Q

ストレスと緑内障について

質問者:キイナSF さん
通報する

8年前に緑内障のグレーゾーンと診断を受けて点眼を開始しました。眼圧は正常(11~13)で現在半年に一度の視野、OCT検査と3ヶ月に1度の定期健診で経過を観察中です。点眼薬はキサラタンからタプコムに変更して1年半ほどになります。自覚症状は全くなく、視野欠損には至っていない状態です。
ところが先日OCT検査の片眼の値が急降下していることが分かり、恐怖におののいています。欠損はまだありませんが、先のことばかり考えてしまいます。

生活習慣を見直したり、本やネットで調べた「これが良い」との噂レベルのことにも取り組んで心の平穏を保とうと必死になっているところです。ですが、なかなか不安が拭えず、精神的ダメージと思しき症状(食欲不振、めまい、大量の寝汗、後頭部のもやもやなど)が続いています。

この状態では自ら悪化をさせているようでさらに不安が増してしまいます。
自分なりに気分転換をしたり、リラックスする方法を見つけたはいますが常に頭から離れられず、具合が悪くなってしまいます。

ストレスは緑内障に良くないといわれていますが、どのようなメカニズムで影響を与えるのでしょうか?眼圧が上がる?血流が悪くなるなどでしょうか。

精神的に弱くて情けない限りですが、今私にできることをしていきたいと思います。お医者様としてアドバイスして頂けたらと思います。
(40代/女性)

14人の医師からの
回答があります

omeme眼科医先生

omeme眼科医先生による、キイナSFさんのストレスと緑内障についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

正常眼圧緑内障で急な視野欠損について

数年前に緑内障(片眼)が判明した者です。当時視野欠損は上部のみで自覚はありませんでした。眼圧も17前後で点眼のみです。通院頻度は守り、視野検査は半年に一度。しかしここ一月で視野の真ん中付近で視野欠損し、字、物が見えなくなりました。すぐ病院に行きましたが、眼底検査、眼圧異常なし、急に視野欠損は起きない、念のため視野検査は近々すると言われその日を待っています。深刻に取り合って貰えず、視野欠損が著しくてもまた点眼で様子を見ようと言われかねません。通常眼圧で緑内障の方は皆視野欠損が起きても何も治療しないまま、失明するしかないのでしょうか。 (30代/女性)

30代/女性
Q

緑内障について

47歳男性です。サラリーマンで毎日パソコンを使用しています。 2年ほど前に、新聞にある緑内障チェックシートで違和感を覚え眼科診察で緑内障と診断されました。 眼圧は高くなく、いわゆる正常眼圧緑内障だそうです。(眼圧13〜16程度) そこで、眼圧を下げる点眼剤(キサラタン)をこの2年間ずーと使用してます。 半年に一度、視野検査を行い、視野欠落の進行度を見ていますが、あまり進行していないためこの状態が続いています。現在の緑内障の進行度は初期〜中期とのことで、自分でも通常の生活には支障なく、むしろ老眼の症状が気になります。(老眼なのか、緑内障で見にくいのか迷うところはありますが、半年ごとの視野検査を信じて、今は毎日点眼剤を使用しています)このような状態(すなわち、1ヶ月に1度通院して、視力検査、眼圧を測り、点眼剤を処方してもらう、半年に1度視野検査を行い、進行度を見る)をずーと続けなければならないのでしょうか?緑内障は元に戻ることはなく、現状維持を守るためにこのような治療を続けているということですが・・・・(今の主治医は様子を見ているとのことですが・・・) 同じような診察が2年も続いているので、セカンドオピニオンということで、別の大学病院(今は個人病院です)にでも相談してみようかとも思っていますが、どこへ行っても同じでしょうか?? 良きアドバイスがあればお願いします。

Q

緑内障の治療の要否 及び 適否 について

こんばんは。30代後半の男性です。 緑内障なのかどうか、また、今受診している医療機関での治療が適切なのかどうかについてご教示いただきたく投稿いたしました。 ・約1年ほど前、花粉症によるアレルギー性結膜炎及びドライアイで個人眼科医院を受診し、その際に緑内障と診断されました。(この時点では、眼圧、眼底検査(散瞳薬は使用せず。)のみ。その後、視野検査及びOCTも受けております。なお、眼圧は、点眼前で18mmHg前後です。視野検査の結果、欠損有と言われました。) ・知人で緑内障により片眼失明の者がおり、その者からの助言で、県内で最も評判の良い眼科(総合病院)をセカンドオピニオンのため受診(個人医院よりも詳細に検査)し、結果、「視神経乳頭陥凹は見られるが近視のためでしょう。視野欠損はありません。まず緑内障ではないと思いますが、個人医院の先生がおっしゃるなら治療継続してもかまいませんよ」と言われました。 ・今、治療を継続中で、ラタノプロスト0.005%(1日1回)、チモプトールXE0.5%(1日2回)、イソプロピルウノプロストン0.12%(1日2回)、ゼペリン0.1%(1日4回)を処方され、上記の回数の2倍の回数を点眼するように指示されています。 ・なぜ2倍の回数を最初から処方箋に書かないのか、副作用の心配はないのか等を、お尋ねしましても「大丈夫」としか答えていただけません。 このような状況で、本当に緑内障なのか、また緑内障であったとして、現在の治療が適切なのかご助言いただけますと幸いです。現在の主治医の先生が、あまり詳細に教えてくださらず、不安に感じているところです。よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

緑内障について

はじめての人間ドッグで、視神経乳頭陥凹といわれ、近所の緑内障の研究をしている先生がいる眼科にいきました。 自覚症状はなく、近視でコンタクトのため、20年ほど眼科には定期的に通っていましたが気付きませんでした。 眼圧16で、OCTの結果は両目とも真っ赤でした。左の方がひどいと言われました。 本日、眼圧18と19で、視野検査30度をやり、左目は中心部分がみえてない。この結果には出てないけど、右目も中心部分がみえてないとおもう。 まわりは見えているので、来月10度の視野検査もして目薬を処方するといわれました。 いま33歳で、50歳、60歳には、だいぶ見えにくくなってると思います、といわれました。 緑内障は周りから欠けてくることが多いので、中心から欠けてくるのはやはりまずいのでしょうか? 失明の不安でいっぱいです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

緑内障を否定されまして・・・

こちらでは、数年前から、自身の緑内障に付きまして、 先生方に色々ご相談にのっていただいています。 (諸先生方に失礼な表現でしたら申し訳ございません・・・) 現在、ネットで「緑内障の権威」と言われる先生が、 私が初期の頃から診て頂いている大学病院に副院長として赴任されましたので、そこで診て頂いております。 先日の診察で、明確に緑内障を否定されました。 私の視野欠損は、確かに特徴的らしく、 右目は中心視野から直下の部分から、半月状に広がっています。 現在、右目の視野欠損は、下部視野の1/4程度で、上部視野は全く欠損がありません。 左目は、ほぼ欠損はないものの、 やはり若干、中心視野から下部にちょっとした欠損があります。 眼圧も、点眼してもしなくても、 10~12で安定しています。 その先生に診ていただいた1年、進行はないものの、 先生いわく、 「緑内障を少しでも呈する所見が何も見当たらない」とのことで、 「数十人に一人、視野欠損でも、緑内障ではない人がいる」 「その場合、恐らく何がしかの血流障害が起きている」 「血流障害の場合、そのほとんどが、ある一定まで進行すると、進行は止まる」 「まれに、血管を広げる手術をする人もいるが、ほとんどは進行は止まり定期健診だけで済む」 ということでした。 眼圧を下げることは悪いことではないと、 引き続きキサラタンの処方は出ましたが、 先生の仰ることは、信じてもいいのでしょうか? 視野欠損はたいした事が無いので、それでの症状はないのですが、 老眼がひどく、日々ピント調整に苦労します。 その中での緑内障否定、確実な治療エビデンスがないものになってしまって、 良かったのか悪かったのか、正直わかりません。 諸先生方からご覧になって、 何か私自身、動いたほうが良いのでしょうか? それとも信じてこのまま定期的に検査するので大丈夫でしょうか? (40代/男性)

40代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。