Q

薬物投与による擬似統合失調について

質問者:yfjohn さん
通報する

以下は、ウェブ上で調べたある書籍の記述ですが、これは本当でしょうか??自分の経緯と似ている様で気になっています。もしこのような状態がある場合、元に戻るのでしょうか。
----
ドーパミンが過剰になっているわけではない患者に、抗精神薬が投与されるとどうなるのだろうか。薬の投与により脳は、「あれ?、ドーパミンが出せなくなったがなぜだろう?」、と疑い始める結果、脳の中のレセプターと呼ばれる「受け皿」を増やすようになる。しかしここで急に薬を止めたり減薬したりするとどうなるだろうか。薬の量に対応していた脳内はいきなりレセプターを減らすことができない結果、擬似ドーパミン過剰状態になる。そうすると統合失調症と似たような症状を示すようになる。これを過敏性精神病や、薬剤性精神病などと呼ぶ。この理論もまた他のものと同じく、仮説の域を出ていないのだが、こうしたケースは臨床の現場では非常に多く起きているのである。つまりどういうことかと言うと、統合失調症ではなかったのに、薬物投与によって擬似統合失調症にされてしまったということなのである。
(30代/男性)

5人の医師からの
回答があります

行動発達小児科医先生

行動発達小児科医先生による、yfjohnさんの薬物投与による擬似統合失調についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

統合失調症の陰性症状

統合失調症の陰性状態です。 ちょうど、ドーパミンとテストステロンがなくなったような感じです。前は一般的に言われている高テストステロン、ドーパミン型の性格でした。改善の方法は?統合失調症とテストステロンの関係性はないと言われてますが。テストステロンが分泌できるような精神状態ではないという事でしょうか?一方でドーパミンに関しては、A10神経やドーパミン受容体にダメージがあるということでしょうか? 統合失調症ではテストステロンを作り出す場所にダメージがないという事ですか?ドーパミン、テストステロンは生まれつきの絶対量に精神状態、食事などで決まると思っています。ちなみに躁鬱病ではないと思います。病気になったのは18歳、それ以前の性格は勝気で気の強い性格でしたので、現在はジプレキサ、エビリファイなどを飲んでいますが、これはドーパミンの量をコントロールする薬ですが、チロシンやザイバンなどといった物をのむと体がドーパミンを抑制する方向に行くのでしょうか? また、DMAEといったアセチルコリンのサプリの服用は可能でしょうか?パーキソン病などではアセチルコリンを抑制する方向に行くと聞いたので、後エビリファイは効果がない薬だと聞きました本当ですか?性格が前と比べて変わりましたが、それはホルモンのせいだと思いました。前の性格に戻りたいです。 長々となりました。返信お待ちしております

Q

ドーパミンについて

統合失調症になり 直りました。 ドーパミン過剰になる状態から直りましたが、今度は分泌されなくて困ってます。 統合失調症の後に、 ドーパミンは減るのですか? 後ドーパミンを作り出す神経やドーパミン受容体などにも影響ないですか? (20代/男性)

20代/男性
Q

統合失調症

統合失調症には、奇妙な言動や感情の平板化、集中力の低下などさまざまな症状があり、原因となる脳神経情報伝達の障害も、ドーパミンによる伝達の過剰やグルタミン酸による伝達の低下など多様。 関連遺伝子は多数あり、生活環境の要因も大きいということですが、 例えば、カバサールなどのドーパミンに作用する薬を服用した事により、統合失調症を誘発する可能性はありますか?

Q

漢方薬、健康食品について

漢方薬局にクマザサ抽出エキスでシームゴールドという 健康食品があります。 うつ病は改善されるときいたことがありますが、妄想がある統合失調症には、ドーパミンやセロトニンを整える作用は期待できないのでしょうか?統合失調症と決まったわけでなく、アスペルガ−が元ですが、西洋薬も飲みはじめたばからですが、症状は改善されました。 (10代/男性)

10代/男性
Q

抗精神病薬の処方はこれでいいのでしょうか。

私は統合失調感情障害で、時代は原則単剤服用の中で、抗精神病薬として、エビリファイ10.5mg〜12mg、インヴェガ9mgを服用しています。 エビリファイを単独で服用すると、陽性症状が再発したかのような症状が出るので、それを抑えるために、エビリファイは就寝前に、さらにインヴェガを朝、併用しています。どちらも半減期が長いために、体調の大きな変化は少なく、半年ほど処方を続けさせてもらっています。 しかし、思うに維持療法としてはクロルプロマジン換算で900mgは多いのではないかというのと、込み入った話ですがインヴェガはアンタゴニストなので、ドパミン受容体を強く遮断して(どこかのホームページで見たのですが)アップレギュレーションをかけているそうです。そんなところに部分アゴニストのエビリファイを投与するものならば、節後繊維の受容体を過剰に刺激してしまうようで、本来あるべき戦略とは異なるものになるのではないかと思います。 体調に大きは変化はありませんが、時々幻聴や自我障害の諸症状に悩ませれれているのも現実で、処方薬の中心となる2剤を少し変えてみるのもいいのではと思い相談しました。これを読まれた先生方が如何思われますか? (30代/男性)

30代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。