Q

ドキドキするのが移ってしまう

いつもお世話になります。

うつ病と言われ何年も抗うつ剤を飲んでいます。
酷いパニック発作を1年に1回起こします。
病状は一進一退です。

此処最近、ストレス性不眠症である主人のストレスが更に悪化し、急に『胸がドキドキする』と言うようになりました。
主人の調子が急に悪くなったので、主治医にも相談したり、私が主人の話に付き合って夜は夜中1時頃まで、朝も7時半には家を出るので、ソレまでの時間、気分を和らげるように気を配ったり(妻として当たり前の事)をしているのですが‥

私1人になった時、私自身が急にドキドキしたり(今年に入って長年飲んで来た抗不安薬がやっと止められた所です)テレビドラマで俳優さんが『息が荒くなるシーン』を見たりすると(その時だけ見ないようにするのですが)自分もドキドキして来て、ソレが長く続いたりして。。
ちょっと困っています。頓服で抗不安薬は貰っていますが、効く感じはしません。

今までずっと支えてくれている主人を、今度は私が支えてあげなくてはという気持ちが強くなっていて、ソレが私のドキドキに繋がってると思います。
私自身の体調を立て直す為にはどうすれば良いですか?

(50代/女性)

質問者:みゆ さん

8人の医師からの
回答があります

我天君 先生

我天君 先生による、みゆさんのドキドキするのが移ってしまうへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。