Q

ODでの入院の経過と、退院の打診の妥当性について。

質問者:ひろみん30 さん
通報する

昨日の朝、婚約者が、リスパダール1mlを4つ、アモバン20錠、ソラナックス20錠程度をオーバードーズしました。
そして救急搬送され、精神科専門ではない総合病院クラスの病院のHCUに入院。(そこではHCUが最も重症な病棟。)

初めての急性薬物中毒で意識障害ということで。

点滴をし続け、排尿をして解毒を促し、自発呼吸はありますが嘔吐などで誤嚥性肺炎状態になり、酸素吸入をしながら、痰の吸引などや抗生剤などでの治療をし、
本日の午後2時頃は普通の声かけで目を見開いてこちらを見て、誰だか解る?との質問に私の名前を答えたりして、冗談や剽軽な態度も呂律は怪しいながら見受けられました。

そして、このまま明日の朝まで様子を見て朝の段階で退院も可能かもしれないとの事でしたが、先ほど午後7時~8時頃は最初は大きめの声と肩をたたいたりしても反応が鈍く、目を開けたい様な眉を動かしたりはしてたものの、なかなか目を開けず、途中からもう一人身内が加わったら徐々に昼間の様に目を見開いてこちらや周囲を見渡して日中も話した事ですが忘れてしまった様で「何で病院?」とか入院してる事に疑問だった様です。

血液検査の結果の炎症反応は1.1くらいだったそうです。

本人は「さーて、行くか」などと起き上がろうとしたりしてベッドの柵に力をいれてもう少しで本当に起き上がれそうな程力を入れられるみたいでした。しかし、常に声をかけたらすぐ起きるわけでは無いです。
この段階で、明日の朝次第ですが退院も可能性があると言われるのは有り得ることですか?
もっと立ち上がれてからとか、歩けてからとかでは無いのですか?
(40代/男性)

2人の医師からの
回答があります

通りすがりのD先生

通りすがりのD先生による、ひろみん30さんのODでの入院の経過と、退院の打診の妥当性について。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

2歳の子が脳症になってしまいました

土曜夜39度の熱元気 日曜午前中は37度長く昼寝 熱を測る39度 午後6時40度 以前小児科でもらった座薬を投与 午後9時やはり40度夜間外来へ 午後10時病院で熱性けいれん すぐにけいれん止めの座薬を投与 血液検査は異常なし 脱水予防点滴様子を見て 深夜0時帰宅 月曜まだ40度超処方された薬とけいれん止めの座薬 午前中に昨日の病院へ 再び血液検査異常な 念の為入院 夕方まで眠る 案外元気 唄も歌い自分で夜飯食べる 夜中にまた40度発熱 火曜日ぐったり瞼が腫れて青紫 夕方にウイルスが分かり初めて薬を投与 気管支炎からの肺炎 水曜昏々と眠る 起きるとぼーとはしている 話した事は理解し反応していた 何かオカシイと騒いだところ夜CTと骨髄液の検査 木曜日昏々と眠る 顔等に発疹たぶん突発性だけどこの状況はおかしいと言われ 脳症の可能性がある夕方よりステロイド投与 金曜日MRI、脳波の検査をし脳症と言われるガンマグロブリン投与 薬を入れている間は寝ているほうが多かった 目が覚めると目はぼんやりしているが動きも普通で喋る言葉も普通 一日数分だがはっきり覚醒していた 投与後は見開いている感じの目 覚えていた言葉が言えなくなった 一日中ぼんやりしている 1人で起き上がれない 音楽にもテレビにも無反応 私は悪くなっているように感じたが 医者は目が開いたのはよくなっている傾向だという 月曜の入院から主治医が3人もついていてこの対応は遅くないでしょうか? ステロイドは発症1日目なら良く効くそうですがもう手遅れですか? 今後またステロイドを投与するか検討中との事ですが、抵抗力が弱くなると聞きますが、メリットデメリット副作用などを教えて下さい 投与するとなると木曜日から始めるとの事ですが また木曜からでいいのでしょうか? このような脳症に有効な事はリハビリなのでしょうか? 後遺症無く元のように笑ってほしいです

Q

今入院中です。小児科の先生よろしくお願いします。

3月29日で1歳になった息子です。 3月の12日から慣らし保育を始め、15日から鼻水が出始めました。 かかりつけの小児科で(名前を忘れてしまったのですが)漢方薬を処方してもらい飲ませていましたが、症状は軽快せず、鼻水が黄色になり黄色の眼脂も目が開けられないくらいひどくなり、から咳がでるようになっていきました。 それでも漢方薬のみの処方であったので飲ませていました。 30日に同じ小児科でMRとプレペナーの予防接種をしました。 30日の夜から38.2℃の発熱があったので心配で接種した小児科に受診したところ、「鼻水も出ていたので風邪か注射の副反応か分からない」との事で、解熱剤のみ処方され帰宅しました。 その後から熱が解熱剤を入れて下がり効果がなくなると上がると言う感じで続いた為、4月2日に総合病院の小児科にかえて受診すると「咳もあり気管支炎だろう」と抗生物質が出ましたが相変わらず熱が落ち着かず高い時は39.6℃まで上がりました。 それまで食べれていた食事もとれず、母乳だけは飲めていたのですが咳の反射で飲んでは吐きを繰り返したので5日に再診し採血とレントゲンをとるとWBC11600、CRP6,3、Hb10,5、GOT40「気管支炎」で入院になりました。 現在は入院3日目で点滴による抗生物質が終了となり熱は出なくなりましたが、滝の様に出る鼻水とたんの絡んだような、ヒューと言う様な咳がひどく、食事がほとんど取れません。 先生は「明日退院していいよ」といい退院処方としてホクナリンテープとシングレアを出してくれましたが、こんなに咳も鼻水もすごく、食事も取れないのに退院して大丈夫なのか心配です。 1喘息や百日咳の症状とはまた違うのでしょうか? 2退院前に採血などを希望したほうが良いのでしょうか? 3シングレアは飲んで効果のある薬でしょうか? あまりに症状がすっきりしていないので心配です。よろしくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

いきなり容態急変、命の危機が続いています

はじめまして。 急に我が子に命の危機が迫り どうしていいか途方に暮れています。 何が悪かったのか?対応に問題なかったのか? どうかアドバイスを頂けないでしょうか。 5月23日深夜に発熱41℃を確認。座薬を投与するも効果なく、翌朝9時に最寄りの小児科受信し、抗生剤の点滴、血液検査をし白血球が、11600/ul、crpが1.1mg/dlの結果。一回様子見となり一旦帰宅。帰宅後少し眠るがたまにびくびくと痙攣?を起こしていた。夕方熱が41℃から下がらない為再度小児科へ。 処置はなく、再度血液検査をし白血球が、13800/ul、crpが2.5mg/dlとそんなに変化無しの為帰宅しても大丈夫とのだが、心配との旨伝えると近くの大型病院を紹介される。到着後夜間対応の医師に問診頂き、聴診、レントゲンを行い原因は不明だが、検査入院とされ、そのまま病室へ、手続きを行い病室にて本人と父の二人で待機。本人は疲れて就寝中。うなされながら病室に入って約30分後に突然奇声をあげて立ち上がり目が上を向いて見開いたまま倒れひきつけを起こす。声をかけるが反応無く、目にも反応無し。医師到着し、状態確認。気道確保の為チューブ入れるとの事。後、ICUへ移動し医師より、原因はまだ分からないが何らかの理由で扁桃腺が急激に腫れ上がり気道潰してしまったのではないかと言われる。翌朝、診断名は急性喉頭蓋炎で、扁桃腺にウィルスが入り何らかの理由で爆発的に扁桃腺を腫れ上がらせたのではないか?との説明。現在抗生物質を点滴で投与されながら人工呼吸機で呼吸中。意識があるとチューブをはずそうとするので薬で眠らせて様子を見ている。5月26日朝時点で熱は上下しながら38℃。全身が腫れ上がっている。腫れの原因は点滴に対して排尿がほとんど無いからとの事。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

第二子生後1ヶ月の息子について

脳の萎縮がみられ、滑脳症、小頭症、内臓逆位置の障害があります。聴力はあまりなく、目も神経が細いため見えないかもしれないと言われました、まだ目を開けた事がありません。染色体の異常は無いと言われました。 今は、NICUに入院していて、呼吸管理、ミルクは胃までチューブでながしています。 呼吸を忘れる事があり、たまに突っ張るような、痙攣の様な症状があります。 このような状態の場合、退院する事はできるのでしょうか? 寿命はどの位なのでしょうか? 染色体異常は無いとの事でしたが、滑脳症は17番の染色体異常があるとネットでみました。詳しい検査をしないと分からないのでしょうか?遺伝性はあるのでしょうか? 第一子の長男は3歳で今の所、成長の事で指摘された事はありません 目を開ける事はできるのでしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

のう胞性脳軟化症の予後は…?

生後2ヶ月半の娘のことです。 生後2日でけいれんと哺乳力低下で新生児搬送されました。当初CTでは異常なしでしたが、搬送後10日程経った頃にしたMRIにて、のう胞性脳軟化症との診断を受けました。 NICUからGCUへの移動も1週間と、順調に回復しているように見えていましたし、胃へのチューブも10日程で取れ、哺乳瓶でしっかりとミルクを飲み始め、その量も日増しに増えていきました。 見た目、普通の元気な赤ちゃんへと回復していたので、まさかの診断でした。 先生によると、脳のダメージは派手に出ているとの事で、今後、ミルクが飲めなくなる、歩けない、寝たきり、知的障害、けいれん、呼吸器がいるようになる…等の可能性がありますと言われました。 現在、退院後約2ヶ月を迎えようとしています。 リハビリでも、今の所は特に麻痺等の兆候は無いとの事で、一先ずは安心しているのですが、先生の説明が頭を過ぎり、不安でいっぱいです。 現在の娘は、哺乳力はしっかりあり、おっぱいもミルクもよく飲み、目が合うことは少ないものの追視もあり、首もすわるまではないですがしっかりしてきています。両手足もよく動き、力強いです。笑いませんが「アー」と言う喃語の様な声も出しています。体重も順調に増えています。 障害が出てくるのはゆっくりとのことですが、今の娘の状態から想像がつかず、どんな事があっても育てていくとも決心できているのですが、自分が落ち着かず、不安が募ります。 何歳位までに症状が無ければ安心ということがあるのでしょうか? やはり、のう胞性脳軟化症の予後は良くないというのは本当なのでしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。