Q

睾丸静脈瘤

質問者:哲ちゃん さん
通報する

一昨年2014年11月に大阪赤十字病院の泌尿器科で、睾丸左側のしばる手術(局部麻酔)を行いました。今年の1月にかかりつけの内科の先生から警察病院に紹介頂き、鼠径ヘルニアと診断され今年の2月23日に腹腔手術(全身麻酔)でヘルニア手術(左右2ヶ所にメッシュを入れる)成功し、今日に至ります。ところが1ヶ月前から睾丸左右に腫れ、痛み、を感じて再度、4月初めに日赤の担当医(2年前の手術)にエコーで検査したところ、左も再発し右も静脈瘤があるとの診断でした。現在、腫れ、痛み、熱っぽさがあり再度手術(腹腔内視鏡で左右ともするのか、前回2年前にしなかった右側のみ手術をするのか)するのか?
(60代/男性)

9人の医師からの
回答があります

ななみこ先生

ななみこ先生による、哲ちゃんさんの睾丸静脈瘤への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

副睾丸炎→精索静脈瘤とSEX

30代男性です。睾丸とその管と下腹部に痛みがあり診察を受けると、前立腺に菌が入っていて副睾丸炎も発症しているとのことで抗生物質の投与を受けました。睾丸の痛みはなくなり抗生物質の投与も止まりましたが、睾丸の管の痛みがとれず別の病院へ行くと精索静脈瘤と診断され、痛みが続くようなら手術が必要と言われました。痛みは大分減り、シャワー等で暖めたとき痛みがある程度です。普段の生活は問題ないのですがSEXは睾丸が痛み出して以来していませんが、してもだいじょうぶでしょうか?  最初の診察の際に前立腺に菌が入った原因が、数年前全身麻酔で別の手術をした際に尿を出すための管を入れたときに前立腺に傷がついてそのせいかもと言われ、今後もまた菌が入る可能性があるのだろうかと不安です。

Q

医師からの説明が何度聞いてもよくわかりません。

1月に左外そけいヘルニアと診断、メッシュを入れる手術を受けました。 その後4月にまた同じところにぽっこり出てくるものがあり再受診、左大腿ヘルニアと診断されつい先日手術を受けました。 しかし、開けてみると下肢静脈瘤だった、とのことでした。瘤を除去、瘤周辺のリンパも炎症を起こしていて切った、とのことでした。 質問は、離れているところに瘤があったのに、ヘルニアと同じところが膨らむものですか?また、リンパを切って大丈夫だったのでしょうか。 私の説明も下手で申し訳ありません。自分の体に起こっていることがよくわかっていません。 (20代/女性)

20代/女性
Q

開腹手術後の諸症状

右卵巣腫瘍摘出を開腹手術(全身麻酔,硬膜外麻酔)で行い2週間が経過しました。(退院後の診察は2週間後です。)現在、自宅療養中ですが入院中にはなかった症状に困っています。その症状とは腰痛と左足のだる重さです。1日を通して症状はありますが起床時のトイレでの痛みは特に厳しいです。体を前傾すると腰から両足ふともも裏側にかけてビリビリと電気が走る様に痛みます。…手術による弊害でしょうか?持病?として10年程前にマッサージを受けた際に『左膝裏側に静脈瘤がありますよ』と言われたことがあるのと腰を数回痛めた経験があります。(15年程前に軽度の腰椎椎間板ヘルニアと診断されたことがあります)…お尋ねしたいのは、予測される病名及び受診科です。長文で申し訳ありません。ご教示お願い致します。 (40代/女性)

40代/女性
Q

精索静脈瘤が再発することはありますか

20年程前に静脈瘤により睾丸が腫れたこともあり、手術を受けました。 手術はWEBで見ると何種類かあるようですが、どの種類かわかりません。局所麻酔で1週間程の入院の手術でした。手術前の説明としては、不要な血管を紐で結ぶとのことでした。 WEBで再発率を調べるとかなり低い感じなのですが、20年もたつと再発するものなのでしょうか? ニードル脱毛を受けたことがあるのですが、そういったものが影響するものなのでしょうか? WEBで見ていると日帰り入院で手術も可能とのことですが、医療技術の進歩でそのような手術も可能となったのでしょうか? 再発後もこういった手術も可能なのでしょうか? また、痔もあるのですが、同じような手術が必要とWEBで見たことがあります。これらを一度にまとめて手術してもらうことも可能なものなのでしょうか? 質問ばかりですいません。子供はいるので不妊治療というわけではないのですが、鈍痛があり治療したいと思っています。そういった場合でも保険は効くのでしょうか? (40代/男性)

40代/男性
Q

睾丸の腫れ(鼠茎ヘルニアの術後)

五年前に鼠径ヘルニアの手術をしました。術後1ケ月ほどから右の睾丸が腫れ始めました。先月彼女が妊娠しました。精子に異常がでたり、奇形児が産まれる可能性はあるのですか? それと病院で睾丸を診断しないとダメですか? 腫れてるだけで痛みは ほぼありません。 よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。