Q

血糖値高いときカテーテル手術

質問者:はちこちゃん さん
通報する

父75歳について脳梗塞、心筋梗塞を2年前にしました。しかし2週間前から体調が悪く病院に行きましたが血糖値、血圧など正常なので帰宅。次の日も体調が悪そうなので心臓の病院に行きました。家にいるのが不安だと訴える母の希望を受け入れてくれて入院させてくれました。血糖値をはかると680以上あり計りきれないとのこと。寝て点滴をしてましたが意識ははっきりしてました。担当医から明日心臓のステント手術をすると次の日手術時間前に行くと手術は終わっていて手術は成功しましたと言われました。手術時間の変更があったとのことでしたが連絡はなし。同意書も提出は手術後でした。手術後呼び掛けにも応じないので看護師さんに訪ねると、昨夜徘徊したので睡眠薬を飲ませて抜けてないのではないかとのこと。次の日に行くとまだ寝ていて様子がおかしくてまた睡眠薬を飲ませたとのこと。父を無理矢理起こすと起き上がることも歩くこともできないのに次の日に退院とのこと。無理だと訴えると看護師は本人には帰るのが一番良いと。他の病院に移りたいというと入れるわけがないと連絡も取ってくれずケアワーカーさんに電話をすると他の病院に電話をしてくれて受け入れてくれると連絡があり急いで看護師さんに受け入れてくれると言うから5時までに電話して欲しいと言うと、それはこちらが決めること5時までに電話できるかは分からないと。5時過ぎに看護師さんに訪ねると、先生に聞いてきます。明日転院です。と言ってきました。看護師さんは私に、すごいせっかちでしょ?とおっしゃいました。そして昨日転院し検査して非常に悪い状態とのこと。血糖値も高く脳梗塞を起こしてると思うとのことで点滴や検査、処置をするようです。
愚痴になってしまいましたが、血糖値が500以上あるときにカテーテルでステント手術などできるのでしょうか?また手術前後に睡眠薬を飲ませたりするのでしょうか?
(70代以上/男性)

10人の医師からの
回答があります

ぺーたろー先生 プロフィールを見る

ぺーたろー先生による、はちこちゃんさんの血糖値高いときカテーテル手術への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

80歳の父が心筋梗塞で手術を受け・・。

2月なかばに父が心筋梗塞で病院に入院しました。発症後22時間経過しておりましたが、担当の先生が緊急カテーテル手術を行ってくれた後、なんとか命を取り留めることができました。その後検査の結果、瘤があるので取り除き、バイパス手術を1カ所行う手術を、一昨日行いました。看護師さんからも、手術前のかなり重い程度から、 心臓自体はかなり回復してきていますと言われました。ただ、手術前1週間くらいから口から食事を取ろうとすると 気持ち悪いと言って、手術後の現在も、食事が喉を通りません、これはなにか他の悪い病気のせいなのでしょうか? 教えていただきたく、よろしくお願い致します。 (50代 女性)

50代/女性
Q

脳梗塞ステント手術後の異変行動について

父70歳が、1/31脳梗塞による半盲で交通事故を起こし、その日から二週間点滴治療などの為入院、手術する方向で症例の多い病院に転院し、2/28に頚動脈ステント手術をしました。 経過は良好との事でしたが、夜になると昼間とは人が違った様になる(尿をトイレではないところでしたり、怒ったり?)と看護婦さんからあまり詳しくは聞かせてもらえなく、術後の男性によくある行動ですとの事ですが、どの様な事が考えられますか? (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

胃癌手術後、3日目父が亡くなり疑問があります。

父(79)が胃癌と診断をうけ手術しました。胃全摘と脾臓を摘出したそうです。手術は9時~2時位まで時間がかかりました。当日はlCUで過ごし、次の日から一般病棟で歩けるくらいでした。そして、術後2日目は昼に面会に行き、腰の痛み止めが動くためか壊れて、点滴に痛み止めをいれてもらって少し楽になったと言ってました。そして、深夜0時50分頃に病院から電話があり、心肺停止で見つかったと。 病院に行くと心臓マッサージをされていました。看護師さん達は雑談をしながらでした。22時頃に痛みの訴えがあったので、痛み止めを点滴に入れて、0時40分に心肺停止で見つかったと説明を受けた。ずーっと心臓マッサージで3時頃、やっとCTを撮り、原因不明と説明される。 解剖をすすめられたが、断りました。 もう一度説明を聞きに行き、22時の痛み止めは初めて使う物だったと。担当医師が二種類用意をしておき、看護師が選択する事を聞きびっくりでした。3時間も心臓マッサージをした事は検査の時にマッサージが出来なくなるからといったが、22時~0時40分にいつ心肺停止になったのか?早く検査をした方がいいんじゃないか?術後2日で痛みを訴えていたのに、巡回は時間があきすぎなんじゃないか? 父が亡くなってから、1ヶ月たちますがまだ信じられないです。疑問が一杯で医療事故では?と考えてしまいますが。 どうなんでしょうか?病院の対応は普通なんでしょうか? 父や家族は退院してからの事しか考えていなかったので。 まだ信じられません。よろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

カテーテルと右室梗塞

父が狭心症によるカテーテル治療を受けました。右冠動脈です。説明では2時間くらいの予定が5時間後やっと終わり、原因を聞くと、予想以上に血栓が出来たので、詰まりを取るバキュームのような物で吸ってもダメで色々試していたからと。結果無事通ったのかどうかは再度造影剤入れて見てみないと何とも言えないが、父が肝臓が悪い為、検査はしていないと。ただ数値を見る限り血は流れてるでしょうとの説明でした。しかし次の日から息が苦しそうで、また次の日には酸素ボンベをつけられており、血中酸素濃度が85。結果、人工呼吸器をつけ、ペースメーカーも2つつけないとダメな状態になってしまいました。合併症で右心室に血がいってないので、右室梗塞になってる。と言われ、心臓の右側はもう機能が戻るかどうか…と言われました。 父はカテーテルを受ける1週間前から入院して検査に挑んだのに、カテーテルでいいかバイパス手術が必要かを調べてはいなかったのでしょうか? 2点お聞きしたいのは、初めはカテーテル治療でオペを始めたとしても、そんなに血が流れず血栓もひどかったなら、途中でバイパス手術に出来なかったのか。(ステント3本入れたが流れが悪かったけど、いったん処置を終えたと言われました。) もう一つは、右心梗塞をおこしている右側の機能は、壊死してしまったという事ですよね?もう機能回復は無理なのでしょうか?心臓に信号を送る部分も結局回復しなかったのでペースメーカーを入れられていますが、これも一生入れておかないといけないのでしょうか? 後で分かったのですが、担当した主治医は私はバイパス手術は出来ないので…と話しの流れで言われ、もっと熟練した医師が担当してくれていれば…と、判断ミスを疑ってしまいモヤモヤが晴れません。 (60代/男性)

60代/男性
Q

嚥下障害があり、病院の食事で空腹を訴える父

71歳の父は今年の初めに脳梗塞の発作を起こして入院しました。血管を広げる手術も成功し、リハビリ病院に転院しました。退院の話も出ていた矢先に誤嚥性肺炎を発症して転院しましたが、回復して1週間前にリハビリ病院に戻ることができました。 日曜日に行ったときに、食事の量が足りないのか、お腹は空くし、体重も50.8kg(身長163cm)まで減ったと訴えていました。現在ペースト食が出されているようですが、量や栄養が足りていないのかも知れません。まずは医師に相談すべきとは思いますが、少しでも栄養を補給できるように、ゼリー飲料(ウィダーインゼリーなど)、プリン、アイスクリームを差し入れても大丈夫でしょうか。 ゆっくり食べればむせることはないとのことですし、飲み物も毎回看護師さんにとろみをつけてもらっています。 (30代 女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。