Q

ルーランによる妄想症状の悪化?

質問者:miu さん
通報する

経過:
57歳の母のことです。
不眠に対して心療内科に通い、
リフレックス0.5錠と不眠時にレンドルミン0.5から1錠を内服しています。

3月末より妄想(自分の会話が録音されている、
近所の人に聞き耳を立てられていて、常に監視されている不安がある)が強まり、
不眠、そわそわと落ち着かない様子が現れたため
4/5 に受診し、ルーラン4mgを処方されました。
就寝前8mgも可、ということでしたが、
もともと薬に弱く、リフレックスでも1錠で嘔吐や頭痛が出たので、
まずは4mgより開始して5日目です。

現在の症状:
そわそわしているような様子は少し落ち着いたように見えますが、
知らない車が停まっているのを見て自分が警察に追われている、部屋中に監視カメラがある、盗聴を疑い家では一言も話さず電話もでない等、妄想が悪化しているように思います。時間をかけて修正を図ってもなかなか訂正できません。いつもと同じ食べ物を前に、納得いかないような面持ちで、食べようとしません。

また、仮面様の顔つき、手の震えもあり、ルーランの副作用なのではないかと心配しております。

補足:
実際に近所の人から嫌がらせを受けていることは事実です。
度々のストレスが重なって、不安から被害的、妄想的になっているのでは、と主治医からのお話がありましたが、この状況でいまルーランをやめていいのか判断に迷っております。

質問:
いまの母の状況は、ルーランの副作用というよりも、症状の悪化に対して薬の効果が十分でない、という解釈ができますか?
今後もルーランを内服していったほうがいいでしょうか?
たとえば、8mgに増量した場合、改善する可能性はありますか?

もしくは、ルーランの副作用によって、このような変化が起きることはあるのでしょうか?
その場合減薬は少量ずつ始めた方がいいですか?

よろしくお願いいたします。
(50代/女性)

12人の医師からの
回答があります

A.マンスン先生

A.マンスン先生による、miuさんのルーランによる妄想症状の悪化?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

鬱病の不安焦燥感(薬剤調整)

いつもお世話になります。 57歳の母についてご相談させてください。 中等度の鬱病という診断で外来通院を行っていましたが、 副作用や症状の悪化により内服が継続できず、 不眠を始め、途中には妄想症状も生じるなど(今はありません) 長い経過を経て改善しないままでおりました。 先週より一大決心で入院生活を始め、 仕切り直して内服加療を始めたところです。 内服がうまくいかない場合は、電気刺激療法も考えていく可能性があると主治医に説明を受け、見通しが不安です。 質問: サインバルタ20mg day8になりますが、一日中止まれずに歩き回っていた状況が、半日はベッドで寝ていられるようになりました。(眠気もありウトウトすることも多いです。夜間は眠れない時間帯は歩き回っています。)ただ、本人の自覚としては不安焦燥感は変わらず、食事中もとにかく慌ただしく味わうことができません。サインバルタはSNRIでアッパー効果もあるということですが、母のように焦燥感が強い患者にも効果が期待できますか?明日から40mgに増量するのですが、焦燥感がさらに悪化する可能性もありますか? なお、現在内服しているのは サインバルタ20mg リフレックス15mg セロクエル75mg +屯用で不穏時追加 ワイパックス1.5mg ベルソムラ ルネスタ です。 また、今後サインバルタが効果不十分な場合、たとえばSSRIへの変更や三環系への変更、もしくは抗精神薬の変更も考え得るのでしょうか? よろしくお願い致します。 (50代/女性)

50代/女性
Q

ソラナックスの離脱症状とその対処

引き続きお世話になります。 不眠、そわそわした感覚に対して、 1ヶ月ほど前からリフレックス0.5錠とレンドルミン0.5錠〜1錠を毎晩就寝前に内服しています。 また、2週間ほど前からレンドルミンは毎日1錠内服しておりました。 そわそわした感覚が強まったため、 ソラナックス0.4mg1錠×朝夕を追加内服し始めました。 ぼーっとした感じや不安感が増強したため、 トータル5錠/5日間とし、0.5錠に減らした後断薬しました。 断薬してから4日目ですが、嘔吐を繰り返すするほどの悪心、 手の震え、不安感の増強(主に薬剤への不安:このままレンドルミンとリフレックスは内服をしていていいのかという薬への拒否感)、 意識が朦朧とするような浮遊感があります。 主治医の受診は、火曜日の予定です。 ◆これらの症状がソラナックスの離脱症状の場合、 ソラナックスを断薬したまま 経過を観察する対応でよろしいでしょうか。 (嘔吐後の脱水予防や、できる限り家族がつきそい不安軽減に努めるつもりではおります) ◆短期間、また微量の内服で、このような症状は起き得ますか?目安としてあと何日ほどで軽減するでしょうか。 ◆昨日、2週間ぶりにレンドルミンを1錠から0.5錠に半減したのですが、 その影響で本日嘔吐が起きている可能性はありますか? ◆今晩、リフレックス0.5錠とレンドルミン0.5錠は内服可能でしょうか? 本人の拒否感が強く内服できない場合は、一切断薬しても離脱症状の心配はないでしょうか。 娘による代筆です。 よろしくお願い致します。 (50代/女性)

50代/女性
Q

統合失調症の母のジプレキサ服用について

私の母は46才で、先月に統合失調症との診断を受けました。その母の服薬するお薬についての質問です。 母は昨年の6月ぐらいから無気力で寝てばかりいる状態が続いて、今年に入ってから近所の人たちに監視されている、家に盗聴器が仕掛けられてるというようなことを言い出し、小さな虫や鳥の羽といった幻視や、サイレンのような幻聴を感じ始めたため、本人の了承の元、一ヶ月半ほど前からクリニックに通院し、ジプレキサを飲み始めました。 最初の処方でジプレキサ2.5mgを飲み始めて、数日すると調子は良さそうでした。そして今は、ジプレキサ5mgを飲み始めて3週間経っていますが、ここ1週間ほどで妄想を中心とする陽性症状が悪化しているように思えるときがあって、本当に良くなっているのか分かりません。 もしかしたら、通院前から考えていた妄想なのかもしれませんが、良くも悪くも行動が活発になっていて興奮しているときは家の中や外で音を立てていたりして、いつか他人に危害を加えるのではないかととても心配です。 先日は母との言い合いから包丁を持ち出されそうになってしまいましたました。 外出しているときは、近所の人たちから感じるストレスから開放されるのか、落ち着いています。 統合失調症に対するお薬は、本人に合わなければ病状が悪化するということもあるのでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

統合失調症の症状?それとも薬の副作用?

こんばんは。 私は3年程前に統合失調症になりました。 当時は、監視されているとか、盗聴されているといった被害妄想が強かったのですが、 治療のおかげで大分良くなりました。 今飲んでいる薬は、朝:ワイパックス0,5mg 夕:ワイパックス0.5mg ルーラン8mg 就寝前:グッドミン0,25mgです。 最近、目が異常に疲れたり、頭がぐらぐらしたりするのですが(酷い時は倒れそうになります)、薬の副作用でしょうか?それとも症状なのでしょうか? 一年ぶりに仕事を始めたので、疲れもあるのでしょうか? 教えてください。宜しくお願い致します。

Q

和洋折衷屋先生に質問です

いつもお世話になっています。ジェイゾロフト25mgを夕方1錠内服してますが、睡眠障害か中途覚醒が多く眠れないことが多いため、主治医に話したところリフレックスという薬を就寝前に1錠で処方されました。主治医によれば、リフレックスが上手く効けばジェイゾロフトがいらなくなることもあると言ってましたが、どちらも抗精神薬なのでちょっとのむのが心配です。依存性や副作用など大丈夫でしょうか?不眠も嫌なので飲んでみようとは思ってるのですが… (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。