Q

抗不安薬の効き目とは?

質問者:ココ さん
通報する

心療内科を受診してきました。
今になって疑問点が出てきたので、教えていただきたいです。
抗不安薬を飲み、その様子で今後の対応を考えていくことになりました。
もし、抗不安薬が効いたとしたら、以前の自分に戻るのですか?
以前は仕事が本当に楽しく、しんどくても行きたくない日はなかったのですが、今は行くのが辛く無理やり行って淡々とこなしている感じです。抗不安薬が効けば、以前のように仕事が楽しくてたまらなくなるのでしょうか?
効き方や程度は人それぞれだと思うので、そこを様子見るのはわかるのですが、素朴な疑問です。
(20代/女性)

14人の医師からの
回答があります

我天君先生

我天君先生による、ココさんの抗不安薬の効き目とは?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

お願いします・・・

社会不安障害ということで 治療を始めて約4ヶ月になります。 その間、いろいろな本やネットで調べて薬等の知識もあるほうだと思います。 うつ病になりやすい性格に100%あてはまりうつという診断もいただきました。診断をいただきましたが、仕事を休むことなくすごしております。 精神的にはとても辛いですが、年末年始の休みでゆっくりすれば多少良くなるかと思っておりましたが、逆にゆっくり過ごすことへの不安にかられ、一層悪い方向へ行ってしまいました。 経営者という立場が影響しているとは思いますが、何もかも楽しくなく、うつが治るということにすごく疑問をいだいています。 うつの治療が終るときには 何がどう変わっているのかよくわかりません。 性格が変わるとも思えないし、このまま続けて何がかわるのか、変われることができないという絶望的な気持ちです。 以前までは楽しく感じられたことも今はなく、無心に仕事をすると逆に落ち着ける。仕事が終ったときにまた真っ暗になっていくようです。 今、処方されている薬 リポトリール 0.5 酸化マグネシウム ルボックス 25mg パキシル 10mg マイスリー 5mg レキソタン 5mg いろいろ薬が変わってこうなりました。 何もかも楽しめないということは 病院の先生にも相談して変えてもらいましたが これ以上の薬は無いと言われました。 この先、どのように気持ちをもっていけばいいのでしょうか?

Q

精神科に通院して、5年。診断名が変わりました…

私は、以前は介護福祉士として、13年働いてきました。持病として糖尿病も18年患っています。発症時、一人暮らしをして6年目の頃です、職場恋愛で6年付き合っていた彼がいました。職場内で、噂が広がり私は、転職しました。仕事は、楽しく上手く行っていましたが、転職先での、経験者としての期待、内向的な性格を変え積極的に、残業、仕事に対して新たにと意欲はありました。しかし、転職して1年半が経った頃から、彼ともすれ違いが続き、体調不良を繰り返していました。仕事は続けていました。彼も、体調を心配していましたが、少しずつ距離が出来てしまいました。仕事から帰ると、不安感と自分の存在感がわからなくなり、考えすぎて眠れる事が出来なくなり、お酒で紛らわしていました。そのうち仕事への意欲がなくなり、休みがちになりました。そこで、実家に相談し精神科に、不眠と不安感で通院をしました。睡眠薬と抗不安薬と抗うつ剤が処方されました。まだ、仕事を続けていたので、通院も一ケ月に一度。何とか仕事は続けていたものの、孤独感と存在価値がわからなくなり、翌日の仕事も考えず、衝動的に睡眠薬の多量服用してしまいました。自ら起きて仕事に行くつもりで、立ち上がったところふらつき、薬を飲んでしまった事に気づき、実家に電話をし、病院で点滴の処置で済みました。その後も、少し仕事を休み復帰はしましたが、続かず退職。また、未遂を繰り返し、一ケ月入院。診断名は、気分変調症…。総合病院で先生が、数回交替し未遂は繰り返していました。実家に戻り、二週間に一度の通院。その度薬も変わり、糖尿病のためか副作用が出やすく悩みました。アカシジア。今月一杯で退職してしまう先生で、薬の調整で、一ケ月入院し安定。診断名が変わり、幻聴、幻覚のない、統合失調症。今は、リボトリールで気持ちも安定し始めました。睡眠薬は、6錠。なかなか寝付く事が出来ません。 (30代/女性)

30代/女性
Q

自律神経失調症

自律神経失調症と診断されて約3か月立ちました。きっかけは、精神的なダメージと仕事の頑張りすぎで、めまい、耳なり、吐き気、息苦しさ、意欲の低下、不安…の毎日で心療内科へ行き、今も週に1度通院しています。お薬はリズミック、ドグマチール、ユーパン、メイラックス、マイスリーを服用中です。1か月半休職し、最近仕事に復帰したところです。随分楽にはなってきましたが、なかなか治ってくれないのは、やる気や不安です。朝は帰りたいくらいつらい状態になりますが、昼過ぎからは安定します。服用に抵抗はありませんが、以前のように楽しく過ごせるようになりたいのです。不規則だけど好きだった仕事も楽しめない、こんな状態に不安を感じます。時間の経過を見るべきでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

心療内科の上手なかかりかた

不安神経症 パニック障害 軽い鬱で心療内科にかかっています 2週間おきに行ってます 最近調子が悪く辛い状態ですが仕事は休めないので我慢して行ってます 本題ですが 診察に不満あり どうしたらよいのか疑問です まず 「どうですか?」と聞かれ 2週間の様子 現在の様子を話します 私はあまり話し上手ではないので 先生に伝わっているかどうかわかりませんが そのことで いろいろ聞かれることはありません 「そうですか」と言って処方箋を書き始めます なんの薬か説明もなく…今の心療内科に変わって3ヶ月いろいろ薬が変わりましたが あまり効いてる様子がなく 悪くなってます 最近は自己判断で勝手にいろいろ飲んじゃってます 完全予約制なので 15分の診察時間はあるはずですが 5分もしてないのではないかと思います 不安と憂鬱とで変になりそうです いつも気持が悪く 食欲もなくなりました 先生ともっと話しをするには どうすれば良いのですか? 私の診察の受け方に問題があるのでしょうか?よろしくお願いします (40代/女性)

40代/女性
Q

不安 その5

いつもお世話になります。。。 以前に書いた、『不安 その4』を、読み直し・・・ これを書いています。。。 実は。。。 抗不安薬が、このところ、また、元に戻りつつあります。。 メイ;3個。レキ;3個/1日量 何かをすると(家事とか・・・その他・・・する気が以前よりも少しですが出てきました!)メイは、1日、2個で大丈夫・・・と言うか・・飲まずにいるために、わざと用事を作ると言うか。。そんな感じです。。 (なので、”不安”なんですが、我慢して、お薬を飲まないでいます。。少し辛い状況です。。。) 我慢しなくてもいいでしょうか?? レキソタンは、時々、わざと、はずします(3日位)効き目が悪くなると言うのがわかったので。。 この前、たまたま、依然飲んでいた、デパスが残っていたので、寝る前に0,5mgを2つ、追加(その分、睡眠薬を、一つ減らしました)して飲んだら、よく効きました ! ずっと長年(丸2年くらい)同じお薬なので、(メイは、もう、多分3年以上だと思います。。)耐性が出てきているのでしょうか? 主治医は・・・ 今の量より増えることは無いので、我慢しなくても良いと言ってくれています。。 少しくらい我慢しないと。。と言う気持ちは、私自身にあります。 それは、焦っているのではなく、薬の耐性が付かない為です。 そんな心配は無用でしょうか?? 今、これを書いている、現在も”不安”と、戦っています・・・・・ P.S. 今までのカウンセラーと、「無意識の幼児期の言語化」に関しては・・・私は、疑問に思っているので。。(お金もかかりますので・・・それが一番大きい理由かも・汗) 新しいカウンセラーと、話していくことにしました。 (40代 女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

    なし

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。