Q

親の気持ちが不安定で怖いです。

質問者:まふ さん
通報する

両親(共に50代)、特に母親が気分が不安定で怖いです。

母親について
気分が普通か良いときは別に良いのですが、落ち込んでいるときは「もう楽しいこともないから」「わたしはこの家のがんだね」などと悲観的な発言が聞かれます。
この間は、「一家心中してもいいくらいだよ、お父さん(夫)に止められたけどさ」と話していました。
ただ言ってみただけ、というような感じでしたが、いつか殺されたらどうしようと、不安になりました。

父親について
会話中、気にさわることがあると急にきれます。
母親(妻)と話してるときが多いです。

両親の気分の上下にあわせて私自身の気分をあわせるのも疲れますし、不安いっぱいで眠りにつくのも体に悪いと思います。

精神科的なことなのでしょうか。もしくは、どこか相談すべきなのでしょうか。
抽象的で申し訳ありませんが、お願いします。
(20代/女性)

14人の医師からの
回答があります

通りすがりのD先生

通りすがりのD先生による、まふさんの親の気持ちが不安定で怖いです。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

精神安定剤の服用について

3年前に鬱病の診断を受け、1度は抗うつ剤を飲まなくて良くなったものの、半年ほどでまた、気分が不安定になり、お医者様の指示で飲み始め、それも今は飲んでない状態が1年ほど続いています。グッドミン1錠を寝る前に飲んでいます。生理前など気分が不安定になるときにはメイラックスを半分飲んだりしていました。しかし、最近、パートで勤めている小さな会社の経営が悪化、何人かがリストラをされました。私は、今、辞めた人の穴埋めをしながら、仕事をしていますが、先行きの不安などからまた、精神的に参っています。今、メイラックスを1錠にし、毎日、夜、服用はしています。主治医には、この旨は、話していますが、また、前のように鬱状態になるのが怖いのです。気分の切り替えが下手で、会社の事が頭から離れません。これでは、ダメだと思いつつ、自分で自分を追い込んでしまいます。何とか気分がうまく切り替えられるまで、メイラックスを一時的に服用しながら、のりきりたいと思っていますが、安定剤は一日どれくらい服用できますか? (40代/女性)

40代/女性
Q

抑うつと診断されたのですが。

以前、こちらに質問させていただき、 専門医にかかり、抑うつ神経症と診断されました。 しかし、一つ困ったことがあります。 自分の状態や思っていることを担当医に話せないのです。 元から、遠慮がちというか、医師の対応で 「これこれこういう事ですね。」 と話を区切られてしまうと、まだ伝えたい事があるにも 関わらず、話せないのです。 あと、薬を1ヶ月程飲んで (サインバルタ40mgとメイラックス1mg) 気分の落ち込みはあまり感じなくなりましたが、 無感情というのでしょうか。何もやる気にならないのは 改善されません。 これは良くなっているのでしょうか? また、気の知れた友人と話しているときは 元気になるのですが、これは自分が普段は抑うつと 思い込んでるだけで、本当は何でもないのでしょうか。 あと、今実家に暮らしているのですが、 両親に自分の病状や現状をうまく話せません。 心配をかけたくない。とか、両親に悪いことをしている という罪悪感から、会社を休職している理由や現状を伝えようと思ってもそっけない態度をとってしまいます。 母親に話すと、母親も気分が沈んで嘆き悲しみそうで怖いのです。 なにかいい解決策や、事例などがございましたら、 お手数ですが、回答の程、宜しくお願いします。 (20代 男性)

20代/男性
Q

助けて下さい…

私は、鬱から拒食…そして、今現在は『過食嘔吐』が続いていて身体が悲鳴をあげているのを感じています。私は、9月に、経済的にもメンタル的にも自立出来て居なくて、田舎の実家に戻りました。 勿論、両親とも私の精神病の事は知っています…が…母親は“理解”してはくれて居ません。自身が『難聴と心臓病』を患って居るからでしょうか…鬱状態が酷かった時も『何で昔は、こんなんじゃなかったのに…』と言われ、しばらく、入院をした事もあります。 そして、今現在……実家に戻ってから吐かない日がありません…母親は、昔からですが…ご飯を莫大な量作ります。勿論、残ります…それでも、また作ります。食材も次から次へと買います。賞味期限切れの同じ物を何個も何個も買います。 私は、帰ってから、理解して欲しくて正直に話しました…でも回答は…『じゃあ食べないで残せば良い。』と…その“残す”のコントロールが出来ないのに…理解してもらえません。私は“いつか…自分がキレそうで怖いです…”どおしたら良いでしょうか… 助けて下さい… (20代/女性)

20代/女性
Q

精神的に…

去年あたりから、精神的に不安定といいますか…、仕事に行くのが辛くなったり、人と会うのが嫌になったり、何にもやる気がなくなったりします… ただずっと続くわけではなく、しばらくすればまた元に戻るのですが… また同じようなことになる…の繰り返しです…。 ここ数日はひどくて、仕事中に辛くなり、泣いてしまいそうになります。 職業柄、管理職というのもあり、仕事場で指示をしなければいけないのですが、人と話すのが怖くなり、震えてきたりします。 気分が落ち込むのはだいたい午後過ぎくらいまでで、夜になると気分も昼間に比べるとよくなるんですが…。 仕事中気分が落ち込むと他の人にも迷惑をかけてしまい… だけど気持ちがついていかずに… 仕事にも支障があったりします。 心療内科とかを受診したほうがいいのでしょうか…? (20代/女性)

20代/女性
Q

8〜18歳まで受けた虐待のトラウマに苦しんでいます

突然失礼します。 私はいわゆるアスペルガーの気がある子供だったため、両親(特に母親)から虐待を受けました。 そのトラウマを解決したくカウンセリングに通っていますが、これでいいのか不安ですし一向にトラウマが消える気配もありません。 また精神疾患を23歳の時に患い、病院で統合失調症と診断されました。 今は3つ目の病院ですが、過去に発達障害と診断されたこともあります。 母親から具体的に何をされたかと言うと、ちょっとでも母親の常識の範疇に収まらない行動を取ると殴る、殴る、殴る。 例えば、前髪が邪魔で髪を自分で切っただけで5日間は殴られ続けました。 母親に怯える日々を送っていたためか、他の子との違いが目立ち、苛めに4年間遇いました。 苛めにあったことでも叱られ(私に帰責性はありません)殴られました。 酷いと父親と二人で殴り続けました。 それよりも酷いのは言葉の暴力で、のたれ死ね・こんな子供産むんじゃなかったなどはしょっちゅう言われました。 今は電話で話す程度にはなりましたが、両親に昔を振り返り反省する様子は全く見られません。 心から謝ってくれれば…と思いますが、無理なようです。 話し合いの場を設けようにも私が実家に帰れません。(以前帰ろうとしたら心因性の胃炎を患い入院しました。) 私はどうすれば良いのでしょう? または被虐待児の被害者グループなどはありますか? ちなみに世間体を気にする親なので、今でもあざが残るような暴力はふるいませんでした。 だからこそ虐待されていた事実が隠され続けた訳ですが… (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。