Q

息子が暴れています

質問者:YS さん
通報する

いつも相談させていただいております13歳の息子です。ここ2、3日特にちょっとしたことにもイライラし切れやすい状態だと思っていたら、今朝から爆発したような状態になっています。怒ったり泣いたり部屋の壁をたたいたり、「俺なんか生きていても辛いことばかりだ!一日一日過ごすのが辛いんだよ!足はむずむずするし、ちょっとしたことでイライラするし、頭が爆発しそうなんだ!数だって数えたくないのに数えなきゃ気が済まないし(自分の大切な物を一日何度も数を数えながら確認している)それだって疲れたんだ!もう限界だ、死んだほうがましだ!家族も皆俺がいないほうがいいと思っているんだ!」と泣きながら叫んでいます。去年一年間児童精神科に入院し退院後は家族がローテーションを組んでみていますが、正直何度もくじけそうになり、でもくじけたらどうなってしまうんだろうかと、こんな時は私はただオロオロするばかりで、一緒に消えてしまいたい気持ちになったり。不安を抑えられなくなったり。逃げ出したくなったり。薬をたくさん飲んでいるのに、現代の医学をもってしてもこの症状は抑えられないなんて・・・もう何とも言いようがないです。
(10代/男性)

8人の医師からの
回答があります

いなかっぺ精神科医先生

いなかっぺ精神科医先生による、YSさんの息子が暴れていますへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

イライラが治まりません

このままの状態だと私はもちろん5歳の息子までおかしくしてしまいそうで怖いです。 毎日イライラしています。息子のちょっとしたこと(早く支度しなさいと言っても一回で直ぐに実行しない。よそ見をしてお茶等を溢す。疲れているのに、しつこく話かけてくる)等を異常な位に怒って怒鳴りつけてしまいます。 抑肝散が婦人科で処方されましたがめまい疲れが取れなくそれもまた原因でイライラすると話したら当帰芍薬散が出ていま飲んで10日目ですがめまいの症状は良くなりましたがイライラは抑えられません。生理前だから余計かと思いますがどうしたらいいでしょうか。辛く苦しいです。 (40代/女性)

40代/女性
Q

26歳の息子のが 発作的に暴れます。

26歳になる 長男の相談です、 もう5.6年 堂々巡りの状態です、自営業で 主人と私を含め従業員2名と仕事をしています、息子は朝 9時時位から起き 仕事を始めますが(他の人は朝7じからです)体調もよくなく 自律神経失調症だと診断され 疲れやすいなどの症状が強く病院がにもいくことなく 日々がすぎています、一番困っていることは 些細なことで イライラしたりして車を 乗り回したり 物を壊したり 主人の一言が許せず 凶器を持ち 向かってきます、主人は相手にし無いように、穏やかに話してなだめているのですが いつもそんなわけには行かない時は 激しい もみ合いになります。 怒りがおさまると 別人のように イライラが抑えられないと泣いて訴える時もありました。 傾向としましては 何かに怒り 物や車 などに当り散らし 最後に主人 そして 自分の部屋であばれ 仕事を主人と一緒にしているので 謝らないと 仕事が出来ないので 話をしに 2.3日部屋に閉じこもった後 出てきて話をしますが イライラして自分で 自分がコントロールできないと 話をしていることもありました、病院に通い 治す努力をすると約束して 仕事をはじめるのですが 病院に行くのが面倒だと 行こうとせず 2ヶ月に一度は 爆発している次第です。 もう私も限界で 本人が 病院に行く気が無いので 無理やり引っ張っていくわけにも行かず・・・・ 2年ほど前に診療を受けていて 安定剤のようなものや 発作を起こした時に 沈静させる薬も頂いておりましたが 本人が 怒りそのものは 治まらず 怒りを先延ばしにしているだけの薬で 飲んでも 怒りが 先 サキに伸びるだけで 根本は変わらないし溜まり続けた 怒りが爆発すると 大爆発になると 飲むのを止めてしまいました 病院に行くにしても 何科に行けば良いのか? 果たして 治すことは出来るのでしょうか? 治す方法がありましたら教えてください。

Q

症状からわかりますか

1歳4ケ月になる息子がいる母親です 旦那と3人暮らしです 息子は2ケ月から保育園に預け産休明けで仕事復帰しました ずっと無我夢中で頑張ってきましたが、6月頃から人に会いたくない、仕事に行きたくない、子供にも当たってしまうなどがあり心療内科へいきました うつ状態と診断され、強い薬を処方されましたが、母乳なのでのみたくないと言いました でも、薬飲まないと治らないなど言われ強く押し切られたので薬も飲まず行くののもやめました そこから自分の家族や両親に助けてもらったり少しずつ症状はよくなってきたと思っていました でも、ものが曲がるのが許せない、鍵や戸締まりを何回も確認する、色々なことが不安で仕方ない、潔癖症がひどい。 などの症状から強迫性障害なのでは?と思っていました。 でも最近はその症状がひどい上にちょっとしたことでカーッとなりイライラが抑えられず『あー』とものすごい声をあげて泣いたり怒ったり叫んだり、壁を殴ったりします。 そんな症状が最近多く子供を不安にさせてしまうし申し訳なくて辛いです 色々調べると自律神経失調症ではないか?と思ったり、当てはまることが多い病名がありもちろん医者にきちんと行かないと診断出来ないこともわかりますが、私のこういった行動から可能性がある病名はありますか? 今はとにかく辛くてどうしようもありませんが、薬を飲むのも病院へ行くのも嫌です (20代/女性)

20代/女性
Q

断薬の禁断症状

初めまして。 主人の事です。5年前から鬱の治療をしていましたが、一週間程前の受診で、薬を止める事になりました。とりあえず、今まで朝、夕、寝る前に常飲していた薬を辛い時に頓服として飲む様指示され14日分処方されました。1ヶ月薬を飲まなかったら完治と言われて、一週間断薬し禁断症状と戦い、かなり辛そうでしたが、今日寝付けないイライラが爆発してしまい寝る前の薬を飲んでしまいました。私や子供の生活音がうるさくて眠れない、俺の辛さを解ったふりして何も解ってない、こんな家に居ても良くならない、出ていく。と暴言暴力で手が付けれない状態になりました。主人は薬を飲んでしまった事でまた薬漬けに逆もどりだ、また一からやり直しだと悲観し諦めモードになっています。この5年間、自殺未遂二回、酒に溺れた時もありました。一日も早くく鬱が治ってほしいのですが、一回薬を飲んでしまうと本当に逆もどりですか?また一から禁断症状と戦わないとだめでしょうか?怒っている時の主人は本当に怖くて私も子供も怯えてしまいます。 回答宜しくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

夫は躁鬱病でしょうか

夫は2年前から1年前位にかけて頭が重い、仕事がはかどらない、記憶力が衰えたという悩みを持ち、心療内科に通い、パキシルとメイラックスという薬を定期的に処方してもらっていましたが、ほとんど飲まずにいつの間にか受診もやめていました。昨年春に夫の母がクモ膜下出血で半身不随で入院して以来、私へのあたりがきつくなりました。夫の思い通りにいかなかったり、私が反対意見を言ったりすると暴れてテーブルをひっくり返したり、「出て行け」と言って玄関から突き落としたり。「母が倒れたのはお前のせいだ」「お前はみんなから嫌われている」「お前は気が狂っている」「お前の母親も近所中から嫌われている」「お前は職場でも問題視されている。会社のためにはお前は辞めたほうがいい」と言われたり。子供にも「母さんは気が狂っている」と言うのです。今回は、夏休み明けに夫が作ったおにぎりを私が捨ててしまったのが原因で、「食べ物を粗末に扱うとは何事だ」と言って暴れてテーブルをひっくり返し、暴力を振い、その後3日に一度くらいのペースで上記のような暴言と暴力があります。そしてちょっとした私の言動に目くじらをたてて暴れます。自分は悪くない、悪いのは妻だ、暴力を振るわせるようなことを妻がするからいけないのだ、など言います。さらに「妻はお金で何でも解決できる思っていて非常に尊大でわがままだ」「妻が怒り狂った」「妻が逆切れした」「妻が嫌がらせばかりしてくる」「妻に暴力を振るわれた」「妻とのトラブルのせいで仕事が手につかない」などと日記に書いており、実に被害妄想的なのです。例えば私がフライパン洗おうとしたところに夫が近づいてきて熱いフライパンが夫の手にあたってしまい「暴力を振るわれた」といって、私は何度も叩かれました。さらに、夫は友人や職場などあちこちで私の悪口を言い回っており、友人との飲み会の様子を「妻の話で盛り上がり実に楽しい飲み会であった」などと日記に書いています。また、夫は理不尽な言いがかりを度々してくるのですが、私が素直にあやまらないと、私の異常さを記録に残すと言って私を追い掛け回してビデオ撮影したり、早朝深夜の時間を問わず、私の実家や友人に電話をかけて「妻がおかしいからすぐに来てくれ」とか「妻のことで相談があるから会って欲しい」などと電話します。その度に向こうの方から私に連絡があり、夫のしゃべり方や話の内容、電話する時刻が非常に一方的でびっくりした、異常さを感じた、行くべきは病院ではないかと言われています。そうかと思えば、私が暴力は絶対にやめて欲しいと言うと、「俺が悪かった」と言って土下座して謝ったり、「もうおれはこんな状態は耐えられない」と言って涙ぐんだり。また、食べ物に対する執着がすごく、私が家族の食事を作っていても「おまえは料理がへただ。栄養のバランスがなってない」と言って食材を毎日のように沢山買ってきては、時間を問わず大量に作って子供たちに食べさせようとします。また、夫の母(退院できる目処もたっていないのに)のために21万円の医療ベッドと数百万の介護用自家用車を内緒で購入しました。夫の買い物はここ1年すごく多くなりました。夫の相手をできるのは、小6の次男だけで、頻繁に夜遅くに「一緒に走りに行こう」と誘い、次男が断ると、走って体力をつけることがいかに重要かを次男がうんと言うまで脅迫的にしゃべり続けます。声も大きく、イライラしやすく、自分の思い通りに行かないとすぐにカッとくる、他人を非難する言葉ばかりで、それでいて、口笛を吹いたり、歌を口ずさんだり、友人との飲み会を頻繁に行っては「自分は友人が多い、それに比べてお前は友達が一人もいないかわいそうな奴だ」などと言います。かと思えば、日記には何度も仕事上の失敗が書かれていて落ち込んでいる様子です。先日の朝「病院へ行こう」と私が言うと「今すぐに行きたい」と言って、私の腕をぐいぐい引っ張るので「今は病院もやってないし、私も用事があるから無理」というと本当に鬼気迫る様子で病院に行きたがり、叶わないとわかれば、また、上記のような罵詈雑言の嵐でした。夫の言動に子供も私も疲れてしまいました。夫はうつから躁転した躁状態なのではないかと思うのですが、いかがなものでしょうか。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。