Q

神経を抜かないといけない虫歯

質問者:まの さん
通報する

虫歯の末期で神経を抜くことを勧められましたがあまり納得ができません。

昨年末、親知らずを抜いた際に、奥歯に小さな虫歯があると言われました。削ってみると大きな虫歯だったそうで、神経近くまで削り、何度かの通院後治療が終わりました。
その数週間後またその奥歯周りの歯茎に痛みが起き、食べ物が詰まって痛いと再度診察してもらいました。すると、その奥歯の正式な被せを剥がされました。中は何も異変はなくやはり歯茎に食べ物が詰まっていたのが原因とのことでした。
その後から、冷たいときの痛みや、噛む時の刺激がひどくなり、3ヶ月から半年仮詰めで様子を見るように言われました。

3ヶ月経った最近は、噛む時の痛みはありますが、冷たいときの刺激はほぼなくなりました。しかし先週金曜日に、仮詰めの一部が欠けてしまいました。週明けの月曜日に再度診察をしましたが、これくらいの欠けなら問題ないから来週の予約日までもう一度様子を見てと言われ帰らされました。
しかし、お肉を噛んでしまい、それから痛みがぶり返し、噛めないほどの痛みになりました。

今日また診察してもらいましたが、突然、神経が死んでいるか、弱っているかで、虫歯の末期と言われました。
神経が過敏になったのがおさまるように経過観察をしていました。欠けてからもしばらくは痛みなく過ごせていました。
神経が生きているかどうかの現在では、痛みがあり、生きているようだといわれましたが、検査前に奥で医師が、「きっと反応マイナスでしょ。プラスだったら困るわ。」などと言ってるのが聞こえ、不信感でいっぱいになりました。

神経を抜くほどの虫歯の末期症状はどんなものでしょうか?
冷たさをあまり痛く感じなくなったのは、過敏になっていた神経が治まってきていると思っていたのですが、弱っているのでしょうか?
噛むときの痛みがあるのは末期の症状なのでしょうか?
(20代/女性)

7人の医師からの
回答があります

うし先生

うし先生による、まのさんの神経を抜かないといけない虫歯への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

虫歯治療後の神経の痛み

こんにちは。 虫歯治療後の神経の痛みについて相談させていただきます。 先日、左上の親不知が痛み抜歯をしました。 その時に、その親不知に接している奥歯に虫歯が見つかり、同時に治療をしてもらいました。その奥歯の虫歯が結構深く大きいもので、親不知が痛むというよりは奥歯が痛んでいたようでした。 麻酔が切れた後、数日は抜歯の傷口が痛かったので右で噛むように気を付けていましたが、ここ2~3日は特に傷口も奥歯も痛みを意識せずに食事ができるようになりました。 そして昨日、抜歯の傷の消毒と奥歯のかぶせをつくるための型取りをしてもらいに歯科に行きました。 すると奥歯の仮詰めをはずし、余分な部分を削り取っていたところ、何度も治療を中断するくらいの激痛でした。風が当たるだけで痛み、神経を直接削られているような激痛でした。 歯医者さんは、次回かぶせが完成するのでそれを詰めるとしみるのもなくなりますよとは言われましたが、正直不安です。 現在は仮詰めで過ごしていますが、左奥歯では痛くて食べ物が噛めず、飲み物の温冷でも刺激となって痛みます。 この痛みは時間が経てば無くなるものなのでしょうか? これだけ痛いということは、神経を抜いてしまわないといけないレベルなのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

神経を抜かない虫歯治療中の痛み

親知らずの手前の歯が虫歯になってしまい、神経を残せるかギリギリのため、一旦虫歯を削ってお薬を置いて仮詰めで半年くらい様子を見ると言われました。今、その様子見を始めて半月〜1ヶ月くらいです。 痛みが出なければ神経を抜かなくて済むとのことで、できれば抜きたくないと思っています。 ですが、たまにふとしたきっかけ(何もしていないときや、あくびをしたときなど)で痛みが出ます。普段は平気ですが、たまにいきなりズキズキと痛み、少し経つとおさまる感じです。 このまま様子を見て良いのでしょうか?? それとも、痛みが出るのであれば早めに神経を抜いてもらった方が良いのでしょうか?? ちなみに冷たいものはしみますが、温かいものはしみません。 耐えられる範囲なので、もしお薬が効いてだんだん痛みが出なくなる可能性があるなら、このまま様子を見て神経を抜かずに済ませたいと思っています。 よろしくお願いいたします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

虫歯治療後 痛み

右奥歯の虫歯を数ヶ月前に治療しました。虫歯を削って銀の詰め物をしました。奥歯と奥歯の間です。 治療後もその辺りがチョコレートなど甘いものを食べるとしみて痛みがあります。 担当医に聞くと、治療した虫歯が深いところまであり、それを削ったため、神経に甘いものが反応しているためとのこと。あまりしみて気になるようなら、神経を抜くしかないと言われ、今は、痛みのある周辺にレーザーをあてたり、痛みをなくす薬液(スーパーシールといっていました)をつけて経過をみています。 まだ甘いもの(チョコレートやソフトキャンディーなど甘い汁が行き渡る種類のもの)を食べるとかなりしみて痛いです。 取りきれていない虫歯が残っているのではないかと心配です。担当医に聞くと、レントゲンには虫歯らしきものが周辺にないとのこと。 虫歯治療後に神経に反応して甘いものがしみる事がありますか?甘いものが詰め物を通り越すのでしょうか? 詰めてからしばらく冷たい水もしみましたが、今は冷たいものはしみません。 (30代 女性)

30代/女性
Q

歯の痛み・・・

夏くらいから金歯で埋めてある(下には自分の歯がある)左下の奥歯が痛く、歯医者で金歯、歯じしん悪いものではないと!それで、金歯で神経を刺激して歯を痛くさせているのかもと金歯を抜かれ白い詰め物を詰められた。 でも、しばらくしてから詰め物が取れ冷たいものを入れたりするとしみるようになりまた歯医者へ! そしたら、また医者は前ダメたっだ金歯をまた作ろうと! 治療するなら歯の神経を抜かないと、と言われ、抜くと歯がぐらぐらして抜けるからおすすめはできないと。 この痛みは虫歯ですか?

Q

歯の神経

18日の土曜日に右奥歯の虫歯治療をしたのですが、神経近くまで虫歯が進行していると言うことで、神経を抜きました。 そして次回神経を消毒をすると言われて、仮の被せもの?をしてもらっているのですが、なぜか歯茎がずっとウズウズしていて腫れもあるような気がするのですが、すぐに見て貰った方がいいのでしょうか? 前にも神経を抜いた事はありますが、次の日には痛みもなくスッキリしていた記憶があるので何故いつまでもウズくのか心配です。 よろしければ解答頂けたらありがたいです。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。