Q

統合失調症感情障害と診断され。

質問者:マック赤坂見附 さん
通報する

2011年12月に強く死を意識することがあり、異常な脳内体験・神秘体験をした。
2012年4月に精神科にかかり、それは悟りであると診断された。このとき処方された薬はドグマチール1週間分。その後は特に薬は処方されず、相談のみだった。
2012年11月から引越しをし、2014年9月までは実家のある別の県で過ごす。このとき以降、動悸が気になり、寝つきが悪い状態がずっと起こっていた。
2014年9月からはまた別の県で生活を始め、2015年6月に新たな精神科医に動悸からくる睡眠障害について訴えた。ロゼレムとロフラゼプ酸エチルを処方してもらい、睡眠障害および動悸はだいぶん改善された。
2016年4月から、再び実家のある県に戻り、今後の薬の服用などについて相談しようと思い、新たに精神科にかかった。初回だったが、そこの医師に統合失調症感情障害であると診断され、話がよく飛びやすい、妄想がある等の、私の精神的な問題点を指摘された。今は幻覚・幻聴の症状は出ていないも知れないが、調子が良いこの機会にと、統合失調症を抑えるための薬の服用を強く勧められた。私は、現状、統合失調症用の薬の服用は断っている。
主訴:今振り返れば、最初の2つ医院では、なるべく薬を使用しない方針で、心身の抱える問題の改善を試みてもらえた。また、私に幻覚、幻聴などが生じたのは2011年12月に一回起こっただけで、継続して幻覚、幻聴の症状は無く、統合失調症では無いのではと私は考えている。今回、3つ目の精神科にかかったわけだが、1,2回目の精神科とは治療の方向性が異なり、私には合わないのではと思っている。この3つ目の精神科医師の方針に従い、統合失調症を抑える薬による治療をすべきか、それとも病院・医師を変えて、これまでどおりのなるべく薬を使わないタイプの医師を探し、現状うまく付き合い生活できている睡眠障害を更に改善する方向を目指すべきか、どちらがいいでしょうか。
(30代/男性)

9人の医師からの
回答があります

行動発達小児科医先生

行動発達小児科医先生による、マック赤坂見附さんの統合失調症感情障害と診断され。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

統合失調症

21才の娘です。感情や体力 全てに波があり安定しません。 精神科に行ったら統合失調症と言われてリスパダールとソラナックスという薬が出ました。 幻覚や幻聴はありません。 本当に統合失調症でしょうか? また 薬の副作用は大丈夫でしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

うつ病か統合失調症か

こんにちは。ぼくは、今18歳です。 うつ病を発祥して3、4年経ちます。 精神科でずっと治療しているのですが、なかなか良くなりません。現在服用している薬はルボックスとセロクエルというお薬です。はじめのうちは抗鬱剤が効いているなという感じはあったのですが、ふくようしているうちにあまり効かなくなったように思います。最近の症状は頭がほとんど働かないことと、意欲が全く無いことです。それから感情もあまりありません。1年ほど前から頭が重い感じがあったのですが、それがだんだんひどくなってきて、今年の1月ごろには本当の痴呆ではないのかというぐらいひどかったです。そこで、うつ病と統合失調症の判断の仕方を教えてください。統合失調症とうつ病の意欲の意欲のなくなり方などは同じでしょうか。それから、幻覚、幻聴、妄想などは統合失調症の場合は、ほとんどの人が体験するのでしょうか。その他、なにか良い判断基準がありましたら教えていただけますか。よろしくお願いいたします。 (10代 男性)

10代/男性
Q

妻の 統合失調症+うつ の症状について(ご相談)

●妻の症状の経緯  昨年6月頃より仕事上のトラブルで不眠が続き、8月頃には幻聴・幻覚が現れ、その症状も日毎に強く現れるようになり9月中頃には「精神科」を受診しました。病名は「統合失調症」であった。約1ヶ月ほどで薬の服用もあり、幻覚幻聴はなくなり、11月ごろには以前と変わらない生活をおくるようになった。しかし、12月頃から「自殺したい」「いなくなりたい」など口にするようになり、2月には医師より「うつ病」と診断されました。  その後、総合失調症の薬に加え、うつの薬を飲みだしたのですが、日毎に気力がなくなっていき、何も出来ない状況が強くなっています。現在では、1日中、横になっているだけで何も出来なくなっています。  私は医師の診断を受け薬も服用しているのだから、少しづつでも改善が見られるのかと思っていましたが、その逆で、明らかに日毎に症状が悪化しています。  医師に相談をしましたが、「あせらなでください。ゆっくり休んでください。」と言われるだけで、それ以上の回答はありません。 ●質問  (1)個人差はあるにしても、この病気の症状とは一般的にこのような経過をたどるのでしょうか? (2)なぜ、日毎に悪化をしていくのでしょうか?。ある時点で改善が見られるのでしょうか? (3)昨年11月以降、幻覚幻聴は全くないようです。それでも、継続して抗精神薬を服用しないといけないのでしょうか?その薬がうつを発症させることはないのでしょうか? (4)本人には、家の中でどのように接しればいいのでしょうか?

Q

幻覚、幻聴、無気力、集中力がない、疲れる

私は現在、精神科に通院中です。昨年6月に子宮外妊娠で、入院し、それがとてもショックで、鬱になり、痙攣発作が起きたり、呼吸困難になったり、手足が急に冷たくなったり、目の前が真っ白になり、立っていられなくなり、気持ちも不安定で、どうしよもありませんでした。数年前からその他には、幻聴、幻覚があり、悪夢を見たり、悪魔が私に死ね!何故生きてるんだなどや、沢山の罵倒する言葉を私に言ってきたりします。あまりにも騒がしく言われるので、リスカまでさせられる様になりました。小学生の頃、家庭環境が悪く、虐待歴があります。ですが、幻聴が起き始めたのは17歳位からで、幻聴、幻覚が起き始めたのは初めての出産の後の9年前からですが、我慢していました。自分が病気ではないと思っていたからです。それから次の出産は5年前と、3年半まえです。出産のたびに症状が酷くなっていきましたが、我慢していました。ですが、ついに耐えられなくなり、2年半前に心療内科に受診したら、神経症と言われ、薬を飲みましたが一向に効かない、酷くなる為、私はやっぱり病気ではないから、くすりでは治らないと辞めてしまいましたが、昨年の子宮外妊娠での退院後からの上記症状、無気力、集中力がないなど、寝たきりになってしまい、家族が私を病院へ連れて行っていきました。そこで、私は統合失調感情障害双極型、解離性障害といわれました。現在ラミクタールや、リスパダールなど複数服用しています。ですが、今日病院に行き不安になりました。前回年末に診察にいった時には、もしかすると、感情障害か、統合失調症のどちらか微妙なので、慎重にいかなければ、と話していたのに、今日になり、やっぱり感情障害と、統合失調症はなく、解離性障害だけかもと、言うことがコロコロ変わるのです…私は病気なんでしょうか?何の病気なのかもわからなくなっています。ご回答よろしくお願いします… (30代/女性)

30代/女性
Q

統合失調症ですか?

精神科で統合失調症といわれましたが、幻覚も幻聴も妄想もありません。それでも統合失調症なのでしょうか? (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。