Q

赤ちゃんの病院障害

質問者:みにー さん
通報する

1月8日に33週5日で1425gで産まれた女児です。
2ヶ月NICUに入院し体重も順調に増え、3月3日に退院。予定日は2月21日なので修正月齢では1ヶ月半。
2月8日で1845g、3月9日3240g。1週間で250~300gの増加でしたが、元々ミルク、母乳の飲みが悪く無理やり飲ませていましたか、授乳中すぐに寝てしまうため100ml飲むのに40分ほどかかっていました。
3月30日4170g、4月7日4376g、4月からさらに飲みが悪く、1回の授乳に100g飲めず、長いと2 時間かかるので1日650g~750g程しか飲めません。昨日病院で、4465g。寝てばかりですが元気で手足をバタバタしています。
NICUで検査、MRI問題ない。体重が3000を超えれば飲むようになる。順調だと言われていましたが、4000gを超えても全然飲む気配ないです。
60ml~80mlまでは比較的順調に10分で飲みますがそこからが長いです。
1、発達障害や微小な染色体異常などでしょうか?
先生からは、身体的奇形や、顔つきに特徴がないのでミルクの飲み方の様子見だと言われています。
(検査の結果、染色体の数の異常はないとわかっていますが微小なものまでは調べていません)
2、昨日先生に、首すわりはほぼ出来ていると言われました。修正月齢で考えるのでかなり早い方だと言われました。拳しゃぶりはうつ伏せにして口の近くに拳があればしゃぶりますが、仰向けでは口に拳を持っていけていません。
3、哺乳力が弱いのでプラダウィリー考えられますか?
産まれてすぐ呼吸器つけたがすぐに外れた。
髪が茶色、色白、哺乳力が弱くミルクを飲まない。という点が似ていますが、こんなに早く首すわりしますか?プラダウィリーも独特な顔立ちですか?
4、ミルクを飲まない病気や障害は何が考えられますか?
(乳幼児/女性)

現役小児科医 先生

現役小児科医先生

この月齢で1回のミルク量80mlを10分程度で飲む事が出来れば十分であると思われます。体重増加も、発達も問題ないようですし、今はその成長を見守っていきましょう。
少し早く産まれた事で、色々心配になる事はあるとは思います。
しかし、目の前で日々成長している赤ちゃんを、お母さんが喜んで見守っていく事が大切なのではと思います。

みにーさん

先生ありがとうございます。
50~60mlを10分の間違いでしたがそれでも大丈夫ですか?
私自身も赤ちゃんの頃母乳もミルクもあまり飲まなかったようです。遺伝もありますか?
私が大切な赤ちゃんの成長をおおらかに見守らなくてはいけませんね。
ついつい大切すぎて心配になりすぎてしまっていました。
反省です。

現役小児科医先生

いいえ。心配になるのは皆さん同じですよ。
ミルクの1回哺乳量は、個人差があります。
また、この時期は胃の構造上1回量多く飲めなないので、1回量少なくても細切れにのませる等でも大丈夫です。
少しずつでも体重増加がある、発達していれば(首すわりなど)よいでしょう。
赤ちゃんは、頑張って日々成長していますので、その成長を見逃さずに見守ってあげましょう。

みにーさん

先生ありがとうございます。
本当に毎日毎日心配ばかりで…。
毎日発達したり驚くことも多いです。
温かく見守ります。
ありがとうございます。

現役小児科医先生

どういたしまして。
驚くほどの毎日の成長を喜び、楽しみましょう。お子様に「よくできたね」等声かけしていく事も大切でしょう。

みにーさん

先生ありがとうございます。
ひとつ質問なんですが、昨日先生が赤ちゃんの両手を引っ張り起こしほぼ首すわりしていると言われました。
家でうつ伏せにしても首が持ち上がっていません。
この状況でも首すわりはほぼ出来ていると思っても大丈夫ですか?
逆に修正月齢から考えると早くないですか?

現役小児科医先生

まだうつぶせの状態に慣れていないだけでしょう。
また、うつぶせが嫌いな赤ちゃんもいます。
医師により首座りを確認されているので、その通り「ほぼ首座り」の状態なのでしょう。
首座りにも個人差があります。とても早い子だと2ヶ月半で座るこもいます。(少ないですが)

みにーさん

先生、ありがとうございました。
修正ではまだ2ヶ月にもなっていないので早い方ですね。
ミルクの飲みが悪くプラダウィリーとミルクの飲みの状況では似てるので不安ですが、首座りを見るとプラダウィリーではない可能性が高そうですね。

現役小児科医先生

実際に診察をしていない状況ですので、ここで確実な診断をする事は難しく、断定はできませんが、体重がしっかりと増えている事、発達面から考えますと、PWSである可能性は低いのではと考えます。

けいは 先生
循環器内科

けいは先生

その月齢ですと1回に100ml飲むのは体重からもすこしきついのではないでしょうか。80くらいは飲めているので、トータルで不足というなら回数を増やしてはいかがでしょう。このあたりはお子さんによるところだと思います。
いろいろ考えても仕方がないので、今、元気でいるお子さんを見守っていてあげるようにしてはいかがですか。

みにーさん

ありがとうございます。
小さく早く産まれたので不安で焦ってしまっています。
もう少し様子を見守ります。ありがとうございました。

けいは先生

どうしても他のお子さんと比べてしまうかもしれませんが、基本的には修正月齢で、成長曲線内に入っていれば問題ないと思います。今しかないかわいい時期を楽しめるとよいですね。あっという間に大きくなりますよ。

みにーさん

先生ありがとうございます。
修正月齢の曲線には入っています。
心穏やかに育児をしたいです。
ありがとうございました。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

お母さんのお気持ちもお察しいたしますが、診断というものは医師の仕事ですから、それの代わりをされようとなさると、今後ずっと精神的に参ってしまうおそれがあります。ご不安でしょうが、母親業に専念され、医師の仕事にまでは手を出さない方が賢明かと思います

みにーさん

先生ありがとうございます。
お腹にいたときから小さくずっと心配ばかりしていて本当に精神的にまいっています。
先生の仰る通りですね。ハッと気付かされました。

すこやか先生

母親として自責の念や早期発見早期治療につながらないかと模索したり、あるいは周囲の目や同じ月齢の子供との比較など、これまで辛い日々を過ごされたことでしょう。複雑な感情をひとくくりにはできませんが、お子さんは、診断してくれる母親よりも、笑顔で接してくれる母親を好むのではないでしょうか。今元気にしているお子さんを受け止めてあげてください

みにーさん

先生、ありがとうございます。
本当に先生の仰る通りです。
温かく
見守ります。

すこやか先生

また心配なことがあれば、ご相談ください。専門的なことにはお答えできませんが。

みにーさん

ありがとうございました。
またよろしくお願い致します。

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

その月齢でしたら、普通に飲めていると思いますし、体重増加も良いのではないでしょうか。
ご心配かも知れませんが、成長を楽しむことを考えられたほうが、本人、赤ちゃんにとっても
いいことと思います。

みにーさん

先生ありがとうございました。
本当に先生の仰る通りですね。温かく見守ります。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

こんにちは。
プラダーウィリーは、筋緊張の低下が目立ちますので、首のすわりは遅くなります。
顔つきは比較的特徴的ですので、見る人が見ればわかります。

みにーさん

先生、ありがとうございます。
修正月齢1ヶ月半でのほぼ首すわりではプラダウィリーではなさそうですね。
私自身もミルクもおっぱいも離乳食もたべなかったらしいので遺伝もありますか?
哺乳力が弱くミルクもおっぱいもなかなか飲まないので障害は考えられますか?
お忙しいなか何度もすみません。ご教授戴けますか。

くまもん先生

遺伝もあるかもしれません。
「ミルクを飲まない」のか、「飲まない気がする」のかは、体重などの増え方次第です。
本当にこの時期に例えば1か月間風邪などもひかないのに体重が減るようなことがあれば、何らかの症候群(先天的な症候群は染色体異常に限らず、逆に線所躯体正常の方が多くあります)である可能性がでてきます。

みにーさん

先生ありがとうございます。
ミルクは時間がかかりますが無理やり飲ませています。
無理やり飲ませていても体重が少しでも増えていれば大丈夫ですか?
すみません。ご教授下さい。

くまもん先生

そうですね。「無理矢理」にも程度があると思いますが、体重が増えていればいいでしょう。
今後も経過を教えてください。

みにーさん

暴れながらでもミルクの乳首を入れて飲ませています。
プラダウィリーの子も嫌がって飲むのに時間がかかっているので状況が似ていて不安です。

aaa 先生
小児科

aaa先生

発達がゆっくりであれば、プラダーウィリーはあり得ますね。
ただ、小さい頃は臨床診断が難しいこともあります。
検査をすればはっきりします。

みにーさん

首すわりはほぼ出来ていると言われましたが発達はおそいですか?発達とは何をみていけばよろしいですか?
ご教授下さい。

aaa先生

首すわりはほぼ出来ていると言われました。修正月齢で考えるのでかなり早い方だと言われました。
との記載を見ましたが、実際に診察していないので、私からコメントするのは難しいですが、
発達の遅れは、主治医の先生の診察結果次第だと思いますよ。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

現時点では飲めていると思います。
体重増加もいいと思いますよ。

みにーさん

ありがとうございます。
無理やり飲ませていますが無理やりでも大丈夫ですか?

新潟の皮膚科医先生

無理やりでも大丈夫であると思いますよ。
成長曲線内に入っていればまず安心されていいと思いますよ。

みにーさん

先生ありがとうございます。
無理やり時間がかかって飲ませています。
これからも大変ですが頑張って飲ませます。

新潟の皮膚科医先生

無事成長されることを願っていますね。
また何か不安なことがありましたらいつでも御連絡をお待ちしておりますね。

みにーさん

先生ありがとうございます。
本当に無事に元気に成長してほしいです。
またよろしくお願いします。

新潟の皮膚科医先生

またいつでもご連絡をお待ちしておりますね。
お大事になさってください。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。