Q

急性胃腸炎回復後の便の臭い(生後5ヶ月)

質問者:みゃー さん
通報する

生後5ヶ月の子供について。
4日前に血便と激しい嘔吐、40度の熱で病院へ行き、急性胃腸炎の可能性が高いとの事でした。
翌日は熱も下がり、うんちも一度だけ出ました。
気になるのが、便の臭いなのですが、本日はすっかり元気になり動き周り、おっぱいもたくさん飲むのですが臭いだけが非常に臭いのです。
卵の腐ったような、ツンとした刺激臭で、色はレモンイエローです。下痢はおさまりましたがこの臭いは、まだ細菌がお腹にいるという証拠なのでしょうか。
元気なようでまだ治っていないとなれば心配です。
どうぞよろしくお願い致します。
(乳幼児/男性)

えりお 先生
泌尿器科

えりお先生

こんにちは。
お子様の元気があるようですので、徐々に治まってくると思います。
腸内細菌のバランスが崩れているためでしょう。

あきら 先生
一般内科

あきら先生

一旦腸内細菌叢が崩れると、においなどが悪くなることはあります。徐々に改善してきますので大丈夫ですよ。

みゃーさん

ありがとうございました!安心しました。

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

胃腸炎の影響はまだ少し残っていると思います。自然によくなりますので経過をみて下さい。

親仁会 米の山病院 河野 通敏 先生
一般内科

プロフィールを見る

河野 通敏先生

おそらく腸炎の影響だと思います。元気で下痢がなければ、様子をみてよいかと考えます。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

元気であれば心配されなくても大丈夫だと思います。
自然に戻っていくと思います。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

感染により腸内細菌がまだ乱れていると考えられますよ。あと1-2週間かかります

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

下痢は数週間続くことがありますので様子見でいいです。心配されないでください。

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

腸内環境がまだ整っていないせいだと思いますが少し様子見でいいと思いますよ。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

腸内細菌が乱れているためでしょうね。
少しずつ改善していくとは思いますよ。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

まだ完全に良くなってないのでしょうね。もう少しようすをみていいと思います。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

腸内細菌が乱れているようです。回復までは、2週間かかることもあります

みゃーさん

ありがとうございました!安心してしました。

あば 先生
皮膚科

あば先生

腸内細菌が乱れてるせいだと思いますよ。
徐々に回復すると思います。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

腸内細菌叢が崩れたためと思います。徐々に改善してくると思います。

aaa 先生
小児科

aaa先生

一旦調子が悪くなると、しばらくにおいがおかしいこともありますよ。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

胃腸炎が治りかけている途中でしょう。様子見でいいと思います。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

胃腸炎が治りかけている途中だと思います。
心配ないですよ。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

腸内フローラの乱れです。1~2週間かかることがあります。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

腸内細菌の変化によるものでは?心配ないです。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

回復に1〜2週間はかかると思ってください.

一期一会 先生
精神科

一期一会先生

徐々に改善していくと思いますよ。

たんたかたん 先生
腎臓内科

たんたかたん先生

大丈夫です。安心してください。

ゲン 先生
泌尿器科

ゲン先生

心配ありません。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

長時間下痢のオムツをかえなかった影響

生後11ヶ月の女の子の赤ちゃんです。急性胃腸炎になり今は1日2回下痢のような黄色い粘膜便が出ています。夜中臭かったのですが、オムツを確認せず朝になって確認すると上記の下痢をしていました。8時間以上オムツに下痢がはいったままでした。 1、なるとすると膀胱炎尿炉感染、腟炎でしょうか? 2、こんなに長時間下痢が尿口や膣口に触れていても問題にならならないこともありますか? 3、何週間様子をみれば問題は起こらなかったと思っていいでしょうか? 4、急性胃腸炎の便なのでその菌が膣内に入り子宮を壊したりしないでしょうか? よろしくお願いいたします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

ノロウィルス?受診した方が良いのでしょうか?…

2歳3ヶ月の男の子で、風邪をひくと良く急性胃腸炎と診断されてました。今回は軽い胃腸炎か?とすぐに受診しなかったのですが…3日続けて1日に1・2回嘔吐し、4日めは何もなく。5日めに嘔吐なく、1度水便がオムツについていました。1日めから元気で熱もなく、夜中に1度吐くくらい。水便もたった1回だったので、普段より軽いと思い、病院には行かなかったのですが、6日めの今日先ほどですが、入浴中におしりを洗ったらベージュ色っぽい粘土状の便が手に着きビックリしてしまいました。色が白っぽいベージュで極少量でしたが…見たことない色の便でした。 入浴後に便が出たのですがその時は、黄色めの軟便になっていました。 もっと早く受診するべきだったのでしょうか? 今までの受診の目安は、下痢の回数や量が多い・嘔吐の回数・元気あるか?・熱があるか?・食欲あるか?などを勝手に目安としてたのですが、先ほど、ベージュ色の便に驚き、母に相談したら、早く受診するべきだったと叱られました。 元気でも受診するべき時もあるのでしょうか? この症状は何の病気なのですか?明日はかかりつけの病院が休みで不安です。 教えて下さい…お願いします。。

Q

ザ・ガード服用による悪臭おなら頻発

36歳女性。2014年12月から、月に一回から二回、たまにはならない月もありますが、突然夜中に下痢から始まって、胃痛になり、そのあと嘔吐するという、急性胃腸炎の症状に悩まされてきました。最初は、急性胃腸炎だ、と思っていましたが、1年もそんな症状が上記のペースで頻発するため、2015年9月に胃カメラ、2016年2月に胃バリウム、2016年4月に大腸内視鏡検査を受けましたが、いずれも異常がありませんでした。医者には、異常がないから処方薬はありません、と言われてしまい、ビオフェルミン、ミヤリサン等を飲んでみましたが、全く効果なし。1ヶ月前から、ザ・ガードを服用し始めたのですが、飲み始めてから、頻繁に、臭いおならが、ところ構わず出るようになりました。便はいままでは一週間に一度しか出なかったのですが、ザ・ガードを服用し始めてから、ほぼ毎日か2日に一回は出るようになりました。急性胃腸炎の頻度も前よりは減ってきています。ただ臭いおならの頻発が気になります。ザ・ガードの服用を中止したほうがよいですか。 (30代/女性)

30代/女性
Q

生後八ヶ月の赤ちゃんの下痢

生後八ヶ月の女児です。木曜日から水っぽいうんちをしています。便は少し粘り気があり、色は黄色です。回数は一日に10回くらいです。機嫌は良く、元気なのですが、寝つきが少し悪い気がします。熱はありません。離乳食は一回食だったのですが、いったんやめています。病院に行くべきか、もう少し様子を見るべきか迷っています。アドバイスお願い致します。 追記.母親の私が一週間程前に急性ウィルス性胃腸炎と診断され、ブスコパンと一日の絶食で治癒しました。関係あるでしょうか。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

本当にウィルス性胃腸炎でしょうか?

一歳7ヶ月の娘です。 3日の夜中に咳き込み、数回に分けて嘔吐。 4日の朝は少し元気がないものの、朝食も完食。そのまま保育園へ。昼食は完食。お昼寝後、37.5度の発熱と嘔吐と軟便。そのまま近くの小児科へ。ウィルス性胃腸炎と診断。帰宅し、何も食べず方から寝る。 5日、水分補給のみで食欲なし。まだ37度代の発熱あり。夜中に咳き込み嘔吐しようとするが、何も食べてないのででない。便はこの日は無し。昨日からずっとベットでゴロゴロしてぐずり、倦怠感がひどいのか起き上がれない。寝ているときにビクッとなることが数回ある。 6日や朝食におかゆを少し食べる。熱は36.8度まで下がる。昼過ぎに海老ぞりで癇癪を起こし、しばらく泣き止まなかった。一日中寝たきりで元気なく機嫌悪い。便もなし。 ウィルス性胃腸炎というのは熱が下がっても、こんなに機嫌悪く一日中寝ているものですか?見たことのないような癇癪を起こすのでどこか痛いのではないかと心配です。 また、ウイルス性胃腸炎の回復の目安期間を教えてください。よろしくお願い致します。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。