Q

強い体の震え 痙攣に 脳萎縮関係?

質問者:みぃ さん
通報する

現在31歳で、23歳で精神科で統合失調症と診断されました。当時は幻聴がひどく、マインドコントロールにかかっているような状態でした。
セロクエルから投薬をして、不安感や恐怖感が強くなった時もあり、多い時は1日8種類位の薬を飲んでいました。幻覚、幻聴は数年たった位でなくなり昨年位にはエビリファイ3ミリセロクエル100ミリのみになりました。2〜3年前に脳波、スキャンをとり脳の萎縮があると言われました。また、昨年の今頃パニック発作が起こりました。
デパスや、アルプラゾラムを処方してもらいましたが効いてる感じはしません。緊張が強い場面での、体全体の震えが酷く震えというより痙攣といった感じです。仕事に支障もある状態です。バセドウの検査では、血液の数値はまだ大丈夫だが甲状腺の幅が普通の人より大きい、血流も多とのこと。細かい手の震えがあるので本態性振せんも検査に行きましたが薬の影響とのこと。今は異常な体の震えが酷く、どこか大きな病院で検査が良いのかまた、何科を受診したら良いのか教えて頂きたく思います。宜しくお願い致します。
現在 精神科での診断は妄想性障害になりました。
精神面ではまだ鬱々としたり気分の不安定がありますが比較的落ち着いているとは思います、一番気になっているのが体の強い震え、緊急です。この症状により仕事(アルバイト、パート、派遣)を転職しています。メンタルの弱さが原因にあると思いますが、アドバイスをお願い致します。
(30代/女性)

9人の医師からの
回答があります

リング入れ先生

リング入れ先生による、みぃさんの強い体の震え 痙攣に 脳萎縮関係?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

躁鬱?の中途覚醒について

精神科にかかり半年たちました。心理検査なども受け「躁鬱疑い」とかなりぼかされています。処方はデパケンR800ミリ、グッドミンです。セロクエル(25×3)、レボトミン(5×3)はぼーっとなるばかりでなかなか継続できませんでした。ただ、意味不明の脳内に入ってくる幻聴みたいな悪夢に起こされて中途覚醒の回数がハンパないです。昼寝してみても悪夢のせいで起こされます。 子供達がいるので朝は必ず起きなければなりません。手元にあるレボトミンとグッドミンを使って熟睡できるようにしたいのですが… 主治医からは統合失調症でもなく躁鬱にしては波がバラバラすぎると言われていて、なんだか気持ちが宙ぶらりんです。 夫がパニック障害ですが「本当に酷い精神状態なら睡眠薬使っても眠れないはずだ」と言います。 私は昔はのび太並みに寝れていたのに…と思うと悔しいです。まるで私が詐病してるみたいだから悔しいのです。 イライラのせいでやってしまった事は窃盗、同僚を激しく責める(他人とのトラブル)などです。イライラがピークになると死ぬしかないと思います。その位イライラしていまい叫んだり怒鳴ったり襖に穴を空けてしまいました。 主治医が言うように、気分はバラバラですがイライラに偏りやすいとは思います。寝込むような鬱は今まで二度程です。デパケンRでは吐き気以外は特に感じませんが飲んでないとやはりイライラし易いみたいです。 質問ですが、レボトミンとグッドミンで熟睡できるようになりますか?次の再診は来週なので… わかりづらく長々とすいません。 (20代/女性)

20代/女性
Q

婦人科か?精神科か?

去年の暮れから陰部がヒリヒリ・ビリビリと不快感があり、個人の婦人科へ受診した所、老人性萎縮膣炎と診断され、ビタミン剤・ホルモン剤を服用。年明けにこの状態が治らないまま、子宮がん検診を受けました。その時、器具を入れる際強い痛みと出血がありました。それからその後、ヘソ回り・下腹部の痛み・陰部の不快感が続き救急病院へ行きましたが、異常なし。次に内科でCT・腸の検査・超音波の検査をしましたが、異常なし。検査の結果が出るまで、薬の処方もなく1ヶ月近く待たされてしまい、その間、症状は酷くなる一方で検査結果が出てから次に精神科へまわされて、うつ病と診断されました。現在、うつ病と診断されてから半年、未だに不快感と痛みから改善されず苦しんでいます。 どなたか回答の方、宜しくお願い致します。

Q

表層性胃炎は完治するのでしょうか?

昨年5月に胃の不調から胃カメラ検査を受け、ピロリ菌陽性の萎縮性胃炎と診断を受けました。除菌は成功しましたが、胃の不快感や胸焼けは残り、年末位から症状が強くなった為、先月別病院で胃カメラ、血液検査、エコー検査を受けました。診断の結果は表層性胃炎で、ピロリ菌を除菌した影響で胃の状態はかなり改善されていると説明されました。現在、ポラプレジンクOD錠75mgとネキシウム20mgを服用し様子を見ています。しかし、胃のムカムカ感や時々吐き気等不快感は続いています。症状が強い時は手足が冷たくなったり、めまい(何かクラクラする感じ)みたいな症状も出ます。表層性胃炎はどのくらいで完治するのでしょうか、完治するのであれば人にもよるかと思いますが、どの位で完治するのでしょうか。 (30代/男性)

30代/男性
Q

舌の痛み、痺れ、唾液過多

昨年11月に、胃カメラでピロリ菌と萎縮性胃炎があることがわかり、PPIと抗生物質で除菌となりました。 除菌中、舌炎と味覚異常(食べた後の苦味、金属のような味)が酷くなりましたが、吐かないなら飲むように言われ、薬はすべて飲み切りました。 その後も舌の痛みは強くなる一方でした。 薬の副作用と言われ、亜鉛もビタミン剤も飲みましたが効果なし。 12月中頃、耐えきれずに口腔外科に行くと、培養検査により紅斑性?口腔ガンジダがあることがわかりました。 フロリードゲルを塗り3週間くらい経ち、痛みは半分くらいましになりましたが、未だにピリピリとした痛みと痺れ、灼熱感が取れません。 痛むところは時々舌先、真ん中あたりで、 常時痺れがあるのは左側舌の縁と奥です。 左側舌の奥に痰がからむような感触があり、そのせいか飲み込みがしづらく、また唾液も多くなりました。 飲食の後に涌き出るように唾液が溢れます。 右側のほうの舌の痛みはありません。 昨日からニンジントウを飲み初め、少しは唾液も減ったような気もしますが、 常に唾液を飲み込むせいか、吐き気が絶えません。 唾液を飲まずに吐くようにすると舌が泡立ちます。 このような不快な状態が続き、食べるのも苦痛で、昨年11月から6キロ体重が落ちました。 やはり舌痛症? 呑気症もありますか? 精神科の受診も必要ですか? またガンジダはまだ完全に治ってないのでしょうか? 来週、耳鼻咽喉科でMRIを撮ることになりましたが 脳に腫瘍があり、それが神経を圧迫して舌の痛みや痺れ、唾液過多、痰のようなものが喉につかえて飲み込むのが困難なことがあると言われました。 とても不安でたまらないので、他にも何か考えられる病気があれば 教えてくださいませんか? 薬はマイスリー5ミリ、ブロチゾラムを飲んでいます。 頭痛もあり、市販のイブを飲んでいます。 長々とすみません。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。