Q

どうしたらよいのかもうわかりません。

質問者:ちちち さん
通報する

一歳二カ月男男児が早朝覚醒な上暴れ狂い、もう限界です。

生後すぐから昼寝夜寝全てにおいて寝ぐずり起きぐずりが激しい子でした。眠りは浅くちょっとした物音や気配で目覚めてました。夜泣きも酷かったため半年過ぎて夜間断乳しました。その後ある程度まとまって寝るようになったのですが、毎朝必ず早朝4.5時代頃に叫び声と共に起き、部屋中を狂ったように泣き叫びながら転がりまわり、抱っこしても大暴れし、壁や床にぶつかってもお構いなしで少なくとも30分から1時間は手に負えない状況が続きます。
その後起きてしまったり落ち着いた頃に抱っこしてまた寝たりしますが、本人も寝が足りないのか昼間機嫌も悪い事も多いです。昼寝夜寝合わせても機嫌よく起きた事は未だ五回程度です。
昼寝も一度は30分から1時間した頃に一度起き、早朝ほどではないですが似たような状況となります。

生活リズムをつける事には気をつけてていて、遅くとも21時は寝かしつけを開始し21時30分には寝ています。食事の時間も昼寝の時間も同じになるようしています。

ですがこの状況が改善される事はなく、昼寝夜寝で毎日続く泣き叫び狂ったような状況に私も辛くなっており、放置したり逃げ出したりする気を必死で抑えてます。
まだ一言も意味ある言葉を発しない、歩かない、変食のも気になっており、何かしらの障害があるのでは、と気になっています。

こういう状況の対処を教えてください。
-上手に寝てるための具体策
-取るべきアクション
など
(30代/男性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

普通に考えると「そんな、1歳児が暴れ狂うなんて言い過ぎでしょ、赤ちゃんだもん言う事聞かないなんて当たり前だよ」と思ってしまいますが、そのレベルならここに質問書きませんよね。「放置したり逃げ出したりする気を必死で抑えてます」というのは、恐らく「普通の幼児の行動」を外れる事なのだろうと思います。何かしら感覚の過敏さがあるとか、安定した穏やかな気持ちでいられないとか、この子なりの特徴があるのだろうと思います。
今の段階では「診断」は難しいかも知れませんが、
・まず受診して相談して、何らかのお薬も考えていいように思います。小さい年齢でも使える薬はあります。ただ、ある程度こうした子どもの行動・発達の事を診ている先生じゃないと対応は難しいかも知れません。
・少しでも対応の工夫が出来るといいと思います。いわゆる「発達障害」と確定は出来ませんが、講談社の健康ライブラリーの「幼児期の発達障害に気づいて・育てる完全ガイド」という本には具体的な対応の工夫も書いていますのでお勧めします。

ちちちさん

回答ありがとうございす。
ずっとちょっと激しい癇癪持ちだと思ってやってきましたが、周りの同月齢の子達から何かと成長も遅いようですし、彼の希望が何なのかをアクションで伝えてくれたりすることもありません。(食べたいものを指さしてくれたりなど)
先ほども理由がよくわからない状態で癇癪を起こし床に頭ガンガンぶつけたりのたうち周りながら開けていた窓からベランダに転げでてしまい(高さはないです)、抱っこして落ち着かせようにも腕の中で暴れ、途方にくれてしまいました。

勧めて頂いた本の赤ちゃん版が実はちょうど昨日届いたとこで、ひとまず今夜にでも見てみたいと思います。
やはり他の先生方も勧めてくださってますが、一度受診して頂くよう動いてみたいと思います。

やっちゃんさん

家の娘も相当寝おきは悪く、大変でした。仕事の事もあり保育園に入れたのですが昼寝からおきても、同じようでしたが2さい位からぼちぼち落ち着きました。一人でかかえ込まずに保健所や小児科、発達相談などで話を聞く等すると気持ちも楽になり増すよ、頑張り過ぎ無いで、ボチボチと子育てしてください。

ちちちさん

娘さんのお話ありがとうございます。同じような子もいるとはわかっていながら周りと比べて落ち込んだりしてしまっていました。私自身が少し疲れているのもあります。それで更に息子に悪影響を与えているのもありそうです。アドバイス頂いたよう病院や保健所にまずは相談したいと思います。ありがとうございました。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

>部屋中を狂ったように泣き叫びながら転がりまわり
>早朝ほどではないですが似たような状況となります。

単なる癇癪かもしれませんが一日中となると自閉症なども疑った方が良さそうです。
一度、小児精神科で診てもらった方がよろしいかと思います。

ちちちさん

回答ありがとうございす。
癇癪のレベルが今となってはよくわかりません。少し酷めの癇癪だと思い今までやってきました。
他の先生方も勧めて頂きましたが、一度病院で見てもらいたいと思います。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

その月齢であればそういったこともあり得るとは思います。
病的な印象はあまり受けませんが、御不安であれば小児科で相談されてみてもいいとは思います。
起きている時は機嫌はいいのでしょうか?

ちちちさん

回答ありがとうございます。病的ではないというお話に希望が持てます。
ただ、起きている間も機嫌が悪い時間が多いため、一度病院で相談してみたいと思います。

新潟の皮膚科医先生

そうされてみてください。
また受診後の経過も教えて頂いても宜しいでしょうか?
宜しくお願い致します。

国立精神・神経センター国府台病院 岩垂 喜貴 先生
児童精神科

プロフィールを見る

岩垂 喜貴先生

自閉スペクトラム症の疑いがあるのかなと考えます。小児神経科への受診も考えて良いかもしれません。

メラトニン等の投与で軽快する可能性もありますよ

ちちちさん

回答ありがとうございます。
専門の先生のご意見が聞けて良かったです。まずは様子を見ながら近所の病院探しから始めたいと思います。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

かんしゃくが強そうですね。児童精神科か療育センターなどを受診されてみて下さい。場合によっては効果のある薬があるかもしれません。

くまもん先生

鉄分不足の貧血でも癇がつよくなることがあります。

ちちちさん

回答ありがとうございす。
鉄分不足で癇癪が酷くなるとは知りませんでした。
すぐに鉄分あるもの食べさせたいと思います。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

この月齢では、まだ見られることですが、聴力はいかがでしょうか?
おいで、ちょうだいがわかりますか

ちちちさん

回答ありがとうございす。
まだ見られることなんですね。少し希望が持てます。
聴力に問題はないと思います。
ただ、おいでは全く通じずスルーされます。先日同月齢の子が私のおいでにトコトコ歩いて来たのとの差に愕然としました。
ちょうだいは最近少しわかってきたようです。
これで何かわかるのでしょうか?

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

抑肝散などの漢方が良いかもしれません。小児科で相談をされてみてはいかがでしょうか。

ちちちさん

回答ありがとうございす。
漢方もあるのですね。私の母からはひやきおーがん試してみたらと言われた事あったのを思い出しました。
やはり一度受診してみたいと思います。

かずえもん先生

また何かあれば相談をして下さいね。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

癇癪持ちなのかもしれません。
小児科で相談されてもよいと思います。

ちちちさん

回答ありがとうございす。
昼間もちょっとした事で頭ガンガン床にぶつけながら完了食を起こします。間違いなく癇癪持ちだと思います。
一度病院で相談してみたいと思います。

aaa 先生
小児科

aaa先生

あまりに大変であれば、睡眠薬の投与も考慮されますよ。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

児童精神科受診をお勧めします。

ちちちさん

回答ありがとうございす。
まずは近所の病院探しを始めようと思います。

オカメ先生

お大事に。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

耳の聞こえはどうでしょうか?

ちちちさん

新生児聴力検査で問題はなく、普段の生活で気になる事はありません。

さるるるる先生

1.テレビ・DVD・スマホなどのメディア視聴を止めるといいです.
2.絵本の読み聞かせ、体を使った遊び、手遊び歌を増やすといいです.

みんなで一緒に笑える時間を増やしてどうでしょうか.

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。