Q

排卵日の特定方法について

質問者:りょうさん さん
通報する

妻が39歳、2歳になったばかりの男の子がいます。子供はタイミング法で授かりました。妻より、そろそろ子供がもう1人欲しいとの事。妻は生理不順で27日周期だったり、40日だったりで安定しません。タイミング法で病院に行った時も、同じ周期で行ったら来週だったという事がザラにあったようです。そのような事があり、妻が体外受精をやりたいとの要望があり、一度だけならとやりました。結果、初期杯移植でグレード1、8分割と条件は良かったものの陰性。次は凍結杯と勧められたそうですが、私も妻も検査で問題がない事、高額な事、例え着床しても流産のリスクが高く分娩までいく確率は全年齢で10〜20%である理由で断ってます。排卵日を特定する方法は色々ありますが、基礎体温を付けるのは中々特定しずらく、病院で卵胞チェックするのは都度、股を開くのが苦痛のようです。他に福さん法(おりものをチェックする)というのがありますが、これは容易にできるものですか?私としては、排卵検査薬を毎日使用して確認するのが、妻の負担が軽いのではと思ってます(費用はかかりますが)
これについて、アドバイスをお願いします。40歳を前に焦るのは分かりますが、マスコミで芸能人の成功例がよく取り上げられてますが、上記を考えず楽だからという理由で、安易に体外受精に頼るのは逆にハイリスクに感じてます。
(40代/男性)

6人の医師からの
回答があります

ゆぱ先生

ゆぱ先生による、りょうさんさんの排卵日の特定方法についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

体外受精について

体外受精について教えて下さい。 現在、二人目を希望しています。 今年、5月に繋留流産となり手術をしています。 その後1ヶ月で生理が再開しましたが、周期が22~24日と短くなりました。 基礎体温は二相になっているので、おそらく排卵はしていると思われます。 妊娠を希望していますが、主人とタイミングが合わず、セックスができていません。したとしても、主人が途中で疲れてしまいます。 二人目はどうしても欲しいです。この気持ちは若干私の方が強いと思います。 セックスをしていないことが原因のひとつですが、このような理由では、体外受精は対象にはならないでしょうか。 やはり、自然にできるかもしれないなら、ドクターは体外受精は勧めませんか? 年齢が39歳ですので、のんびり考えられません。 また、セックスレスの夫婦間の妊娠について、体外受精以外に方法はありますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

排卵後の人工受精

病院でタイミング法をしたのですが、半年できなく、人工受精をしたら1回で妊娠しました。その前に基礎体温と排卵のチェックをしてもらってるのですが、毎回、ちゃんと排卵してるから無排卵ではないし卵管造影とか血液検査などをしましたが、異常はなく、夫の精液検査をしたら、精液の量が少ないけど後は問題ないから自然妊娠できない事はない。と言われましたが、人工受精をお願いしてやってもらいました。薬や注射はせずに排卵近くになったら子宮に精液を入れるだけでした。しかし人工受精をしたのが、排卵から20時間近く経っての人工受精で排卵から1日経っていなければ、妊娠できる確率があるから。と言われやりました。排卵から時間が経っていたため、半分諦めていましたが、妊娠する事が出来ました。しかし7週目で進行流産してしまいました。排卵から、時間が経っての人工受精で妊娠は出来たけど、卵子が弱くて、それ以上は成長出来なかったと言う事はあるのでしょうか?また人工受精では、1回で妊娠出来たのに、自然妊娠ではなかなかできない原因は何があるのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

転院のタイミング&今後の治療につきまして

お世話になります。 軽い排卵障害と黄体機能不全があります。 完全自然(3周期ぐらい)&クロミフェン(2周期)での、タイミング法で、まだ妊娠にいたっておりません。 ルトラールは、服用4周期済です。 今周期、フロミフェン5日目から1日1錠。 DAY10で、卵胞チェックの上、21.6m1個と、内膜6.6mでしたので、HCG5000を注射しました。 翌日タイミング指定でしたが、取れませんでした。 今周期は、あきらめるしかないので、今回、ルトラールは、服用していません。 1 ルトラール未服用で、次周期に影響はないでしょうか? 2 卵胞チェックの日(DAY10)は、新しい病院の初診日で、いい卵がある、とのことで、焦って、HCG5000の注射を、お願いしてしまいました。 今までの病院にも、とてもよくしていただき、先生も熱心で、私は、自然妊娠の可能性が十分あるので、高度治療は進めない、と言っていただき、(ただ、そちらではできない、卵管造影検査(通水検査は済・問題なし)や、専門血液検査(AMH、精子抗体など)をしたくて、有名病院を受診しました。) 通いやすいこともあり、専門検査の結果を診て、問題なければ、今までの病院へまた、通いたいと思っています。 前の病院の先生へは、タイミングが取れそうになかったので、見送った、ということで、また受診しても、問題ないでしょうか? 3 新しい有名病院も、システム化されており、先生方もプロフェッショナルで、結果重視の感があり、信頼もできそうです。ただ、通いにくい点が気になっています。 次周期に卵管造影検査を新しい病院で予定しています。 その結果と専門血液検査の結果を見て、私の判断で、今後の病院を決めて、問題ないでしょうか? もしくは、新しい病院で、早々に体外受精をするのが、ベタールートでしょうか? 以上、長くなりましたが、ご助言願いたく、宜しくお願い申し上げます。 (40代 女性)

40代/女性
Q

帝王切開後着床障害。治療法は?妊娠可能性はゼロ?

こんにちは。32歳第二子不妊で体外受精治療中の者です。26歳から1年間妊娠希望でしたが妊娠せず。27歳で体外受精にステップアップし9個採卵。2012年6月に体外受精1回目で妊娠し、39週6日で出産。回旋異常により、お産の最後で緊急帝王切開となりました。その後2014年1月に自然妊娠するが、事情により堕胎する。その後今年の10月より体外受精を再開。現在は27歳時の卵でホルモン補充なしで凍結胚盤胞移植を行って2度の失敗で、現在3度目の周期に挑戦中です。 本日排卵チェックを、したところ、帝王切開でできた瘢痕に、おりものが溜まっている。これが原因で着床しない。だから今周期は移植なし。次周期にホルモン補充でやりましょう。唯一の治療法である手術はあなたの場合出血はないので適応外になります。ただし、ホルモン補充しても着床しずらいのは変わりないのでおそらく妊娠は諦めた方がいい。 と言われました。大変ショックが大きく、 また治療法がないとのことで途方に暮れています。 私のような、出血のない帝王切開後瘢痕症候群に対しては手術はできないのでしょうか? それだったら他に妊娠の可能性を高める治療法はないのでしょうか? 先生の経験上私のような例で妊娠された方はいらっしゃいますでしょうか?もう妊娠は諦めるべきでしょうか? 来週期のホルモン補充体外受精をやるべきか悩んでいます。 お手数おかけしますがお答えいただけると幸いです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

治療を続けるべきか悩んでいます

現在40歳です。38歳の時に自然妊娠し安定期まで大きくなってくれたことがあります。半年前から不妊治療を始めました。 初回はクロミッドの服用でしたが、生理周期が乱れて長くなり、卵胞の発育が良くなかったため、2回目3回目はフォリスチムを少量自己注射、翌周期は都合でお休みし、4回目の注射で卵巣が腫れてしまい、腹痛。翌周期は卵巣を休ませるためにお休みしましたが、次の周期も前月の卵胞が残ってしまいお休みしました。その後、病院で相談する時間をとってもらい、血液検査の結果について疑問を抱いていたので改めて聞いたところ、PCOSの傾向があると言われました(当初、検査をした医師は生理不順はないし総合的に診て違うと言われていました)。 卵巣が腫れやすいこともあり、体外にステップアップし受精卵を凍結し卵巣の調子を見て戻す方法を薦められていますが、私達夫婦の場合、主人の仕事の都合で人工受精にもすすめません。 私のできることをしようと思ってきたのですが、卵巣が腫れて腹痛になったりしたことで排卵誘発法が怖くなってしまい、自然周期の中でhcg注射のみのタイミング指導も受けましたが、また我慢できないくらいの激痛になってしまい(腫れていずohssではないそうです)、今後の治療をどうしていいかわからなくなりました。 基礎体温は2相のままですが、治療を始めてから生理周期に大きく幅が出てしまい、自分でタイミング日をつかみにくくなってしまったので、自然周期でのタイミング指導を続けようと思っていますが、意味のない通院を続けていくことになるのでしょうか? 主人からはお互いの精神的負担から治療を続けていいかわからないと言われていますが、怖がらずに頑張って、フォリスチム注射の排卵誘発法だけでもするべきでしょうか? (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。