスには友達も居てて、登校した日は帰ってくると、友達と遊んだりしてました。 中学に入学し、初めは帰宅部と言っていた娘ですがクラブに入りました。 そこは朝連もあり、夕方も門が閉まるぎりぎりまで練習があり、でも、娘はとっても楽しいと頑張っていました。 でも、夏休み前から微熱が時々でて、早退したりして、クラブも見学がおおくなりましたが、盆以外のほとんどをクラブに時間を費やし頑張りました。 でも、2学期に入り、9月の中頃から部活で仲良しの子が病気になり、ずっと休みになり、その辺りから、朝も一緒に登校していたのですが、一人になり、なかなか登校しなくなりました。 今では、週に2日〜3日の午後の授業だけ受けに行くような感じです。 でも、私がうるさく言うと返事もしてくれなくなり、学校の話をしなければご機嫌です。 家では、同じクラスの子にコピーを取らしてもらったのをノートに写したり、私が買ってきた問題集をしたりしています。 学校に行かない理由を聞いても、わからないと言い、友達に聞くと、部活をやめたいんだと思うと言うので、やめてもいいよと言っても、辞めたくないと言います。 その割には、午後から授業を受けた日も、部活から逃げるように帰ってきます。 長々とすみませんが、もしよければ私がこんな行動をとったらいいみたいなアドバイスを教えてほしいのですが。 よろしくお願いします。 (10代 女性)

10代/女性
Q

学校に行きたくないといいます

小学校1年生の娘が最近急に学校に行きたくないといいます。だれかにいじめられてるの?って聞いても違うと言い理由を聞くとお母さんと一緒にいたいと言います。担任の先生に連絡帳で尋ねたところ前と変りなくお友達と楽しそうにしていますよとの回答でした。4年生の兄と4歳の妹がいます。中腐れとよく言いますが淋しさからなのでしょうか?3人の中では一番よく気がついて母想いで優しく性格もいいと思います。行きたくないといっても私も仕事をしているので「おうちにいてもひとりだよ」と説得すると泣きながらも登校班で並んでいきます。夫婦仲も悪くはないと思うのですが・・・小さい頃甘え足りなかったのでしょうか?

Q

引きこもりと嘘つき(本文は字数短縮のため読みにくいですがご容赦お願いお願いします。)

20歳の息子は国立大学理学部の3年生ですが、単位は1年生の前期までしか取っておらず後期以降は家に引きこもりで全く単位は取れてません。パソコンを与えた時期と一致しておりゲームにはまったのかも。水泳は保育所から始め、中学、高校と水泳部で活躍しましたが、同じ時期に大学の水泳部をやめていて何か関係あるかも。息子は勉強がむずかしいと言ってます。 今年の5月に不登校が発覚し、その時点で履修登録が可能な科目を登録し再出発と言う事でしたが、再び9月に不登校が発覚しました。私は父親ですが夫婦とも不登校に長期間気付かなかった理由は、学校はちゃんと行ってるかなどと何回聞いてもいつも行っているという返事だった為です。これらはすべて嘘でした。平気であれだけ嘘がつけるものだと呆れました。共稼ぎで昼間の息子の行動が分からないのも原因です。5月と9月に不登校が発覚したのは成績表を見せられなかったからです。本当の事が言いにくければメールででも本当の事を連絡するように言いましたがダメでした。また、嘘をついても全く得にならず損するだけだぞと何回も言いましたがダメでした。 学校の相談室に息子と行きましたが、その時、授業に出るのが他の学生の視線が気になってきつい、家にいても買い物に行くのが精一杯と息子は言いました。散髪にも長期間行かない事が多いです。少しずつでも授業や相談室に来て学校に慣れる事から始めなさいという指導でしたが、それだけでうまくいくとは思えません。 2年間もずっと嘘をつき続けられ、私も息子の言う事が全く信じられなくなりました。外に出るのが辛いというのも嘘ではないか? 引きこもりと平気で嘘をつく事は関連した精神的な疾患ではないでしょうか。親としての対処の方法をお教え下さい。また、どのようなところに相談すればいいですか、精神科ですか?引きこもりの家族の会はありますが、うそつきは患者団体は無さそうです。

Q

母子分離

小学5年生の娘が不登校になり一部の友達、学校に強い不信感を持っています。娘が保育園の年少の頃朝送って行くとよく泣いていました。私からなかなか離れず後ろ髪引かれる思いを何度となく経験しました。小学1年生の5月頃登校班で行くのを嫌がり学校迄私と手をつなぎ登校しました。担任と校長がお出迎えをしてくれ泣いている娘を よく頑張ったね と抱きしめてくれました。 母子分離ができていない と言われましたが、やはり 不登校と関係があるのでさ (50代/女性)

50代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。