Q

左下腹部痛 左鼠径部の痛み 腰痛 吐き気

質問者:寺子 さん
通報する

1ヶ月程、下腹部痛・吐き気・腰痛・足のしびれが酷くなってきました。

産後、常に左側の下腹部・骨盤付近・鼠径部に痛み、腰痛・足のしびれがあります。
波が来ると吐き気と左下腹部が激痛となります。
座ったりお腹を圧迫する姿勢や、左を下にして横になると吐き気と腹痛が起きる頻度が上がります。

初めに胃腸科を受診し、胃腸炎と診断され抗生物質を処方。
その後も良くならず、痛みが増して救急外来にかかりました。
血液検査、エコー、レントゲンの結果炎症値は高くないので、様子を見るようにとの指示です。
痛み止め(カロナール)処方。
後日、消化器内科と婦人科を受診しましたが原因不明です。

消化器内科、婦人科で原因不明の場合、次に何科を受診すべきでしょうか。
また、考えられる疾患はありますか?

産後1年7ヶ月
産後バセドウ病発症。(プロパジール2錠/日)
2年前に口腔がん摘出。(転移なし、経過良好です。)
パニック障害(パキシル5ミリ/日、頓服:ソラナックス)
(30代/女性)

17人の医師からの
回答があります

george先生

george先生による、寺子さんの左下腹部痛 左鼠径部の痛み 腰痛 吐き気への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

左下腹部痛と便鮮血

初めて質問させていただきます。 44歳女性、これまで、病歴はありません。 昨年5月頃から左下腹部に継続的な鈍痛を感じています。 6月には加えて左腰、左ふともも痛、7月にはさらに吐き気も加わりました。 5月~7月の間に内科2件(かかりつけの消化器内科と日赤内科)と婦人科2件(個人病院と日赤婦人科)を受診し、血液検査・腹部レントゲン・腹部エコー・経膣エコー・子宮がん検査をしましたが異常はありませんでした。 かかりつけの内科で、カメラは必要ないだろうとのことで、カメラはしていません。 また、腰痛を腹痛だと感じる人もいるとのことで整形にてMRIをしましたが、整形的には下腹部痛につながる所見はないとのことでした。 その後、夏から年末にかけては、左下腹部痛は継続しているものの、仕事に気をとられていたこともあり、各症状はあまり気になりませんでした。 これとは別に、先月、左腋~左胸が痛くなり、吐き気もしたので、乳腺外科でマンモとエコーをしましたが、異常はありませんでした。 胸の下には肺等があるからそちらの疾患の可能性もあるとのことですが、他科受診はしていません。 左胸の痛みは今も続いています。 また、先週強い吐き気と軽い下痢があったのですが、感染性胃腸炎の診断でした。(問診と触診にて) ところが昨夜、便に鮮血が混じりました。 トイレットペーパーに硬貨大ついたのと、便には、しょうゆを2~3滴たらしたぐらいついていました。 便そのものは柔らかめで、黄土色でした。 今朝の便は少量でしたが、血はついていませんでした。 最近また吐き気を感じるのと、もうすぐ1年になる左下腹部痛、昨夜の便の鮮血が心配です。(左胸ももちろん心配ですが・・) 内科を受診しようとは思っていますが仕事の都合ですぐにとはいかず、こちらに相談にきました。 原因について教えてください。 よろしくお願いいたします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

左下腹部痛

約二ヶ月前くらいから左下腹部痛があり、消化器内科を受診したところ異常なしと言われ、一年半くらいずっと生理が遅れてなかったのに生理が遅れてきて、生理が何日間か遅れていくたびに下腹部痛がひどくなっていくので今日婦人科を受診したのですが、卵巣や子宮には異常がなく生理がくる気配がないと言われ、二週間くらいたって生理がこなければ薬を出すので来てくださいと言われました。下腹部痛の原因がわからなく下腹部痛がひどくなっていくのですが今後これ以上痛みがつよくなる事はありますか?どんな病気が考えられますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

卵管炎ではないのでしょうか?

原因不明の下腹部痛が続いており、質問させていただきます。 症状 ・下腹部、足の付け根、腰の鈍痛、腰骨の下の痛み ・寝ても覚めても痛む ・37℃前後の微熱 初めは右下腹部がチクチクした所から始まり、1ヶ月以上が経過して左下腹部も同じ症状になりました。 最近では、腰が生理痛のように重いです。 婦人科ではクラミジアなどの性病検査陰性で、血液検査の炎症反応がないがないため、婦人科ではないと言われましたが、内診で右を押されたときに痛んだのがひっかかっています。 その後消化器科でレントゲン、腹部エコー、CTをとりましたが異常ありません。 炎症反応がない場合、卵管や子宮に炎症が起きていたり、菌が入っている可能性はないのでしょうか? 婦人科へ行っても診断がつかず、症状も微熱も治らず、とても悩んでいます。 (20代/女性)

20代/女性
Q

左下腹部の痛み

10日ほど前から下腹部に痛みや違和感があります 最初は主に恥骨の上辺りに軽い痛みがありました その内お腹全体が張ったような感じがあったり、日によって微妙に痛みや違和感の位置が違いますが、恥骨の辺りから左下腹部はなんとなくいつも気になる痛みがあります。 朝、目が覚めてから寝るまでずーっと痛みと言うか違和感があります 昨日は消化器内科を受診したところ、触診では特に何も触れないし、下痢等の症状もないし2年前に大腸内視鏡をしているので、 特に何か急いで治療しなければいけないことはないと思うと言われました 今日朝から左足の付け根の近くの下腹部に鈍痛があり、もしかして婦人科の症状かと考えました 今年3月に3子を経膣分娩で出産し、産後1ヶ月の検診では異常なしでした 左の方なので卵巣とかなのでしょうか (30代/女性)

30代/女性
Q

お腹に響くような下腹部痛について

3月頭から時々腹痛・膨張感があり、毎日頻尿でした。 4月頭、下腹部痛を感じ他の病院(婦人科)を受診→子宮筋腫や子宮癌の可能性はない、エコー・触診異常なし。 その数日後も腹痛で、便秘が原因と思い内科で浣腸をもらい便秘は完治。 また数日後、いつもと違う激痛を伴う生理痛で我慢したが、我慢仕切れず夕方病院を受診しそのまま入院。 原因不明、血液・尿・エコー・MRI・検便異常なし、熱も微熱。 尿路感染症か骨盤腹膜炎だろうということで抗生剤の治療。 入院初日は腹部全体が痛かったが、その後左下腹部のみ痛む。 1週間後退院の時はそんなに痛くなかったが、それから時々痛み別の5月頭に別の婦人科も行ってみたが異常なし…。 今は時々くる響くような下腹部痛と、入院中から続いていますが食後にゲップが出なくて苦しく、出ればおさまるという感じが毎日続いています。 最後に受診した婦人科では吐き気があれば消化器内科をすすめると言われましたが吐き気はないです、食欲もあります…。 何かの病気のサインでしょうか…? (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。