Q

新生児 母乳 カフェイン摂取での影響

質問者:いずちゃん さん
通報する

生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。母乳のみで育ててます。毎日コーヒーを1リットル以上飲んでいます。昔からの習慣で、紅茶やコーヒーを飲まないと落ち着かなくて、赤ちゃんにあまり良くないと聞きますが、どんな悪影響がありますか?なるべく薄くして飲むようにしてますが、止めらません。赤ちゃんは落ち着いて寝てる日もあれば、半日泣いて起きてる日もあります。赤ちゃんの寝つきが悪くなったり、泣くことが増えたりするならばカフェイン系を飲むのをやめなくては思います。どうしたらいいでしょうか?
(30代/女性)

とある医者 先生
泌尿器科

とある医者先生

カフェインは、母乳に移行する量が少なく、移行率は0.6~1.5%程度と言われています。カフェイン摂取後、15~30分でカフェイン濃度がピークに達し、約1~2時間で、母乳の中に大半が出てきます。母乳へのカフェインの移行率は「1%程度」と少ないとしても、カフェインを摂取してから数時間のうちに授乳した場合は、母乳を介して赤ちゃんの体内へカフェインが取り込まれることになります。
生後3~5か月の赤ちゃんの場合、カフェインの半減期は約14時間とされています。さらに赤ちゃんの体内からカフェインが完全に排出されるには長い時間がかかりますので、体外に排出する前に、再びカフェインの含まれた母乳を飲み続けた場合は、赤ちゃんの体内に、カフェインが蓄積されていくことが考えられます。

さて、カフェインによる赤ちゃんへの「発育への影響」は今のところ報告がありません。
しかし、カフェインには「興奮」「不眠」「覚醒」などの作用があります。
カフェインに慣れていない赤ちゃんの場合は、少量のカフェインであっても「興奮して寝ない」「機嫌が悪い」「夜泣きが増えた」「興奮気味」などの様子が見られることもあります。

「カフェインは母乳への移行率が低い」「カフェインは赤ちゃんへの発育上の問題はない」とされていても、消化機能が未熟な赤ちゃんに取って、カフェインの摂取は「いいもの」ではありませんよね。

カフェインレスのコーヒーではだめですか?

いずちゃんさん

紅茶、緑茶、麦茶、ウーロン茶はどうでしょうか?
昔から、摂食障害で正直食生活はよくありません。母乳授乳してますが、また精神科に通うつもりです。薬の副作用ないかなど、心配ですが。

とある医者先生

紅茶、緑茶にもカフェインはありますが程度の問題だとおもいます。
麦茶、ほうじ茶はカフェインレスです。
でもそこまで言い出すと、チョコレートもだめですよね。

結局、量の問題だと思います。

ほにゃらかZ 先生
泌尿器科

ほにゃらかZ先生

育児大変ですね。
確かにカフェインを多く摂取すると母乳に含まれる可能性が高く、寝つきにも影響してくる可能性があると思います。
ただ、コーヒーなどを飲むことでストレスを解消されているのであれば、ノンカフェインの物に変えるなどされてはいかがでしょうか?
ただ、赤ちゃんは日によってよく寝る日もあれば、全く寝てくれない日もあったりと、大人が思っているようにはいかないものです。
あまり、神経質にならないことも大事だと思います。

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

いずちゃんさん、こんばんは。
カフェインを止められないのですね。
カフェインは興奮作用があります。
母乳を介して赤ちゃんを興奮させてしまいますから、控えた方が良いと思いますよ。
1リットルは多量であり、カフェイン中毒が心配になります。
控えることができないときは、心療内科の先生にご相談なさっても良いと思いますよ。
お大事にしてくださいね。

いずちゃんさん

ななみこ先生、いつもご丁寧に親切にお返事して頂き、ありがとうございます。2人目妊娠出産しても、いまだに、過食症が改善されず、毎日子供を横目に過食してしまい、死にたいとか思ってしまい、罪悪感に襲われます。子供2人いて、まだ幼いのに、情けなく仕方ないです。カフェインも赤ちゃんにあまりよくのはわかってますが、なかなか止めらるず、上の子のときは、1歳まで夜泣きが続き2時間ごとに起きてしまい、私のせいなのではと悩みました。2人目にはそんな思いをさせたくありません。

ななみこ先生

いずちゃんさん、お返事ありがとうございます。
だいぶ、お疲れのようですね。
ストレスが過食症やカフェインを止められない要因の一つに思います。
育児は大変なことですから、ご自身を責めなくても大丈夫ですよ。
たまには息抜きをして無理なさらないようにしてくださいね。
お大事にしてください。

いずちゃんさん

ありがとうございます。元々飲食することが大好きで時間さえあれば料理して食べていたので、楽しみがなくなったようで、行き詰まってしまい。様子見ながら子育て頑張ります。

hero2005 先生
産婦人科

hero2005先生

カフェインは、摂取量が増えてゆくと、耐性と依存性が出てきます。やはり、1リットルは、過剰な量だと思いますので、母乳への影響が出る可能性はあります。できるだけ減らすように、心がけるほうがいいでしょう。乳児へのカフェインの影響は、あまり良い方向へは、向かわない可能性が高いです。

赤ちゃん医 先生
新生児科

赤ちゃん医先生

1日1Lのコーヒーだと5-6杯でしょうか?
赤ちゃんに影響のある可能性はありますが、今赤ちゃんの状態だと普通の範囲ですね。
常に興奮しているとか、いつでも泣き続けることが毎日あるとかでなければ、症状とはいえないと思います。
そうなってきたら制限を考えればよいでしょう。

いずちゃんさん

コーヒーは朝から寝るまでこまめに1日飲んでる状態です。昔から水分だけでも3リットル以上は飲んでると思います。たぶん、過食症で嘔吐してしまうので、喉が乾くからだと思います。早く、過食症を、改善しなければと思います。

赤ちゃん医先生

カフェインについては前のお返事に書いたように赤ちゃんの具合で考えればよいことです。

先の長い育児の始まりですから、今の状況でできる範囲で続けていくのがよいでしょう。

急いで何かを変えなければならない時期ではないと思いますよ。

manon 先生
皮膚科

manon先生

1リットルというのは摂取しすぎだと思います。母乳中に移行するのはわずかですが、赤ちゃんが興奮しやすくなったりします。まずはコーヒーの量を少しずつへらしたほうがよいと思います。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

1Lは多いと思います。
母乳から赤ちゃんへ移行して睡眠に影響をするかもしれません。
デカフェコーヒーにしてはいかがでしょうか.

けいは 先生
循環器内科

けいは先生

ご自分でも答えが出ているのではないでしょうか。コーヒーは1日2杯くらいにすべきでしょうね。ノンフェインのものではだめですか。

はっし~ 先生
病理

はっし~先生

カフェインは母乳中に含まれるので、子どもさんが寝付けなくなる
などあれば少し控えてください。
1リットルは多いですね。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

もう少しカフェインを減らすとよいと思います。
カフェインレスコーヒーに置き換えてはいかがでしょう。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

カフェインが母乳に漏れて赤ちゃんが興奮する、眠りが浅くなるなどのリスクはあると思います。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

カフェインはなるべく控えておきましょう。興奮作用で赤ちゃんが睡眠障害が出てしまいます。

あば 先生
皮膚科

あば先生

1リットルは多すぎますね。
赤ちゃんの睡眠などに影響するかもしれません。

兵庫県の内科医 先生
一般内科

兵庫県の内科医先生

興奮状態、寝付きが悪い等は十分に考えられます。 控えめにして下さい。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

カフェインが母乳に移行する可能性があります。控えてください。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。