Q

治りますか?

質問者:ねこっ子 さん
通報する

よろしくお願いします。何度か質問させて頂いた者です。
不安障害で通院しています。服薬は毎食後デパス1錠・夕食後リフレックス半錠。頓服としてもデパス、
うつ状態が酷いときはフルボキサミン酸を飲んでます。
夏~冬までは(ざっくりしてすみませんが)服薬しながらも短時間の仕事が出来てました。
2ケ月程前くらいから不調すぎて、無気力で周囲が見えず、物忘れが酷くなりボーッとしています。常に頭で何か考えていまして、目の前のことに関心が向きません。治療してきて少しずつ良くなって来ていたのに、再び0に戻った感覚です。
主治医と詳しく話したら『入院の必要なし、薬は変えないほうがいい(変化によっては悪くなるといけないから)』とのことで仕事を辞めて休んでいます。
良くなったと思ったら元通りでして、自傷が当たり前になりました。いつも何かに依存せずに居られません。アルコールよりはマシだと思って携帯(詳しくは活字)依存状態です。
突然涙が出たり錯乱したり、やる気や気力といったものがマイナスなのが分かります。治療に時間がかかることは分かっていますが、あまりに酷く自分が分かりません。
主治医のアドバイスは守っております。ただ、主治医は『薬を自分で使い分けて飲むこと』と言いますが、そこまで出来ません(分からない)。今は不調だから仕方ないと思いつつ、治るのか?と不安です。
食事改善、体力作りなどやってみると悪化しました。治るのですか?
(30代/女性)

13人の医師からの
回答があります

普通の町医者先生

普通の町医者先生による、ねこっ子さんの治りますか?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

幼稚に退行してしまいます

よろしくお願いいたします。 神経症治療で通院&服薬しています。通院は月2~3回、服薬は夕食後デパス1錠、就寝前にリフレックス半分&デパス1錠。 頓服でもデパス、デプロメールを使用してます。 未婚で親兄弟と同居しています。仕事は出来ず無職です。自営業なので家事手伝いをしてます。 前からあるのですが、不調時に子供のようになってしまいます。 気を引きたい、私の事だけ見てほしい、構ってほしい、誉めてほしい…関心を持ってほしくて仕方ないです。誰に、と言いますと母親で、思った通りの反応をしてくれないと苛立ちます。その都度諦めてはいますが、不満に蓋をしていると溢れて爆発してしまい、 交際相手に求めてしまいます。 父親や祖父母や兄弟には全くありません。むしろ、無視してほしいと感じています。 狭いコミュニティの中で居ては変わらない、と思って行動しましたが、習い事すら他人が怖くて集中できずに辞めました。色々調べてインナーチャイルドという言葉を知りました。自分で満たしてあげて…と聞きましたが、満たし方が分からず寂しくて辛くて仕方ないです。 構ってくれて理解してくれるなら正直誰でも良いと思ってしまいます。 不調時を過ぎると、まあまあの状態にはなるのですが、週1位でなります。これは、どうすれば直るのですか? 普段は、自分だけで色んな感情を処理出来るように努力しています。 (30代/女性)

30代/女性
Q

医師の許可は必要ですか?

夜遅く申し訳ありません。よろしくお願いいたします。 神経症と診断を受け、通院&服薬で治療を始めて3年ほどになります。薬はデプロメール、デパス(頓服)、不眠時にリフレックス半錠をのんでます。 デパスが合うようです。 半年前に酷く不調になったために療養を始めました。最初は起きれず、ほぼ1日中眠っており、徐々に半日、1日と起きれて家事手伝いや作業(実家の仕事を手伝ってます)ができるようになりました。 外に仕事に行きたいのですが、主治医からは「年末か年明けてからでよい」と言われてます。傾向性として何でも義務化してしまい、完璧主義が原因で病みました。最近は、不安はありますが力の抜きかたも得て、義務化はしてないように思います。 主治医の許可(または相談)をとってから仕事に就いたほうがよいですか?不安もありますが、払拭するためにも仕事に就きたいです。やってみて、ダメならその時考えよう、と思っています。 (30代/女性)

30代/女性
Q

不安感が酷い

夜分すみません、 よろしくお願いします。 神経症治療をしています。デパスとリフレックスを症状の重さによって飲み分けています。 現在は、仕事できない状態です。 療養始めて(仕事を辞めて)1年と少しになります。主治医からは、自己評価&認知行動療法を心がけるようにと言われてます。 幸い、まだ独身で実家にて休養できる環境でしたので、 休養しています。 だいぶ良くなってきたと思っていたら、3日前から不安感や焦燥感が強くなり、過去の映像(フラッシュバックのような感じ)ばかり出てきます。 不調時は、『服薬して寝る。他人に会わない、予定を入れずに何も考えないようにする』と主治医に言われてます。とにかく休めと言われてます。 が、2日その通りにしてみましたが今まではそれで治っていたのに、 不安感が治まらず辛いです。 「1日1日と思って過ごすしかない」とは思っています。 季節の変わり目という時期で、不安定なりがちなのでしょうか? 何もしてなくても涙が流れたり、感情のブレが激しく困っています。 (30代/女性)

30代/女性
Q

パニック 抗鬱薬 抗不安薬 妊娠

5年前に初めてパニック発作に車の運転中になり、一時ソラナックスを服薬(最大時で1日3錠)。しかし薬を飲むことに抵抗があったのと、効果がいまいち実感出来ず断薬しました。その後全く何も服薬していない間が2年ほどあり、時々軽くパニック症状(私は吐き気、動悸、息苦しさ)が出る事もありましたが、少しで治ったり、1日休むと落ち着いていました。しかし予期不安は消えず、車で1人での遠出は調子がいい時という程度。電車は元々乗る機会はなく、仕方なく乗った時はドキドキと吐き気が来そうで怖くて必死で乗ったのを覚えています。そして今年の春過ぎに突如運転中にクラクラしたかと思ったら、ムカムカしだしてしまい一気にパニック症状が出始めてしまいました。そこからは毎日不安で、息苦しく、呼吸が浅く、背中痛などが1ヶ月続きましたが、少し落ち着き2ヶ月後、突如昼寝から目覚めた時にお腹のモヤモヤ吐き気で、排便したら突如不安でどうしていいか分からなくなり過呼吸になって救急車を呼んでしまいました。その後完全に1人が不安になり、吐き気などパニック症状が出やすくなったため、心療内科へ行き抗不安薬を服薬することに。メイラックスを1日1錠、頓服にデパスをいただき、デパスは試しに飲んだ以外今の所服薬することはないです。現在不妊治療で人工授精をしてそれゆえ婦人科的には聞かれるならなるべく抗不安薬までが理想。素人考えで、抗不安薬は対処療法、抗鬱薬は根本治療…のように思えています。私は抗鬱薬を服薬すべきなのか、服薬するなら早い方がいいのか…抗鬱薬は初期の吐き気、ボーッとしてしまう…などとても気になっています。遺伝で緑内障気味ということで経過観察しており、確認したところ抗不安薬は私の場合問題ないとのことでした。確かに全て自分で決めるしかないのは重々承知です。何かアドバイスやお知恵がありましたら何卒よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

また食べてしまいました。

以前にもご相談しましたが、スイーツ中毒が治りません。主治医と相談し、レメロン錠を3錠から2錠に変更してもらいました。しかし、お腹いっぱいスイーツを食べ過ぎた後は、気持ち悪くなって、胃薬を飲みます。自己嫌悪に陥り、何もする気力が出ません。 主治医からはコンビニに行かないように、買わないように、他の楽しみを見つけるように言われました。なかなか自制が出来ません。先日はダメだと分かっていても、デパス錠1mgを通販で購入してしまいました。0.5mgでは効き目が薄いので。主治医には言えません。もう自分のしていることがどんどん嫌になっていくのに、止められません。直したいのか直したくないのかさえも分かりません。心の支えがありません。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。