Q

乏血性結節とはどういう状態でしょうか?

質問者:マサオミ さん
通報する

母親(77歳)がC型肝炎の代償性肝硬変で定期的に血液検査、エコー検査、CT検査、MRI検査を定期的に受けております。
3年前よりインターフェロン及びインターフェロンフリー治療を受けましだがいずれもウィルスが再燃しました。
現在は肝庇護療法でウルソを1回3錠(1日9錠)服用しております。
先日の血液検査の数値はヘモグロビン11.3 血小板15.8 アルブミン4.18 AST38 ALT41 ビリルビン0.5です。
腹水はありません。
昨年10月末の造影剤CT検査で1cm程の影があると言われて、3ヶ月後の今年1月末に造影剤MRI検査を受けましたが、1cm程の影の大きさに変化はなく、再度経過観察となり、先日造影剤CT検査を受けましたが、また1cm程の影の大きさに変化はありませんでした。
担当医は乏血性結節の状態になっているとの事で、3ヶ月後の7月末に造影剤MRI検査を受ける事になっています。
7月末の造影剤MRI検査の結果、影の大きさが3cm程に大きくなっていれば、その腫瘍を焼くなど処置をしましょうと言われています。
今の段階で何らかの処置はしなくてよろしいのでしょうか?
乏血性結節とはどういう状態なのでしょうか?
ご教授よろしくお願い致します。
(70代以上/女性)

7人の医師からの
回答があります

TKJ先生

TKJ先生による、マサオミさんの乏血性結節とはどういう状態でしょうか?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

乏血性腫瘍でこのまま経過観察でよろしいでしょうか?

母親は現在77歳でC型代償性肝硬変で、3ヶ月毎に血液検査と造影剤CT, MRI検査を受けております。 昨年7月の造影剤CT検査で1cm程の黒い影が見つかり、その後も3ヶ月毎に造影剤CT, MRI検査を受けて来ましたが、担当の先生は乏血性腫瘍で血流がなく、サイズも変化がないため経過観察で問題なしとの事で、つい先日も造影剤MRI検査を受けましたが、前回と同様に腫瘍に血流がなく、サイズも1cm程で変化はありませんでした。 担当の先生が言うには、ガイドラインでは乏血性腫瘍で血流がなくサイズが1cm程度なら、今すぐに処置をする必要がなく、経過観察で問題なしとの事でした。 昨年7月からもう1年以上経過観察が続いていますが、今のままでよろしいでしょうか? ご教授お願いします。 尚、血液検査の結果は AST46 ALT40 ヘモグロビン12.4 血小板16.7 アルブミン4.5 ビリルビン0.8 r-GT31 ALP345 AFP5.0 TP8.7 T-CHO136 一昨年にインターフェロン治療、昨年にインターフェロンフリー治療を受けましたが、ウイルスが再燃しました。 今はウルソを1日3錠服用しています。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

腫瘍があると言われたけど

父ですが、おととしの5月にエコー検査で肝臓に影があると言われ、精密検査を受けることになりました。造影CTで造影剤が腫瘍部分で逆流したということで、良くないものである可能性が強いというのでMRIも受けました。結果はよく分からないということで、組織検査をすすめられたのですが本人が嫌がり、3ヶ月後にCTをとることにしました。肝機能には異常がなく転移性の可能性も検査の結果否定されました。腫瘍の大きさは直径2cmぐらいです。その後定期的に血液検査(腫瘍マーカーも)とエコーなどしてますが大きさも変わらず検査値も正常です。それでも悪性は否定できないのでしょうか?いったい何なのでしょうか?

Q

✋放射線診断医の先生、つむつむ先生にうかがいます。

前回ご回答頂いたつむつむ先生ほか、放射線診断科の先生にうかがいます。 今年7月に以下の状況で質問をしたものです。 77歳女性。 2010年12月盲腸がん最大経3cm、回盲部切除(D3郭清)T3N0M0,n0,v0,pStage2 無治療でフォロー。 フォロー5年目の2015年6月末、造影CTで両肺の「多発性小結節」を指摘され、肺転移疑い。いずれも数ミリで生検不能。読影レポートでは「気管支拡張症を認める。別に肺野に結節性病変を認めるが良悪鑑別できない。」呼吸器内科の30歳代の医師は「非結核性抗酸菌症の可能性もあるが、かたちから肺転移として矛盾しない。」と説明。 主治医(消化器外科)は、これらを受け9月1日に再度CT検査して観察するとの方針が示される。 9月1日胸部CT撮影。 9月14日受診、この際に同院放射線診断部のCT読影レポート(9月1日撮影分)を受領。 以下、記述。 【所見】 肺転移の所見を認めない。両肺にconsolidation、粒状濃度、気管支拡張を認め、前回CTよりわずかに増悪傾向あり。右肺には結節性病変の出現も見られる。いずれも非結核性抗酸菌症の増悪等に矛盾しない。結節性病変については一部軽度増大、一部軽度縮小あり。炎症性変化にも矛盾しない(が、転移を完全には否定できない。) 胸水貯留を認めない。 縦隔、肺門、鎖骨上窩リンパ節腫大を認めない。 【診断】 as described above. 1.今回のCT結果をどのように読みといたらよいでしょうか? 2.今後見込まれる診療のすすめかたは? (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

乳腺MRIについて

長くなりますが、宜しくお願いします、 以前から左胸の違和感から病院にかかり、一通りの検査をしました。(触診、マンモグラフィー、乳腺エコー、造影MRI) 今回読影レポートをいただいたのですが、よく理解出来ないので説明をお願いしたいです!!検査ばかりしてますが、まだ明確な答えがもらえず1ケ月たとうとしています。良性か悪性かの判断がしづらいようです。先生も口調はソフトなんですが、説明をあまりしてくださらないので、余計に不安です。 所見 乳腺MRI 左D領域に7X8mm大の不整な形状を呈する結節を認める。造影では、辺縁部を中心とした不均一なenhanceを受ける。ADCがわずかに低下しており悪性の可能性も考えられる。Dynamic studyでは比較的急峻な立ち上がりを示すが、2倍以上の信号上昇は見られない。DCISを主体とする病変の可能性を疑う。その他にも乳頭直下C領域に数mm前後の点状のenhanceを受ける結節を数ケ所認める。また右側にも数個のenhanceを受ける結節あり。 画像診断名 左乳腺結節(C-4>5)両側多発乳腺結節(C-3) 医療用語ばかりで分かりません。ただ良性か悪性か判断が出来なかったので次回に乳腺生検を受けます。いつまでも不安がとれず精神的にもしんどいです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

肝血管腫の定期検査

1年前の人間ドックのエコーで肝腫瘤がみつかり、造影剤を使ったCT検査の結果、典型的な肝血管腫でした。以来主治医に3回定期的にエコー検査を受け、今回4回目を受けたところ少し大きくなっている様で、また総合病院でCTの再検査を受けました。前回の画像と比べると黒く映っている血管腫の周囲をぼんやりした白色が囲むように広がっているようです。総合病院の所見は血流等をみても血管腫の可能性が高いという事でした。また血液検査による肝機能、腫瘍マーカーも正常で自覚症状もありません。でも主治医は気になるようで念のため3ヶ月後にエコーをして、また大きくなるようならMRI検査を…と言われました。エコーによると部分的に脂肪肝で、またこの1年で4キロ近く太っているので、その影響もあるのでしょうか?主治医の白い影(?)に対するこだわり方が不安でなりません。悪い病気なのでしょうか。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。