Q

統合失調症の誤診と抗精神薬の影響

質問者:いぬがしら公園 さん
通報する

5年前に、精神科の専門病院で、統合失調症との診断を受け、投薬治療を受けてきました。
最初にジプレキサを処方されましたが、体重が2週間で15キロ増えたので、インヴェガに切り替えました。2年程服用していましたが、眠気と意識が朦朧とし、また、抑うつ的な症状も改善しなかったので、エビリファイに切り替えました。
この変薬から、改善がみられ、減薬を進めると同時に、体調も回復してきたので、4ヶ月前から断薬を試み、現在、服用時とあまり変化がないということを私から話すと、主治医から、統合失調症ではなかったようだと、告げられました。妄想性障害の方が可能性が高く、なぜ、統合失調症と診断したのか分からないと言われました。
なお、現在記憶力が低下しており、意識の繋がりが悪いという症状があります。
質問は、以下の2点です。
1)妄想性障害で、記憶力が低下するという症状は、認められるのでしょうか。
2)薬の影響で、記憶力が低下するということが、ありますでしょうか。
よろしくお願いします。
(40代/男性)

3人の医師からの
回答があります

A.マンスン先生

A.マンスン先生による、いぬがしら公園さんの統合失調症の誤診と抗精神薬の影響への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

強迫性障害と統合失調症の境界線

現在32歳の男性です。今まで、強迫性障害だと思っていた診断名が、実は統合失調症の診断が下され衝撃を受けている所です。そこで質問させて頂きます。 発病から13年は経っています。症状は、とても言いにくいのですが、外国人男性と日本人女性とのペアを見掛けるのが、死ぬ程辛いのです。嫉妬心と言いますか、すごく苦しい思いがあります。一度、海に入水自殺を図り、救急車で運ばれて助かっています。自分では、おかしいと自覚しています。幻覚や幻聴のようなものはなく、妄想か強迫観念で診断名が別れたのかなと思います。 障害等級2級で、障害年金の診断書や主治医の意見書には、診断名が統合失調症と書かれています。障害年金の支給は受けていないです。 服用している薬を言います。ルボックス225mgセロクエル600mgレキソタン6mgエビリファイ12mgロヒプノール1mg頓服リスパダールです。ここに、抗うつ剤と抗精神病薬が同時に処方されています。 強迫性障害と統合失調症の薬が、両方とも処方されていますが、本当に統合失調症の場合、抗うつ剤は処方されるものなのでしょうか?長期に渡り、質疑応答して下さる医師の方、回答よろしくお願いします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

遅発性ジスキニジアで障害者申請できますでしょうか?

鬱から統合失調症と診断され、鬱はほぼ完治し現在鬱の薬は飲んでいません、統合失調症については自分は統合失調症ではないと思い他の心療内科、精神科を数か所で診察を受けましたが、どの病院でも統合失調症ではないとの診断でした、残ったのは遅発性ジスキニジアです。 こちらで何度かアドバイスを受け、現在ランドセン、ユベラで治療を数年うけてきましたが、改善することもなく、 現在、舌の念転、歯の喰いしばり、モグモグする、足踏みなどです。主治医は鬱は改善されており、統合失調症ではないので精神障害者申請は出来ないと言われました。 では遅発性ジスキニジアで障害者申請は可能でしょうか? 舌が念転する為、会話が不便です、歯の喰いしばりが強く歯が痛く、頭が痛くなります。 アドバイスお願いします。 (40代 男性)

40代/男性
Q

統合失調症について

6年前、29歳の時に、統合失調症と診断されました。精神的に強い負荷がかかると、被害妄想がでてきます。幸い、軽度のようで、月に一度、心療内科に通院し、毎日お薬を服薬しています。 6年前に比べると、総じて症状は改善してきていると感じています。仕事は、通常通りに勤務しています。 お薬は、リスペリドン0.5mgを朝晩一錠づつと、アキネトン錠を朝一錠飲んでいます。 ここで質問ですが、私には、3人の子供がいます。父親の統合失調症は、子供達に遺伝するのでしょうか?ちなみに、家内は精神的にも健康です。 (30代/男性)

30代/男性
Q

統合失調症の自然治癒力

私は、統合失調症を3年前に発症しました。 発症後半年ほどして、自分の精神状態は 尋常ではないと気づき半年後精神科に駆け込み 統合失調症と診断されました。 妄想がひどかったので、セレネースという薬を もらって、飲み始めて1か月ほどで妄想が消えました。 ただ、副作用の倦怠感がひどかったので3か月ほどで セレネースの服用をやめました。 薬をやめても音に対する神経過敏症状や、非現実感 のような無気味な感覚も徐々に治っていきました。 そこで質問なのですが、統合失調症において ある程度薬で、急性期の症状を緩和させればあとは 自然治癒力で治ってしまう事はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

Q

認知機能の障害の治療法

19歳男性です 物心ついたときから強迫観念に苦しみ、 6年ほど前から治療を受けています。 最近の処方薬: (デプロメール200mg,メイラックス1mg,エビリファイ3mg) 薬やカウンセリングの効果で鬱症状や対人恐怖、強迫観念は改善しているのですが、認知機能だけは悪化しておりとても苦しいです。 症状は: 記憶力が低下して数分前の事を良く忘れる 朝食べたご飯が思い出せない 文章が読めない・理解できない。2〜3行の文章でも混乱します 本・映画・テレビなどが理解できない スポーツなど「1して2して3する」のような 順序だった行動がとれない 指示された事が出来ない 等です。 (上記の症状は3年ほど前から徐々に出てきました) 医師にも繰り返しこの症状は訴えているのですが どうしようもないといった感じで解決策は出て来ません。 何とかこの症状を回復させる方法はないものでしょうか。 また、2015年ごろに統合失調症の認知機能障害をターゲットにした薬が多く出てくるということを耳にしたのですが 本当でしょうか。 日常生活にも大きな影響が出て大変苦しんでいます。 回答をお待ちしております。 (10代 男性)

10代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。