Q
解決しました

デパスで(?)吐き気・腹痛【下垂体前葉機能低下症】

先日は「下垂体前葉機能低下症で毎年春にダウン」にて相談させて頂き、多くの先生方にご回答頂き有難うございました。今回の質問は、その後日談になります。

【経緯】
先生方にご教授頂いた取組みや、主治医に処方頂いた漢方薬服用などを続けるなかで、やはり仕事を長期で休んでいる事や辛い体調という現状を打開すべく調べるなかで、“安定剤”が有効ではないかと思い、主治医を受診しました。

【通院】
主治医が、「眠れているか」「昼夜の生活の逆転はないか」の問診をして、私はいずれもNoの答えを申し上げたあと、主治医の先生は、
「鬱傾向には該当しないので即安定剤とはならない。ただ現状の不調の訴えに対してフォーカスをあてにくい以上、試してみてもいいと思う」と仰り処方して頂きました。
(4/25(月)受診)

【処方】
デパス錠0.5mg
半錠から始めて下さい、とのことで、7錠全て調剤薬局で割って頂きました。

医師からは、薬の量は一日あたり最大1錠迄自分なりに調節可、との指導を受けました。

【服用】
4月25日(月) 就寝前 半錠
4月26日(火) 就寝前 半錠

【症状】
4月26日(火)※服用1回目の翌日
(1)いつもとは違う倦怠感か楽になった感覚
(2)軽い吐き気
(3)胃がムカムカする感じ

➡朝食を摂ったら(2)(3)はなくなりました。
(1)もいつのまにか消えました。

4月27日(水)※服用2回目の翌日
(4)腹痛(臍とあばら骨の間の広範囲(脇腹は痛み無)を常時圧迫されているような痛み)
こちらは軽い朝食兼昼食を摂っても痛みは変わりません。

(2)~(4)の症状は日常的にあまり起こらないものです。

【質問内容】
これらの症状はデパス服用との因果関係はあるのでしょうか。
また、デパス服用を中止するべきでしょうか。

主治医を受診すべきでしょうが、体調がつらく相談させて頂きました。

宜しくお願い致します。
(50代/男性)

質問者:spikecity さん

8人の医師からの
回答があります

らいあん君 先生

らいあん君 先生による、spikecityさんのデパスで(?)吐き気・腹痛【下垂体前葉機能低下症】への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。