Q

歯医者にパニック障害の薬の申告は必要?

質問者:なっしー さん
通報する

パニック障害で、ソラナックス0.4mgを半錠ずつを朝晩、ジェイゾロフト50mgを晩、頓服でデパスを飲んでいます。
歯が痛いのと、差し歯が劣化したので新しいものに変えるために歯医者に行こうと思うのですが、これらのことを申告する必要はありますか?
症状はだいぶ落ち着いていて、デパスを飲んで行こうと思っています。
できれば病気のこと、薬のことは話したくありません。
(30代/女性)

22人の医師からの
回答があります

大阪の精神科医先生

大阪の精神科医先生による、なっしーさんの歯医者にパニック障害の薬の申告は必要?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

パニック障害と体外受精

パニック障害を発症して2年になります。 今は少しパニック症状も落ち着いていて、不妊治療を再開し、体外受精をしようと思い、精神科の先生の許可も貰って、病院に行きだしました。 でも、体外受精を再開すると決めた途端に、不安が増したのかパニックまではいかないですが、予期不安を何回か起こしています。 その後に、不妊病院に言って先生と話をして不安が少しなくなり、安定しました。 今は1日にルボックス25mgを2錠、ソラナックス0.4を1錠、頓服でナウゼリン10mg、寝れない時にデパス1mgとエバミール1mgを飲んでいます。ナウゼリンとエバミールとデパスは発作時だけです。 この量で安定してたのですが、昨日精神科に行った時にもう少し減薬しましょうか?と言われて、ルボックス1錠、ソラナックス半錠にと言われました。 それがプレッシャーに感じたのか昨日の夜から吐き気がして予期不安が続いています。 このままの状態で体外受精はできるのか、薬を減らした方が良いのはわかっていますが、不安を無くしてくれるのはやっぱり薬も必要で… 薬を飲まなくても良いぐらいまでパニックが落ち着くまで体外受精を中断したとしても、また再開した時に再発してしまったら一緒の事で、いつになってもできる気がしないので、頑張って体外受精をしたいと思っています。 でも不安で不安で… 先生方のご意見をお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

風邪ひき

こんばんわ!! 私は今22の主婦&ままデス( ̄∀ ̄) 薬の飲み合わせで聞きたいんですが‥ 私は今年の夏からパニック障害を抱え薬を飲んでます。 吐き気止めのナウゼリン。 安定剤のデパス。 です。 けど2〜3日前カラ風邪の症状があり風邪薬を飲んでますが、飲み合わせが悪かったら‥ と思い風邪薬を飲み初めてからパニックの薬は飲んでません。その風邪薬は ムコトロン錠250mg。 メジコン錠15mg。 トランサミンカプセル250mgです。 ナウゼリンとデパスでの飲み合わせは、どうですか? 教えてください。 (20代/女性)

20代/女性
Q

不整脈、パニック障害で歯科の麻酔が怖い

パニック障害と期外収縮の不整脈持ちです。 虫歯が痛みだしずっと怖くて行けなかった歯医者に行こうと思うのですが、一昨年、治療時に局所麻酔をした直後、ドキドキして血圧もあがる感じと冷や汗をかき、一旦中断してもらいました。 その後、10分経たず落ちついて治療をしましたが、その時のことが怖くて麻酔が怖いです。 麻酔薬の副作用なのか、パニックの発作になったのかわかりません。 確かに麻酔前から恐怖で緊張していました。 パニック障害になる前は普通に歯医者に通って治療していましたので麻酔も何度となく打っています。 昔平気でも、麻酔薬がだめになってしまう場合があるのでしょうか? アナフィラキシーショックとか怖いです。 また、最近期外収縮の不整脈になったのですが、麻酔によって不整脈がでるのも怖いです。 歯科治療前に気持ちを落ち着かせる為に頓服のセルシン2mgを飲んでも大丈夫ですか? (30代/女性)

30代/女性
Q

薬について教えてください。

私はパニック障害と診断されソラナックス0.4mgを朝、晩飲むように言われたんですが、前にも同じ症状が起きた際、違う病院ではデパスを処方されました。ソラナックスとデパスの薬の効き目の強さ、副作用、依存性はどちらのほうが強い感じなのでしょうか?ご返答のほう宜しくお願いします。

Q

パニック障害の薬の服用

度々の質問となります。 現在パニック障害(広場恐怖)でスルピリド50mg、頓服としてデパス0.25mgを処方されています。 ですが、薬を飲むことに対するいろいろな怖さがあり服用できません。 思い込みだとわかってるのですが、毎日毎日薬を飲もうとしてますが踏み切れません。 それと合わせて最近ものすごく変なことを考えることが多くなりました。 くだらないことや、こうなったらどうしよう、とかこうしなきゃいけないとか、を考えてしまいます。 それらも全部薬を飲めば解決することだとは思うのですが、 なにか方法や手段ありますでしょうか? (10代/男性)

10代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。