Q

潰瘍性大腸炎(難治性・重症)の治療について

質問者:ぽんすけ さん
通報する

先日、アドバイスを頂いた妻(56歳)の事です。その時点では感染性の大腸炎と考えていましたが、潰瘍性大腸炎との診断を受けました。総合病院に入院中ですが、薬剤が効果なく内視鏡像は全面に筋層まで達する潰瘍が多数あり、入院時より増悪との事です。主治医は薬の副作用を管理するため、手術も視野に入れ専門診療のある大学病院へ転院が望ましいと判断、調整中です。お聞きしたいのは、今後の治療策と生命に切迫した危険性があるかどうかです。主治医は大腸壁の剥離により大出血と穿孔がこわいと仰ってました。
主な経緯は以下のとおりです。
◎3月18日入院 絶食開始◎3月22日内視鏡検査実施(潰瘍性大腸炎重症と診断)プレドニン40mg/日 ペンタサ5008錠/日 ビオスリー配合錠3錠/日 パリエット10mg 1錠/日を投与開始◎3月29日 プレドニン効果が低いとの判断からからLCAP開始 2回/週現在5回目 難治性で重症と判断。◎4月5日 内視鏡検査 潰瘍増悪を認める。プログラフ1mg8錠/日追加プレドニンは35mg/日に減。この日より副作用、ほてり、吐き気、手のひらの痒み。◎4月8日貧血状態なので赤血球?を輸血。◎4月11日 主治医から説明あり。プログラフの効果もないようである。レミケードを投与したいがこの病院では無理。転院の調整をしたい。すぐには転院できない。当面、連携の大学病院からの指導を受けベッドが空くまで対処したい。プログラフ1mg減、プレドニン5mg減◎4月12日早朝から約39度の発熱あり、解熱剤で平熱へ。副作用の反応を見るためペンタサを一時中止との事。本人は現在も約10回/日の下痢があります。(出血を伴う) 気分的にはプログラフ投与までは昼間は快適でした。なお夜間を中心に腹痛・出血があり鎮痛剤を毎日点滴投与してもらっています。何卒宜しくお願いいたします。

(50代/男性)

3人の医師からの
回答があります

george先生

george先生による、ぽんすけさんの潰瘍性大腸炎(難治性・重症)の治療についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

潰瘍性大腸炎でペンタサ+ステロイド

潰瘍性大腸炎でペンタサ+ステロイドの治療を受けましたが、ステロイド抵抗と依存がある難治で半年以上活動期でした。 10月から免疫抑制剤プログラフとイムランを服用し、プログラフのトラフ値が10を越えて一週間後、大腸内視鏡で確認したところ、数ヶ所赤みが残っているものの、ほとんどが正常で血管が透けて見えると言われました。薬を続ければ残っている赤みも消えるだろうとのことです。 ただ、症状として、腸がキュルキュルしたり、ガスが異常に多い、排便は一回でもゆるい軟便、が続いており、すっきりしません。内視鏡ではほとんど寛解状態なのに、このような症状がとれないのはなぜでしょうか。普通便にはならないものなのでしょうか。炎症が消えても、腸管が回復してはいないのでしょうか。回答お願いします。 (50代 女性)

50代/女性
Q

重症筋無力症

今年、一月初旬より、眼瞼下垂、複視、咀嚼困難、筋肉の脱力、疲労などの症状が現れまして、今月中旬に、テンシロン検査により、重症筋無力症(MG)の診断が確定しました。 血液検査による、アセチルコリン抗体、筋電図は陰性の為、セロネガティブMGとの説明等もあり、即日、メスチノン、一日2錠より処方され、メスチノン服用後から症状もかなり改善され、眼瞼下垂や脱力など身体症状も軽快している状態です。 他に既往症としまして、16歳時に血管炎症候群(結節性多発動脈炎)の診断にて、プレドニンをはじめ、免疫抑制剤など治療開始しました。30歳時に多発性筋炎の診断にて、膠原病重複、同じプレドニン、免疫抑制剤(ネオーラル、イムラン、プログラフ)等、服用治療の既往歴があります。 そこで先生方にお尋ねしたいのですが、 1、膠原病とMGが合併することなどは、よく有る事なのでしょうか? 2、MGの症状が出現する前より、ステロイドや免疫抑制剤の治療を行っている状況で、今回のMGのアセチルコリン抗体など陰性になる可能性はあるものでしょうか? 3、去年12月に血管炎症状悪化の為、ステロイド(プレドニン換算15mgから60mg)に増量しました。ステロイドの増量によるMGの症状の出現や初期増悪?など関連などはあり得ますでしょうか? 複数質問になりますが、よろしくお願いいたします。 (40代/男性)

40代/男性
Q

潰瘍性大腸炎 治療開始

高校二年生の子供です。 先週の金曜日に 血便と下痢が2ヶ月続くので 内視鏡検査をしました。潰瘍性大腸炎との事で その日にプレドニンを点滴し、内服でプレドニンとペンタサを1日2回で服用してます。 金曜日に内視鏡をしたせいか、次の日の朝は三回血便。お昼頃からは 出血が止まりました。 今日は 朝2回血便。腹痛もあるようです。 プレドニンとペンタサは何日位 服用すると 効果が現れてくるのでしょうか、、 ステロイドは即効良くなるものでも 無いのでしょうか? 本日は 治療開始から三日目なのですが、、 (10代/男性)

10代/男性
Q

潰瘍性大腸炎とIgG高値の関連性について

45歳男性、昨年10月難治性咽喉潰瘍との診断を受け、10日間入院の上ステロイド治療を行い完治退院しました。しかしステロイドの減薬を終えた2週間後にスナック菓子を食べたところ少量の血便が3日続き大腸内視鏡検査を経て、全腸型潰瘍性大腸炎(軽症〜中等症)と診断を受けました。症状は、最初の3日間以外血便なし、下痢ほぼなし、軽い腹痛のみです。耳鼻科主治医より咽喉潰瘍も大腸が原因だった可能性が高いとの説明を受けました。 大腸内視鏡検査時の血液検査では、WBC 103、リンパ球 10.7、CRP 0.24、IgG 2142、eGFR 66。 その1ヶ月後の検査では、WBC 72、リンパ球 25.0、CRP 0.06、IgG 1998、eGFR 66 でした。 現在アサコール6錠/日を服用していますが、この1ヶ月で症状の際立った変化はありません。 そこで質問させていただきたいのですが、潰瘍性大腸炎の患者はIgG高値となる傾向があるのでしょうか。もし関連性があるとしたら、この数値を活動期、寛解期を判断する参考データの一つと考えていいのでしょうか。 よろしくお願い致します。 (40代/男性)

40代/男性
Q

薬の飲み忘れ

中1の娘です。潰瘍性大腸炎ですが、今日 友人宅で、昼分の薬を飲み忘れてしまいました。夕方に帰宅後気がつきました。 大丈夫でしょうか? 様子をみますが、症状が出ないか本人がひどく心配しています。 朝晩はペンタサ250mg3錠、レバミピド100mg1錠、プレドニン5mg1錠。昼はプレドニンがなく、他は同じです。 晩は通常通りに服用しました。 (10代/女性)

10代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。