Q
解決しました

パニック障害でアビリットを長く服用する事について

パニック障害を平成13年から患っており、心療内科でメイラックス、パキシルを服用していました。昨年より仕事を退職したタイミングでパキシルから減薬が始まり、最後にメイラックス半錠になった時に、急に動悸と吐き気に苛まれ、心療内科で「再発」と診断されました。すぐにメイラックス、パキシルを再服用したのですが起きれないくらいの吐き気に苛まれ、医師から「前に飲んでいた薬だから2週間我慢してください」と言われ耐えていたのですが、日に日に酷くなったのでパキシルを中止し、アビリットを処方されると、あの苦しい症状がうそのように和らぎました。その2週間後、ジェイゾロフトが増え、2週間後にアビリットが半錠になって本日、また吐き気が始まりました。医師からはアビリットを長く服用するとパーキンソン病になる、離脱症状がきついなど怖いことばかり言われています。たまりかねてアビリットを半錠服用したら数時間後には吐き気は治りました。アビリット50mgは長く服用してはいけない薬なのでしょうか?パキシルをなぜ減薬し再服用するとあのような激しい吐き気に苛まれたのでしょうか?医師からは、さらに激しいストレスが増えたのでは?と言われましたが思い当たるふしがありません。
(50代/女性)

質問者:ルイガスキ さん

5人の医師からの
回答があります

まるちゃん 先生

まるちゃん 先生による、ルイガスキさんのパニック障害でアビリットを長く服用する事についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。