Q

薬を飲むのが怖い

質問者:ひげくま さん
通報する

3ヶ月位前に血圧が上がり倒れ人生で初めて救急車で運ばれました。本当に死ぬかと思い恐怖を感じました。その後、減量など指導してもらい精密検査も異常無しだったのですが最近、突然の恐怖感、不安感が襲って来るようになり仕事も手につかない状態です。今日、内科の先生よりメイラックスを処方されました。1日2回朝と就寝前です。安定剤と書いてあり少し飲むのが怖いです。
(40代/男性)

16人の医師からの
回答があります

心療内科の産業医先生

心療内科の産業医先生による、ひげくまさんの薬を飲むのが怖いへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

薬恐怖症

薬に対して極度に恐怖感を抱いています。 というのも、かつて副作用を起こした経験からです。 4歳の時、プリンペランを初めて服用したときに意識障害を起こし、一週間入院しました。でも、これは記憶にあまりないので、その後は気にしませんでした。 二年程前に、市販薬パブロン鼻炎カプセルを飲んだ後、心臓がバクバク言って脈が早くなって恐怖感を覚えました。病院へ行った時は落ち着いてきていたので、様子を見て何もせず帰されました。でも、パブロンは初めて飲んだ薬じゃなかったのです。なのに、副作用を起こしたことで、薬への恐怖感が一気に高まりました。 それ以降、医者に副作用の話をして出してもらった薬のどれを飲んでも、必要以上に意識してしまって、心臓ドキドキして息苦しさを感じる時があります。市販薬はビオフェルミン以外は飲むのが怖くて飲めません。このままでは、もし大病をして入院したら…と思うと風邪引くことすら恐怖になっているのです。 薬への恐怖感はどう乗り越えればいいでしょうか?先生方、よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

MRIが恐い

MRI特有の閉塞感が怖くて困っています。不安神経症のためデパスを飲んで行っても恐怖心が消えずパニックになります。恐怖心を取り除く方法や受け方を教えていただけませんか? (40代/女性)

40代/女性
Q

パニック障害 心気症

2年前にも不安障害パニック障害になり5月から去年の10月位までパキシル飲んで断薬しました。 今年の4月辺りからめまい感がずっとあり色々調べ異常なしで何度も食事をするとパニック発作のような事が起こり食事するのが怖くなり先週からパキシル飲んで7日目になります 薬の副作用に対しても恐怖感がありパキシル飲み始めて数日で不安や恐怖感が増してきているんですが飲むのを止めるのも怖いので止められません 吐き気や手汗はずっとあるのですが、昨日夜中から急に腕とひざ下がヒリヒリして皮膚に感覚があまり感じない事と皮膚に冷たさを感じるのですが副作用ですか? それとパニック障害が治るのかとか不安と恐怖感であまり眠れなくなってしまいました (40代/女性)

40代/女性
Q

精神的

次から次へと、病気にかかり、結婚してそろそろ子供も考えてるのですが、お薬を飲まなければならないしで毎日、不安な生活を送っていました。 1人でいるときは、どこか調子が悪かったらなんか病気では無いかと不安になったり。 それで先日、次は胃の調子が悪くなり、家でいてると急にとてつもない不安感、恐怖感が襲いすごい動悸がして死ぬんじゃないかというくらいな感じになり、夜も朝方までドキドキして寝れませんでした。 次の日も、起きたらまた動悸が始まり不安感、恐怖感に襲われ怖くなり泣いてしまったりと、精神的におかしくなったんです。 それで、心療内科を受診してルボックスとリーゼを一週間処方してもらい、今はお薬が効いているのか、動悸も落ち着き不安感も治まっています。 産まれて初めてなったのですが、一週間お薬飲んだらもう服用しなくても前みたいな普通の生活に戻れるのでしょうか? それとも、また服用やめたら恐怖感や不安感にまた襲われるのでしょうか。不安でいっぱいで、よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

パキシル服用について

車の運転中、突然恐怖感に襲われ体が硬直、動機が激しくなり危ない思いをしました。その後車の運転に恐怖感があります。やはり、あのような発作が車の運転中でたらどうなるのだろうという恐怖、不安です。発作は3週間ほど前ですが、すぐ心療内科を受診しました所セデコパンをいただきました。診断は軽いパニック障害です。車の運転はそれを飲みながら「大丈夫と思って運転しなさい」とのことでした。混んでない道はだいぶ楽に運転できるようになりました。ただ、交通量の多いところや高速は無理です。その後の受診でやはり「車の運転には不安がある」というお話をしたところパキシルを追加されました。私の今の症状は車の運転が不安なことのみで、まだ広場恐怖等はでていません。電車も乗れます。私のような症状でもパキシルを服用したほうがいいのでしょうか?これは、パニック障害がひどくならないようにだされたものなのでしょうか?私もパキシル等を飲まないとひどくなりますか?ネットでの情報だと離脱症状や副作用があり怖い気がしまして。ただ、ひどくならないようにということならば服用しようと思います。ご意見をお聞かせいただけませんでしょうか? (40代 男性)

40代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。