Q

起立性低血圧?起立性調節障害?

質問者:神経質ママ さん
通報する

中1になる息子ですが、昨日、朝急に倒れ、でもすぐに起き上がりました。心配になり病院を受診したところODチェックみたいなので二つしか当てはまりませんでした。心電図は以上なし、血液検査の結果は後日、より詳しい心電図と脳波は後日検査予定です。
今まで少し食欲が減ったかなと思うくらいで朝もちゃんと起きました。病院帰ってきて夜2時頃に急に頭が痛いと起きて来て、気持ちが悪いと1回嘔吐しました。その後はまだ寝ています。やはり起立性低血圧なのでしょうか?それとも起立性調節障害なのでしょうか?
(30代/女性)

うし 先生
内科(循環器)

うし先生

起立性調節障害と起立性低血圧はほぼ同意義に使われていますので、どちらか鑑別しようと思うのはナンセンスですが、
要するに立っていて血圧がさがって倒れて治った。ということでしょう。
何度もなるようでしたら、着圧靴下をはかせる。朝塩分と水分を十分とってから登校させる。
緊張感が薄れて学校に慣れてくればだんだん減ってくるとよいのですが。(気分わるくなったら倒れるまでがんばらず
すぐしゃがめと教えてください。)

頭痛と嘔吐は別かどうかは一回だけでは分かりません。
こちらも繰り返す場合は起立性調節障害と合併の多い片頭痛発作(睡眠時に多ければ睡眠時頭痛)のこともあり得るでしょう。
少し様子をみないとなんとも言えないかもしれません。
単に風邪の始まりで今から発熱があればそのせいでしょうしね。

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

起立性調節障害は元々に朝起きられない・普段から立ちくらみがする・ちょっと動くとすぐ動悸がするなど慢性のものですから、「今朝一回倒れた」だけで診断される訳ではありません。たまたま体調が悪ければ立ちくらみで倒れる事だってあり得ます。なのできちんと予定している検査を受けて判断していく必要があると思います。

神経質ママさん

お返事ありがとうございます。
昨日倒れた時に頭を打ったせいで思いますした可能性はありますか?倒れてから20時間経って嘔吐しました。
今日も受診した方がいいでしょうか?息子は何か悩み事などがあるのでしょうか?この症状はメンタル面と関係しますか?

行動発達小児科医先生

頭を打ったというのも衝撃がどの程度かに寄ります。日常生活でありうる範囲の事ならさほど心配無いですし、何の支えもなくフローリングの床に頭から倒れたのならそれなりの衝撃でしょうけれど、それは昨日の日中の様子でもある程度判断出来るでしょう。まず、今日起きて普通にご飯食べて元気にしていたら受診の必要はありません。
また、1回倒れた事だけで悩み事や精神的な問題があるか心配するのは心配のしすぎに思います。

神経質ママさん

ありがとうございます。心配のしすぎなんですね。安心しました。
生活は日常ふつう通りでいいのでしょうか?
今日、午後から学校がありその後、お友達と電車で出かける予定だったのですが行っても大丈夫ですか?

行動発達小児科医先生

今日起きて普通にご飯食べて元気にしていたら大丈夫です。

神経質ママさん

出かけて途中で具合が悪くならないか心配です。
昨日の夜は寝ているにもかかわらず、頭痛と嘔吐したのでしょうか?いつ症状がでるか分からない病気ですか?
何度も申し訳ありません。

行動発達小児科医先生

外出先での具合が悪くなるか、心配がとても強ければ中止するしかありませんが、後はどこまでの症状に対してどう対応するかです。ちょっとでも具合が悪ければ休ませるのか、多少の事なら「行っておいで」と出してやるのかは、それぞれの家庭の考え方であり、医者が答えを出す事ではありません。
「いつ症状がでるか」などは、ネットのこちら側では答えようがありません。

神経質ママさん

お返事ありがとうございます。
そうですね。申し訳ありませんでした。
心配していたら何も出来なくなるという解釈でよろしいでしょうか?(先生の意見とて)

行動発達小児科医先生

そうそう\(^O^)/
心配(不安)は大事です。心配するから事前の準備が出来ます。でも心配しすぎると返って苦しくなります。
心配が強すぎて日常生活に支障がおこるようなら、認知行動療法の考え方も有用だろうと思います。「自分でできる認知行動療法 うつと不安の克服法」(星和書店)と言う本がありますから、一度読んでみる事をお勧めします。

神経質ママさん

ありがとうございました。心配し過ぎないように気をつけます‼︎

神経質ママさん

先生、度々すみません。なぜ立ち上がったりしていなくて、寝ているのに頭痛と嘔吐の症状がでるのですか?

行動発達小児科医先生

やっぱり心配しすぎです(^_^;)
答えは「分かりません」です。
頭を打った影響そのものかも知れません(24時間以内はあり得ます)
頭打ってなくても頭痛と嘔吐があって、翌日下痢もして「あら胃腸炎だったのね、頭痛は何だったんだろう」と言うこともあります。
あるいは偏頭痛でそういう症状の人もいます。
余計に心配すると「まさか脳腫瘍じゃないかしら」となります。絶対違うとは言えませんが、胃腸炎と比べたら発症率はものすごく低いです。
まずはある程度の範囲で原因が確定出来ないか、と言う考えでお医者さんも検査を組んだのだと思います。まずそれを受けて結果を確認しませんか。

神経質ママさん

すみません。やっぱり心配しすぎですね…>_<…
今日は思い切って行ってきな〜と電車で行かせました。
親の不安が子供に移ってしまいますよね…
先生がオススメしてくれた本を読んでみたいと思います。
お忙しいのにいろいろ教えて下さり、ありがとうございました。

内科35歳 先生
糖尿病内科

内科35歳先生

起き上がった時にふらっとしたなら、起立性低血圧かもしれないし、ずっと立っていてふらっとしたなら神経調節性失神かもしれません。
神経調節性失神でも頭痛と嘔吐がおこることがありますが、めまいなどでもおこることがありますので、もう少し様子をみてください。

m3miyanobu 先生
脳外科

m3miyanobu先生

ご心配でしょうが、起立性調整障害以外にも不整脈、脳の異常などは可能性があります。まずは病院の検査をしっかりお受けいただくのが大切と考えます。場合によっては循環器、神経内科の先生にも助言をお受けになられるもよいのではないでしょうか

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

起立性調節障害があるのかもしれませんが、頭痛などがあるのであれば風邪などの体調不良で起こることもあります。脱水がきっかけになることもあります。普段、学校の朝礼などで気分が悪くなったことはありませんか?

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

起立性低血圧と起立性調節障害とはほとんど同じことです。
症状からはODを疑います。
ODチェックはあくまでも参考程度です。
循環器内科でも一度診察を受けてみてはどうでしょうか。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

起立性低血圧でいい印象です。
嘔吐が続くようなら再度受診して診察を受けていただくのがいいと思います。

一度循環器内科を受診して診察を受けていただくのがいいと思います。

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

起立性低血圧、起立性調節障害は基本的に同じです。
不整脈やてんかんはありえますので、妥当な検査です。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

起立性低血圧である印象ですね。
ただ嘔吐症状は気になりますね。
繰り返してはいませんか?

神経質ママさん

繰り返してはいないです。
倒れた時に頭を打っていた可能性もありますか?
倒れてから20時間経って嘔吐しました。

新潟の皮膚科医先生

頭部外傷による嘔吐であれば繰り返す事が多いです。
その後は吐き気はありませんか?

神経質ママさん

お返事ありがとうございます。夜中に1回吐いたきり吐いていません。遅くなりましたが朝ごはんも食べています。
学校が今日授業参観で午後から行きたいといいます。行っても大丈夫ですか?起立性低血圧でも嘔吐しますか?

新潟の皮膚科医先生

お返事が遅れ申し訳ございません。
午後からいかれて大丈夫であったと思います。
嘔吐症状やふらつき具合はいかがでしょうか?

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

頭部CTは受けたのでしょうか?それが問題ないのであれば起立性低血圧かもしれません。

神経質ママさん

頭部CTはまだ受けていません。起立性低血圧でも嘔吐しますか?
学校は、行けますか?

大阪 認定内科医先生

嘔吐することはありますよ。症状が落ち着けば通学は可能だと思いますよ。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

そうですね、症状的には起立性低血圧なのでしょう。起立性調節障害は同じ病態ですよ。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

起立性低血圧の印象であります。嘔吐もあり、いちど、治療が必要と思われます

たんたかたん 先生
腎臓内科

たんたかたん先生

起立性低血圧でしょう。諸々の検査が陰性であればその診断で良いと思います。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

起立性調整障害の可能性が強いです。循環器内科での精密検査をお勧めします

あば 先生
皮膚科

あば先生

起立性低血圧だと思います。
循環器内科で詳しく調べてもらって下さい。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

倒れた時、意識はどうでしたか?てんかんとの見極めになります.

神経質ママさん

倒れた後すぐに意識がありました。深夜の嘔吐がその時に頭を打ったせいとは考えられますか?
20時間位たってますが…

さるるるる先生

でしたら、いわゆる立ちくらみでしょうか.
嘔吐は関係ないと思います.
大人では起立性低血圧、子どもでは起立性調節障害と言われてます.
朝起き悪さ、車酔い、はありませんか?
症状が続く様なら、血圧を保つ薬を飲むといいこともあります.

ゆきゆと 先生
腎臓内科

ゆきゆと先生

起立性障害のように思います。精査いただきましょう。

とーせき 先生
腎臓内科

とーせき先生

起立性低血圧かもしれません
循環器内科受診ください

神経質ママさん

お返事ありがとうございます。昨日の受診の際は嘔吐はなかったのですがまた病院に行った方がいいでしょうか?
詳しい検査は4日後にしか出来ないと思います。
昨日倒れた際に頭を打ったせいとは考えられますか?20時間位経っていますが…。今日の受診を悩んでいます。

とーせき先生

嘔吐も複数回繰り返していれば脳神経外科受診ください

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

起立性調整障害では?循環器内科受診をお勧めします。

aaa 先生
小児科

aaa先生

起立性低血圧の可能性があると思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

起立性調節障害

中2の息子が今年6月末から頭痛で学校を休みがちになっています。 そして2ヶ月前にかかりつけの小児科で自律神経調節障害と診断されました。 (仰臥時と立位それぞれの血圧を測ってもらいました。) この小児科には何人かドクターがいて、診断してくれたのは医院長ではなく非常勤の先生でした。その後医院長に診てもらうようにとのことだったので後日受診しました。3週間くらい1週間おきに受診し、医院長は、コロナール錠、ジヒデルゴット錠を処方しても効果がなかった事、朝は起きられるしそんなに見た感じで辛そうではないと判断して、この頭痛は低血圧ではないのでは?と言われました。 もうどうしたら良いかわからずにこの小児科にはしばらく行きませんでしたが、先週また受診しました。やはり起立性調節障害のことには触れずにまたカロナールを処方され、今回も全く効かずに学校にも行けていません。 先日保健室で辛いときに血圧を測ってもらうと上が70くらいだったので、やはりこの頭痛は起立性調節障害の低血圧が原因だと思っています。 起立性調節障害についてもっと詳しく検査、生活面の指導、他の薬を処方してくれる病院を探しています。東京都心や関西には専門医が多いようですが東京都多摩地区ではなかなか良い病院を見つけることができません。 アドバイスをもらえると助かります。よろしくお願いします。 (10代/男性)

10代/男性
Q

起立性調節障害

起立性調節障害 だろうと診断されました 心臓とかの検査とかをして 以上がなかったら 起立性調節障害だろう とゆうような結果でした 心臓とかの検査をして 以上があればどんな病院 ですかあ? 心臓のほかに 疑わしいのゎ どこですかあ? (10代/女性)

10代/女性
Q

自律神経と統合失調は、違いますか?

14歳(女)1年以上…自律神経の一種の起立性調節障害で、総合病院に通院しています。メトリジン、ジヒデルゴットを処方されています。起立性調節障害と統合失調は…どう違うのですか?最近…自分が何をやって居たか?を忘れたりします。思い出せない事があります。症状も、めまい、低血圧、低体温、頭痛、痺れ、腹痛、喉のつかえ、声が出せない、耳が急に聞こえない、車や人に酔う、少食、下痢、便秘、他にも多種に症状があります。自律神経なのか?統合失調なのか?小児科よりも、心療内科?に行けば良いですか?現在は、小児科で受診しています。 (10代/女性)

10代/女性
Q

頻脈性起立性調節障害に処方された薬について

中1の息子が頻脈性の起立性調節障害と診断され、一昨日薬が処方されました。 薬はメトリジンD錠です。 ネットで調べてみると、この薬は低血圧性の起立性調節障害に使用されると書いてありました。 息子の場合は起立時の血圧には異常はありません。 頻脈性でもこの薬が効くのでしょうか? (10代/男性)

10代/男性
Q

吐き気 頭痛 腹痛

現在中1の息子は小6の中頃から時々、頭痛・腹痛・気持ちが悪いと訴える事がありました。先月の終わりにもそれで学校を1日休みました。昨日も朝から気持ち悪いのと頭痛を我慢して登校しましたが給食を食べられず早退して来たので小児科を受診しました。めまいや乗り物酔いはないのですが、最近急に身長が伸びた事などで起立性調節障害かもと診断され、リズミック錠10ミリグラムを2週間分処方されました。が問診だけで血圧を測ることも検査などもしませんでした。 本人も昨日はいつもより早く寝て今朝しばらく起きていましたが気持ちが悪いのが治まらずに学校を休んで現在熟睡している状態です。何も検査などしないまま血圧を上げる薬を飲ませて大丈夫なのか、もう一度大きい総合病院等を受診すべきか悩んでいます。 よろしくお願い致します。 (10代/男性)

10代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。