Q

睡眠薬の服用法

質問者:fuumin さん
通報する

神経症性不眠が回復しつつあり、リフレックス半錠を4日に1度に減薬し服用しておりました。しかし、環境の変化によりまた不眠が始まったので、リフレックスを毎日に戻しました。しかし、眠れる日もあるのですが、床についても3時間以上眠れない日もあります。そんな日は、処方していただいたレンドルミンを1錠服用しております。
眠れない日が毎日ではないので、実際床についてから2〜3時間眠れない時に服用しています。(2、3時間眠れなくても、眠剤を我慢する時もあります)スムーズに眠れた日は薬を服用しなくてすみますし、依存や耐性、離脱症状も出にくいのかな?と思うのですが、睡眠薬は毎日定期的に服用した方が良いのでしょうか?また、リフレックスを1錠まで増量して睡眠薬が必要ないのであれば、リフレックスを増量したほうが良いのでしょうか?どちらが良いのか迷ってます。
(40代/女性)

16人の医師からの
回答があります

プレアデス先生

プレアデス先生による、fuuminさんの睡眠薬の服用法への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

部屋の中を歩き回る症状

ご教授お願い致します。 50代の母について、 不眠、不安、外出困難で鬱と診断され、 昨年12月頃〜 通院し現在内服調整中です。 現在服用中の薬は リフレックス0.5錠→4日前から1錠に増量 ロナセン4mg インデラル1-3mg/日 不眠時レンドルミン1錠 です。 以前よりあったのですが、 ここ2週間ほど(PZCやロナセンを開始、増量してから) 気持ちが落ち着かず家の中をぐるぐると歩き回る症状が悪化して困っています。 主治医よりアカシジアの疑いと言われ、 アーテン、インデラルと試していますが効果がありません。 じっとしていれず、かといって気力がないため 家事や趣味もできないし休めない状況です。 身体が落ち着かないのか不安で落ち着かないのかわからない、と本人は言いますが、 「何かやらなきゃ」という思いと、「何もできない」という思いの板挟みになっている様子にも見えます。 歩いている間も焦りが強く辛そうです。 早起きはできますが、ベッドで休むことができず、 眠れない時間も歩き回っている状況です。 質問1. アカシジアではなく、鬱の不安症状でこのように歩き回る症状が出るケースはありますか? その場合は、ソラナックスを頓服内服をすることで症状の緩和につながりますか? 質問2. ロナセン4mgやリフレックスの増量によって、身体だけ活動的になっているという可能性はありますか? その場合、どちらかを減量したほうが良いでしょうか。 質問3. インデラルは内服後1時間ほどで作用するようですが、 効き目が感じられない場合は中止しても大丈夫ですか? 追伸: 主治医の次回受診は9/20です 場合によっては早めて相談しようと思いますが、 リフレックスやロナセンの量は自己調整可能と言われております。 (50代/女性)

50代/女性
Q

2時間弱で目が醒める

数年前から、不眠症を患っており、最終的にはリフレックス(マックスで1錠)とベンゾ系の睡眠薬を1錠で落ち着き、安定すると、医師の許可の元減薬し断薬するということを何度も繰り返しておりました。ここ4ヶ月ほど、リフレックスは全く、睡眠薬も旅行などの場合を除き、服用しておりませんでした。 ここ数日、2時間弱で目が覚め、それから朝まで眠れないか、眠れてもごく浅い眠りがわずかにあったりということが起きています。起きた瞬間、不安からなのか、じわ〜っと汗ばむほど熱くなります。また以前のような苦しみが始まるのかと、恐怖と緊張が湧き上がっているのが確実にわかります。なるべく薬を服用したくないのですが、朝までの5時間あまり眠れないのは非常につらいので、30分くらいしてこのままだと眠れないなぁ〜と感じれば、以前処方されてた睡眠薬を服用します。しかし効きが悪かったりも(数時間入眠できない)します。寝つきは非常に良いので、あわよくばこのまま朝まで(中途覚醒があっても再入眠できれば)眠れればいいなと思い、最初は薬を飲みません。こういう服用の仕方が良くないのでしょうか? 1〜2時間で起きてしまうのは何が起きているのでしょうか? ちなみに、うつ的な要因はないと思われます。 (40代/女性)

40代/女性
Q

アモバンをやめたいのですが

1ヶ月程前から、アモバン1錠とリフレックスを1錠服用しております。主治医から「アモバンは長く服用するお薬ではないからね」と言われました。なので、最初10ミリを処方されたのですが、4日後くらいに半分にしました。半分でも充分だったので、2、3週間半分で服用していたのですが、安定して睡眠が得られたので、10日程前から4分の1に減薬しました。それでも大丈夫だったので2日前にアモバンを無しにしたところ、寝付きも非常に悪く、睡眠も浅く4時間弱くらいの睡眠でした。「減薬した日に眠れなくなる事は普通のことですよ」と以前、主治医に言われていたので、昨夜もアモバンは服用しなかったのですが、3時間経っても眠れないので、アモバンを4分の1服用し、4時間弱眠る事ができました。どの睡眠薬にも言える事なのでしょうが、特に超短時間型なので、主治医はアモバンの長期服用を注意したのだと思いますが、やはり、依存や耐性を非常に不安に感じてしまいます。減薬にあたっては、中、長期型にシフトしなくてもアモバンのままの方が、スムーズに辞めれるのではないかということで、置き換えはしないとのことでした。 前置きが長くなってしまいましたが、このまま、アモバン4分の1の服用でもう少し状況をみて断薬にもっていくというやりかたで良いでしょうか?そんなに依存、耐性を不安視しなくても良いでしょうか?それとも、中、長期型に置き換えて減薬の方が良いのでしょうか… ちなみに、2年程前から、不眠により睡眠薬、睡眠薬だけでは改善されず、抗うつ剤をプラス、その後、減薬、断薬、(睡眠薬、抗鬱薬、両方)再度不眠となり、服薬を開始という流れを、数回繰り返しております。アモバンの処方は、今回が初めてです。 (40代/女性)

40代/女性
Q

アモバンを置き換えるとしたら

現在、不眠症のためアモバンとリフレックス15ミリを服用しております。 アモバンは10ミリを半分にし、さらにその3分の2くらいで服用しても眠れるのですが、全く服用しないと(リフレックスは服用します)4時間くらい寝付けません。 アモバンは服用しはじめて1ヶ月と少しくらいなのですが、アモバンは長く服用する薬じゃないよと主治医から言われているので、なるべく早めに断薬したいと思います。しかし、今まで2度ほどトライしているのですが寝付けません。 これは反ちょう性不眠なのでしょうか?また、アモバンを中、長期型に置き換えるとしたら何が良いでしょうか… ちなみにアモバンになるまでに、主にユーロジンを服用しておりました。 (40代/女性)

40代/女性
Q

抗うつ薬の変更 ジェイゾロフト

うつ病にて休職中 11月~最終3月中旬まで リフレックスを徐々にに増量し最終2錠 ミンザイン1錠を21時に服用し~ 睡眠に2~3時間かかり朝は眠気がありなかなか起きづらく…起きても日中もだるくて寝てしまうなど。 あとソラナックスを不安時に頓服で服用していました。 病状がなかなか回復せず… 3月中旬より… レンドルミン1錠とソラナックス1錠 ジェイゾロフト2錠を21時に変更になりました。 飲み始めより、1日中つわりのような吐き気と夜になると少し動悸がしてました。 夜なかなか寝付けず夜中に目がさえてしまい眠れなくなり、逆に日中眠くなります。また、1日中つわりのような吐き気があり気分悪くて横になってしまいます。 ジェイゾロフトが効きすぎいるのでしょうか? リフレックスより夜の睡眠が悪くなりました。 薬を変更してもらった方が良いですか?もし、変更するとしたら何が効果ありますか? 精神科の先生アドバイスお願いします。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。