Q

処方された薬を飲むべきか悩んでいます

質問者:まま さん
通報する

8ヶ月の子どものことです。2月初め頃より軽い咳、鼻水があり、半ばより痰がらみになり、オノンドライシロップ、スプデルシロップ小児用、アスベリンシロップ、ホクナリンテープを長期服用していますが、徐々に咳や痰がらみ、鼻詰まり、気管支炎が悪化する一方です。
症状が酷くなる度にエリスロシンドライシロップを飲み、一時期は改善しますが、再び悪化を繰り返しました。計、4度処方されています。(3日分一度、一週間分3度)
途中、首振りが見られ、耳鼻科へ。滲出性中耳炎との診断。ザイザルシロップとブリビナ液を追加処方されました。
4月8日頃より夜間に咳き込みが見られ、頻繁に起きるようになり、10日には咳き込みから多量の嘔吐をする。そこから再びエリスロシンドライシロップを飲み始め、症状は少し改善するが悪化する一方でした。4月15日、再び受診。咳、痰がらみ、気管支の炎症が酷くなっていると、アジスロマイシン小児用を追加処方される。(両親も百日咳と診断された為)アジスロマイシン服用後、多量の嘔吐一度。3日後、再度受診。咳はほぼ無くなったが、気管支炎は変わらず。デカドロンエリキシルを処方される。
他の病院で意見を聞いた際、採血をしていただき、結果、アレルギーはなし、異常な数値はAST(GOT)54、CRP1.06、CRE0.2のみ。肝臓の数値は薬をたくさん飲んでいるから悪いのだと思うのですが、更に強い薬を出されて、心配です。気管支炎でデカドロンエリキシルを服用して良いものか悩んでいます。今まで何を飲んでも炎症がじわりと悪化する一方でした。デカドロンエリキシルを飲まないと良くならないのでしょうか。また、子どもの症状として、時折、陥没呼吸のようなものが見られますが、普段は元気で、苦しそうな様子はありません。喘息もあるのでしょうか。現在、咳はほぼありません。また、再び首振りが始まり、中耳炎も再発したかもしれません。よろしくお願い致します。
(30代/女性)

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

鼻汁がノドへ垂れ落ちると咳したり痰が出ます。また鼻閉で陥没呼吸になることも多いです。
抗生剤で改善するから細菌感染が原因ですからザイザルやオノン、デカドロンなどのアレルギーの薬は不要だと思います。
抗生剤も頻繁に使うのは勧められません。
マメに鼻汁を吸引するだけで十分なことが多いです。
首振りは中耳炎を疑うので耳鼻科を受診して下さい。

ままさん

ご回答ありがとうございます。
デカドロンエリキシルは不要なんですね⁉︎今、飲ませようと決心したところでしたが、先生たちに意見の相違があり、困惑しております。
気管支の炎症は自然治癒を待つしかないのでしょうか。咳が治ってきたので、回復に向かうと期待して良いのでしょうか?

耳鼻科も受診したく思います。以前、アレルギー性鼻炎とも言われました。アレルギー性鼻炎に鼻吸いは逆効果だと言われましたが、小児科では気管支炎が悪化しないように吸うように言われました。吸い続けて良いのでしょうか?

神奈川の耳鼻科医先生

デカドロンは飲んでも問題はありませんが文面の経過から病態を推測した限りでは効かないと思います。

生後八ヶ月でアレルギー性鼻炎の診断は普通はありえません。アレルギー性鼻炎の発症は早くても2〜3歳ですからその診断はおかしいですね。
鼻汁は吸引して構わないですよ。

ままさん

続けてのご返信ありがとうございます。
文面からご推測してくださり、ありがとうございます。私も早々からアレルギーのお薬をたくさんいただいていることに疑問がありました。
また、抗生剤を繰り返し飲むことに抵抗もありました。やはり、細菌性のものと考えて、その他のお薬は止めるべきかもしれませんね。
今は咳はないのですが、母乳を飲む時に時折むせ込むような感じがあります。
気管支炎からくるのでしょうか?
痰を切るお薬のみ続けていくべきでしょうか?

アレルギー性鼻炎は耳鼻科で言われました。
また、気管支の炎症もアレルギー性鼻炎からくる気管支喘息と言われました。

鼻も吸って良いのですね、安心しました。ありがとうございます。

神奈川の耳鼻科医先生

鼻閉があるとうまく哺乳できずむせることもあります。
気管支炎は咳、痰は出ますがムセることまずはありません。
痰のキレを良くする薬は鼻汁の粘性も抑えてくれるので継続した方が良いと思います。

あまり同業者を悪く言いたくはないですがその年齢でアレルギー性鼻炎はあり得ないのでその耳鼻科は正直どうなのかな?という気がします。

ままさん

再びご回答ありがとうございます。
そうなのですね、痰の切れを良くするお薬は継続して行こうと思います。ありがとうございます。

後で聞いたところ、あまり評判の良くない耳鼻科のようでした。
受診する際は違う耳鼻科の先生に診て頂こうと思います。

今の状態なのですが、咳も全くなくなり、素人が聞いて分かるゼロゼロも全くなくなりました。このような咳の出ない状態で気管支の炎症がある場合も有り得るのでしょうか?アジスロマイシンを飲む前のレントゲンでは白く炎症が見えました。気管支炎はすぐに治るものではないと理解しているのですが、見た目には何の病状もなく、不思議な感じがしております。アジスロマイシンの効果は一週間と聞いています。効果が切れるとまた痰がらみの咳や鼻水、ゴロゴロした呼吸音が出てきてしまうのでしょうか?

神奈川の耳鼻科医先生

治りかけで症状はないけど炎症がくすぶっている可能性はありえます。
ですがそれを気にしてたらいつまでも抗生剤をやめられないので、そういう場合には一度抗生剤をやめて自然治癒を待ちます。

ままさん

ご回答ありがとうございます。
回復と悪化を繰り返して来たので、症状が治っても不安がありました。先生のご回答で、治りかけているのだと安心できました。ありがとうございます。
気管支の炎症に関しては自然治癒を待って良いのでしょうか?

ままさん

何度もすみません。追加で質問させて頂きます。
他の先生より、副鼻腔炎からの中耳炎ではないかと指摘がありましたが、その可能性もありますでしょうか?直接診察して頂かないと判断は難しいでしょうか。

神奈川の耳鼻科医先生

喘鳴や息苦しそうな症状がなければ気管支炎は自然治癒を待って構わないと思います。

鼻症状があるので中耳炎で炎症反応が高くなっている可能性はあります。
普通は高熱と耳痛が出るのですが中には微熱で耳痛を伴わないこともありますから実際に耳鼻科で診察しないとわかりません。

ままさん

いつも丁寧なご回答ありがとうございます。有り難く拝読させて頂いております。

喘息でしたら、どのような症状が出るのでしょうか?必ず咳やゼイゼイが出るものでしょうか?風邪を引くと出るタイプのものもあると聞きました。気管支炎と喘息からくる気管支の炎症は症状てしては違ってくるのでしょうか?気管支の炎症に関しては、全く同じと捉えて良いのでしょうか?また、聴診によって気管支炎と喘息からくる気管支炎の違いを判断することが出来ますでしょうか?

耳に関しましてもご回答ありがとうございます。やはり直接診察していただかないと判断は難しいですよね。ご無理を言いまして、すみませんでした。本日、耳鼻科を受診しようと思います。
ありがとうございます。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

この時期は薬が効きにくい時期です.
思い切って薬を止めてみるってのも手です.
それで、症状が変わらなければ、内服の必要がないことが分かりますし、意外と症状が良くなることもあります.

チューブでの鼻吸引がいいです.お風呂でやると効果的です.
部屋の加湿、受動喫煙は大丈夫ですか?

ままさん

ご回答、ありがとうございます。
そのような方法もあるのですね。
薬が効きにくい時期というのがあることを初めて知りました。
家に喫煙者はおりません。加湿器もつけています。お風呂は咳や気管支炎が酷くなると言われ、3日に一度のペースで入っていますが、近頃暑くなり、汗疹が出来始めましたので、今日は湯船には浸からず、全身をざっと洗い、出しました。
咳が治れば入浴は大丈夫でしょうか?気管支の炎症が治るまでは控えた方が良いのでしょうか?

さるるるる先生

喘息などで入院すると、酸素テントといって、水蒸気モヤモヤの中に入ることがあります.
加湿すると痰が出やすくなるからです.
ですから、うちでは、熱があっても、咳があっても、積極的にお風呂はすすめています.
ぜひ!

ままさん

ご回答ありがとうございます。
そうなんですね。お風呂も積極的に入れたいと思います。
喘息とは診断されてはおりませんが、今回の細菌感染において気管支の炎症が悪化しているので、やはり喘息気味なのでしょうか。

さるるるる先生

この時期は、ちょっとした感染で、気管支が狭くなり、喘息様の具合になることは多いです.
お大事にされてください.

ままさん

引き続きご回答ありがとうございます。
咳喘息でしょうか。
本当の喘息と診断するには年間で様子を見ないと分からないのでしょうか。主治医には予防としてデカドロンエリキシルを処方されたのでしょうか?

さるるるる先生

この月齢での咳喘息は、まずはないと思っていいです.
デカドロンは、最後の手段的に使われる事が多いです.

お風呂での鼻吸引をぜひっ!

ままさん

ご回答ありがとうございます。
そうなのですね、アジスロマイシン以外はどのお薬でも気管支の炎症が進行してましたし、喘息ならこのまま悪化する心配があるので、デカドロンエリキシルを出したのでしょうか。
それとも、あまり長く炎症した状態でいると喘息に移行する心配があるということなのでしょうか?しかし、気管支炎にはデカドロンエリキシルは効かないとのご意見もありましたので、やはり喘息との判断なのでしょうか。

今は鼻水はないのですが、また酷くなった際はお風呂での吸引、試してみます。
ありがとうございます。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

デカドロンの内服は短期間であればよいかと思われます。その後、症状が落ち着いたら、担当医師と相談して薬を中心にしていくことをおすすめします。

ままさん

早々にご回答ありがとうございます。
服用して行きたいと思います。なかなか良くならず、長期の薬の服用で、更に強い薬が出て、心配しておりました。
薬を飲む決心がつきました。ありがとうございました。

あば 先生
皮膚科

あば先生

デカドロンは短期間ならそれほど副作用の心配はいりません.
飲んで経過を見てもいいと思いますが,飲みたくないなら主治医と相談してみて下さい.

ままさん

ご回答ありがとうございます。
効果があるのですね!
肝臓の数値はそれほど心配するものではないのでしょうか。

あば先生

肝機能に関してはちょっと高いだけなので,あまり心配いらないと思います.

ままさん

続けてのご回答、ありがとうございます。
そうなのですね、安心しました。
ありがとうございました。

あば先生

お大事にしてください.

ままさん

何度もご回答くださり、感謝致します。
ありがとうございました。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

むしろデカドロンは飲んだほうがいいと思います。効果は充分にあると思います。

アギト響鬼先生

短期間であれば問題ないと思いますよ。

ままさん

ご回答ありがとうございます。
今は咳もなく、
見た目では元気な子どもにステロイドの薬を飲ませて良いものか悩んでおりました。
ありがとうございました。

アギト響鬼先生

症状は明らかに良くなっているのですか?気管支炎変わらずの意味はどうなのですか?

ままさん

引き続き、ご返信ありがとうございます。
アジスロマイシンを飲んでから、明らかに症状は良くなり、咳はしなくなりました。
素人が聞いて分かるゼロゼロもなくなり、見た目には何の病状もありません。咳がなくても気管支の炎症は有り得るのでしょうか?
月曜日のDr.の聴診では、胸の音は変わらず、気管支の炎症が酷いと言われています。同日に他のDr.の所見では問題ないとも言われた為、半信半疑です。アジスロマイシンを飲む前なのですが、一週間前にレントゲンを撮った時点では白く炎症しているのが見えました。聴診に関しては主治医を信頼しているのですが、、、気管支炎はすぐには治るものではないと思っているのですが、デカドロンエリキシルを飲めばすぐに気管支炎が解消するということなのでしょうか?

アギト響鬼先生

聴診と症状が良くなっているならデカドロンは要らないですね。確かに喘息発作のような気管支炎なら気管支の炎症をおさえる効果はあるはずです。レントゲンに影があれば肺炎ですがどうなのでしょう?

ままさん

続けてのご回答、ありがとうございます。
素人ですので、レントゲンの影というのは分からないのですが、レントゲン画像で気管支の辺りが白くなっているのを見ました。Dr.には肺炎にはなっていないが、気管支の炎症が進行していると言われました。
抗生剤で咳が治っているので、細菌性の感染症だと思うのですが、そちらからの炎症というより、Dr.は喘息からの炎症と捉えているのでしょうか?
喘息とはまだ診断されておりませんが、その診断を信じてデカドロンエリキシルを飲んだ方が良いのでしょうか?細菌性の感染症から気管支の炎症に移行することはないと考えて良いのでしょうか?

アギト響鬼先生

おそらくはステロイドを入れたのはそういうことと思いますが聴診で悪化してないならその可能性はないと思います。印象はマイコプラズマの気管支炎のように思います。細菌性ならステロイドは使わないと思いますが。

ままさん

引き続き、ご回答ありがとうございます。
そうなのですね。聴診での所見は、悪化はしていないのですが、良くもなっておらず、炎症の程度はそのまま、といった感じでした。中3日での受診でしたので、変わらないのは当然ではないのか感じましたが、細菌性のものなら気管支の炎症も咳や痰がらみと同時にアジスロマイシンですぐに良くなってくるのでしょうか?
アジスロマイシンで咳や痰がらみが解消したのですが、気管支の炎症は別の薬が必要になるのと解釈して良いのでしょうか?

アギト響鬼先生

咳や痰が良くなっているなら気管支の炎症は改善してくると思います。投稿の内容と今まで聞いた話はなかみが少し変わってきてるのでこのまま良くなると思いますが。ご本人は今はどうなのですか?

ままさん

そうなのですね、ご回答、ありがとうございます。本人はもう咳も痰がらみもなく、見た目には何の病状もありません。中耳炎かと思われる首振りは見られ、すこしグズリ気味には感じますが、元気にしています。やはりデカドロンエリキシルは飲ませず様子を見ていた方が良さそうですね。実はこの冬、長女も気管支炎になり、完治までかなりかかってしまいました。寒暖差がいけないと聞き、ずっと自宅に籠っていました。暖かくなった今もまた長期の自宅安静が必要でしょうか?完治まで外出しない方が良いのでしょうか?

アギト響鬼先生

外にはつれていかないほうがいいかと言う意味でしょうか?

ままさん

はい、咳の症状もなくなったので、どの程度大事にしていれば良いのかと疑問があります。暖かくなって来ても、あまり外に出すのは良くないのでしょうか?

アギト響鬼先生

その状態なら寒い日はともかく太陽にあたるのもいいと思います。

ままさん

ご回答ありがとうございます。
安心致しました。
子どもたちも外が大好きなので、無理のない程度に外気浴をしたいと思います。
貴重なお時間をさいて たくさんご回答してくださり、感謝しております。本当にありがとうございございました。

アギト響鬼先生

今日は午後はフリーでしたのでお役にたてて良かったです。また何かありましたら御相談してくださいね。お大事にしてください。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

副鼻腔炎から中耳炎を併発したのでは?耳鼻科受診をお勧めします。 

ままさん

ご回答ありがとうございます。
副鼻腔炎の可能性もあるのですね。
耳鼻科で相談してみようと思います。
ありがとうございました。

オカメ先生

お大事に。

ままさん

ご回答、感謝致します。
ありがとうございました。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

気管支炎ならデカドロンは効きません。飲まなくていいです。

ままさん

ご回答ありがとうございます。
必要ないのですね。
このまま薬を飲まず回復を待つしかないのでしょうか?

お手伝い先生

自然に治りますので待つのでいいと思います。

ままさん

お返事ありがとうございます。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お手伝い先生

また何かありましたら是非どうぞ。お大事にしてください。

aaa 先生
小児科

aaa先生

デカドロンは、効果があると思います。

ままさん

ご回答ありがとうございます。
そうなのですね。
やはり先生も喘息気味とのご判断でしょうか。

aaa先生

文面だけでは、詳しいことは分かりませんが、
デカドロンが主治医の先生から処方された状況なら、効果があると思います。

ままさん

ご回答ありがとうございます。
はっきりとした診断はありませんので、効果があるかないか先生方の意見が分かれておりました。
また違う先生のご意見も聞きたく、投稿致しました。やはり主治医に従うのが一番なのでしょうか。ありがとうございました。

aaa先生

誰が見ても正しいもの
主治医の判断によるもの
誰が見ても間違っているもの
に分かれると思いますが、これは、「主治医の判断によるもの」だと思いますよ。

Borg 先生
耳鼻咽喉科

Borg先生

デカドロン内服は有効だと思います。

ままさん

ご回答ありがとうございます。服用して行きたいと思います。ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。