Q

延命治療になりますか?この先、どうすれば…

質問者:まひろ さん
通報する

心臓疾患・糖尿・高血圧があります。
肺炎で入院後、心臓にカテーテルで詰まった場所を拡張後、退院しました。退院当日、血尿・血便があり、主治医に連絡したところ、続くようなら直ぐに、止まれば翌日に来院するように言われ、止まったので翌来院したところ、血圧低下、脈もふれない状態で、高度化救命救急に移送され、一刻も争う状態で、緊急手術となりました。
結果、腸は腐敗し、残されたのは30センチ
の腸で、ストマに。
右足は壊死。人工呼吸器は、切開手術で喉から。

声も出せず、脚の痛みと戦っています。
栄養は点滴のみ。喉の切開手術前の説明のみで、患者も家族も不安しかなく…どうすればいいのかわかりません。
患者 76才 女 
どうぞよろしくお願いいたします。
助けてください。
(70代以上/女性)

11人の医師からの
回答があります

ななみこ先生

ななみこ先生による、まひろさんの延命治療になりますか?この先、どうすれば…への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

急性血小板減少紫斑病

78才の父が胃カメラでポリープを除去した時に、出血が止まらなく血小板を調べたところ、8000ということで、入院。ブレドニゾロリン60mgを投与して、一時は1万代になったので、出血が止まったとみなされ食事を開始しました。ところが、入院16日目に、また8000まで下がったのですが、退院して通院を勧められたそうです。糖尿病、高血圧、高脂血症等があります。本人は、2,3年前から、足に虫刺されのようなものが出ていたので皮膚科に行ったり、時々血小板が基準値より少なかったのですが、紫斑病を指摘されたことは残念ながらなく、現在の状況に至っております。 私は海外に居住しているので、父が回診の時に主治医から聞いた話を母に話して、その話だけを電話で聞いているのですが、保健所にて出した入院一週間後の書類によると、ここ6ヶ月の治療方針によると、ステロイド投与だけで、グロブリン、ピロリ菌除、ダナゾール、脾臓摘出などは予定にないと書かれていたそうです。 質問ですが、 (1)一万に満たない血小板で入院時と変わりないのですが、退院すすめるのはふつうの手順なのでしょうか?(父母は治り見込みがないから、家に返されるのではないかと、かなり落ち込んでいます。) (2)腸にポリープがあって除去しなければならないのですが、血小板の数値が上がらないと、そのまま保留なのでしょうか? (3)今いる病院は、地方の小都市の総合病院なので、この症例を多く扱っている病院でセカンドオピニオンを聞くように勧めるつもりですが、上記の他に効果的な治療法や新薬などあるのでしょうか? (4)ネットで調べると、5万くらいで出血が止まるとあるのですが、1万少しで本当に胃ポリープ除去の出血は止まったとみなして、退院してもいいのでしょうか? (5)脳出血が怖いのですが、どういう状態が起こったら(例 頭痛 吐き気 めまい 等)来院しなければいけないでしょうか? (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

死産・DIC・子宮摘出後の予後について

37歳、二人目を3度初期流産し、4度目の子を8ヶ月まで順調に育てていたのですが、妊娠前から少し高かった血圧が更に上がったので8月から妊娠高血圧症候群で入院管理していました。 34週に入ったばかりの夜に出血、ウテメリンの点滴を受け、翌日に動悸や手の痺れはあったものの出血が止まりかけて午前中のNSTチェック、就寝前のエコーによる胎児心拍のチェックもOK、胎動や張りも自己確認していたのに、その翌朝の9月20日、何か違和感を感じ、NSTを受けようとしたところ、胎児の心臓が停止しているのを確認しました。 その後、内診・エコーを受け、帝王切開するかどうかの診断中、突然DICが起こり緊急帝王切開、赤血球12単位・血小板8単位・血漿20単位の輸血を受け、子宮摘出し、なんとか私は一命を取り留めたそうです。 手術室で私は2L出血し、その前の出血を合わせると3〜4Lくらいだそうですが、身長145cm、体重46kg(妊娠当時)の私の体中の血液の何%の出血量だったのでしょうか?輸血の影響が今後出るとしたら何を気をつけたら良いのでしょうか? いまだにまだ赤ちゃんの元へ逝きたい衝動に駆られ、気が付いてあげられなかった私が殺してしまったのだという想いがどうしても頭から離れません。 退院後、散々ネットで調べて理屈では分かっているはずなのに・・・苦しくてどうしたらいいのか分かりません。 (30代 女性)

30代/女性
Q

副鼻炎手術後

蓄膿手術して2/9に退院してから週に3回のペースで耳鼻科に通っています。経過は順調だったんですが昨日から鼻血が大量に出て止まらない状態に。今日受診に行って鼻にガーゼを入れてもらい喉に入らないようにしてもらったんですが鼻血は全然とまりません。どうすれば止まりますか? (30代/男性)

30代/男性
Q

手術後に亡くなった、85歳の父

12/20、父(85歳)が急性循環不全で亡くなりました。 10/1に腹痛を訴え、腸閉塞の診断で10/17まで入院。 原因は、胆嚢にできた胆石により、胆嚢が機能せず、炎症が大腸にひろがり、閉塞。そのときは、17日後に無事退院。 3週間後の外来診療で、胆嚢を除去しないと、また、炎症により腸閉塞の恐れがあるということで、胆嚢除去手術を行う選択肢を医師より示されました。手術までに、胃カメラ検査、MRI、大腸検査を行い、手術を承諾。そのときは、腹腔鏡手術で通常は1~2時間、切開手術の可能性もありとのこと。 しかし、実際の手術は7時間。手術後、「腹腔鏡で頑張ったが、内臓脂肪が邪魔して、途中から切開手術に切り替えた」という説明。 40分後に麻酔が覚め始めたようでしたが、目をかすかにあけたものの、電燈の光にまぶしそうに反応する以外は、反応を確認することはできず。 翌朝、病院から呼び出しあり、そのときの当直の医師の説明では、心肺停止で緊急処置をしているとのこと。そのとき、血圧は上が60台でしたが、やがて、70台、そして、88になりましたが、その後降下、14:01に他界しました。 看護師から聞いた話では、「ベッドから起き上がろうとした」といっていました。父は軽度の認知症もあり、また、麻酔から覚めている途中だったので、そこが病院であることや、自分の今の状態がどうなっているのかなどがわからず、起き上がろうとしたと思います。 父は身長152ぐらい、体重は58kg、85歳です。腹が前に出る、いわゆる、太鼓腹体型です。 質問は、 ・手術をするべきだったか ・手術をするにしても、切開手術はすべきではなかったのではないか ・7時間の手術というのは、そもそも、無理ではなかったのか ・術後の処置に問題はなかったのか。両手首はベッドに拘束しておくべきだったのではないか、と思います。(入院前に、その点は承諾書にサインしています) (50代/男性)

50代/男性
Q

心臓肥大について

お世話になります。以前風邪で相談しましたが、3週間前胃潰瘍で入院、退院しました。ピロリ菌もなかったけど、入院前に心臓エコーをとり、結果、心臓肥大が以前より、あまりよくない状態とか、手術も無理と言われました。心室がやばいらしく、不整脈と高血圧。薬で様子みるしかないと。肺にたまった痰はどうなったかもわからず、咳込み、痛風で足腰、肩と痛いつらい、腎臓が左しかないし、むくみもあるし、お腹がはるみたいで、あまり食欲もないし、息苦しいそうに、眠れないようで、それでも仕事へ行ってます。家にいるより、ストレスがかからないから。心臓肥大って手術できないんですか?本人は覚悟きめてるみたいで、胸に貼るやつと気管の貼るやつと潰瘍の薬と不整脈の薬、咳止めと痛風の薬とのんでますが、どこか専門でみてくれるとこはあるんでしょうか? 心臓肥大とうまくつきあう、生活面とかありますか? (70代以上/男性)

70代以上/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。