Q

精神科から内科に紹介状書いて貰いますが、、

質問者:ひまわり さん
通報する

大学病院の精神科の主治医が精神科には来る必要ないと判断して近くの内科に紹介状を書いて貰えることになっています。しかし、カルテ開示するとカルテには統合失調症、妄想性障害、不眠症、自律神経発作、偏頭痛の表記あり。主治医に聞くと一度付いた診断名は否定できないからと言われました。それは、以前の病院の誤診でしたが、、、
それを否定する手段の一つとして、精神科医が否定する診断書を作成できないならば、心理士による心理テストを受けてその検査結果も有効に活用できると人権擁護相談で聞いたのですが、、、、現在の処方はされていません。離婚調停に提出した診断書は不眠症の診断名。内科に紹介状を書く前に心理テストを受けた方が良いのでしょうか?こうして相談すると過去DV夫ら親族らから受けてきた暴力のフラッシュバックで苦しいです。リポトリールだけ離脱症状酷くて止められなく他の内科で処方して貰ってます。精神科からの紹介状を内科に書いて貰えば
もう精神科には行かないで済みますか?
「正しい診断書が無いと 生きていくのが辛いでしょう? 貴女は正しい診断を受けたことがありますか? 心理テストは受けたことがありますか?」と人権擁護相談で、、、。今まで 心理テストも一度も受けたことも無いですし、そのような心理テストがあることさえ知りませんでした。紹介状書いて貰う前に心理テストを受けるべきでしょうか?
(40代/女性)

6人の医師からの
回答があります

まるちゃん先生

まるちゃん先生による、ひまわりさんの精神科から内科に紹介状書いて貰いますが、、への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

診断名と処方薬の関係性。処方箋リボトリール。

精神科に来る必要無いから、近くの内科にでも行って下さい。この薬なら、どこでも処方できますから。と主治医に言われ続けてます。処方はリボトリール1mgを就寝前に服用。以前は 睡眠導入剤も服用してましたが、主治医と一緒に減薬に成功し 今は リボトリールだけです。離婚調停があり診断書を提出しました。診断名は 不眠症。現在 とても良く眠れてるのにも拘らず、不眠症の診断書を書かれました。主治医には減薬の為に通院する必要がありますからね。と言われましたが、来ないでいいから!と言われてます。離婚調停も不成立で終了し、次は離婚裁判の手続きですが弁護士に訴訟能力無しの障害者にされてると聞いて不信に思い、今回カルテ開示しました。すると、診断名が 妄想性障害、不眠症、自律神経発作、片頭痛、統合失調症の表記ありました。夫のDVあり片頭痛薬を時々 処方して頂いており、片頭痛は納得してますが、他は身に覚えがありません。処方薬と診断名の関係性を教えて下さい。脳外科でも検査しましたが てんかんでもありませんが、リボトリールの依存性高く仕方なくリボトリール服用中です。 (40代/女性)

40代/女性
Q

適応障害

三年前くらいから過敏性腸症候群で心療内科に通院していたのですが、一昨年の秋から疲れやすさ倦怠感・不眠の症状が出て、心療内科の先生からはうつ病ではないけどうつ病の症状だねと言われ、診断書には過敏性腸症候群とうつ状態と記載されました。体調を崩し初めた頃、同僚との付き合いで悩んでたのと小さい頃から自信が持てず自分を抑えてたので今重なって心身的に出たのかなと感じてます。何を考えても頑張りたくないと思ってしまいます。徐々に体調も悪化し、2ヶ月ほど仕事も休んでいます。胃腸の機能検査のため県外の病院の心療内科に入院した際に問診や心理テストをして適応障害と診断されました。退院し今の主治医から精神科の受診を勧められ先日受診しました。簡単な心理テスト、予診、診察とあり、治療方針と今後の主治医を決めて終了しました。その際に入院先で適応障害と診断されたんですけど、適応障害なんですか?と聞いたら、適応障害とはちょっと違うような…適応障害になるのかなぁって感じで結局私の病名は何なんだろうとすっきりしませんでした。性格的な悪循環を改善するフォローを診察時にしていくと言われました。病名が付かないことってあるんですか?はっきりしたストレスはあると言えばあるから適応障害って言っていいのかと…。心理査定やもっといろんなテストをやるのかなと思ってたので、ほとんどが先生との話しや決まりきったアドバイスで終わりで正直今後の治療に不安があります。早く仕事に行かなきゃという焦りもあるのでなおさらです。診断ってあやふやな感じでいいものなんでしょうか?心療内科の先生の方が話しやすいですが気持ちの面は専門家にと精神科へ紹介状を書いてくれて、行っては見たものの思ったほど親身な感じがせず。初診で主治医が決まり、次回初対面なので、様子見つつと思ってますが、精神科ってこんなものでしょうか?期待し過ぎなのかなぁ…。 (30代/女性)

30代/女性
Q

胃腸科の専門医院で、受けた検査結果の説明

約2年と少し前の年末から、「逆流性食道炎により、処方して貰う飲み薬を、飲む」治療を、かかりつけ内科医院で、私は受けてます。 この事自体は、複数の視点から、何回か質問してます。 去年の4月24日ですが、「かかりつけ内科医院で、院長先生に書いて貰った、紹介状を渡す」事で、内科医院と同じく、自宅からの徒歩圏内にある胃腸科の専門医院で、「胃カメラ検査を受けて、専門医としての院長先生に、診断と助言を仰ぐ」診察を、受けました。 この経過観察としての胃カメラ検査を、去年と同じく、「書いて貰った、紹介状を渡す」事により、事前に問診と腹部への触診受けて予約した、今月の4月9日(火曜日)に、「経過観察としての胃カメラ検査」を、同じ胃腸科の専門医院で、受けました。 検査結果自体、胃カメラの写真を、見せて貰いながらですが… 「検査可能な箇所は、全て異常無しです。 ただ、胃に元からある穴を見た所、胃酸が上がり易い体質かして、胃酸が少し上がり気味です。 専門医として、「胃酸抑える飲み薬も、追加で処方すべき」と、診断します。 現在、処方して貰ってるタケプロン自体、副作用抑えの漢方薬の黄連解毒湯と共に、一応効き目は出てます。 その事を含めて、かかりつけ内科医院側の院長先生へ渡して貰う、検査結果の通知書としての紹介状に書きます。 どの飲み薬を、追加で処方して貰うべきか等、詳しくは後日、内科医院へ報告しに出向いた時、院長先生へ相談して下さい」旨、院長先生から説明受けました。 そこで、質問したいのは… 「胃カメラ検査を受けた、胃腸科の専門医院の院長先生から聞いた、診断兼検査結果兼助言、どの様に思われるか?」に、なります。 それでは、詳しい先生の皆さん、お願い致します…。 (30代/男性)

30代/男性
Q

精神科・心療内科・神経科?

昨年12月に事情があり、前の精神科から紹介状をもらい、今の病院に転院しました。女医さん希望だったので、最初は女医さんだったのですが、わたしの悩み等、人格否定までされたので、紹介状を書いた病院に問い合わせた所、そこの院長は男性だか信頼の置ける医師だから託してみたら…と言われ、男性医師は怖かったものの、もし相性が合えば…という一心で診察を受ける事に…しかし、診察数回目なのに家族構成など初診で詳しく話した事を聞き、ずっと下を向いたままで、信頼関係を築こうとしてるのが感じ取れません。挙げ句「頑張ってね!!」と言われる始末…頑張りたいけど、頑張れないから力を貸してほしくて行くのに。話も聞いてくれません。自分が聞きたい事をちゃちゃっと聞いて納得したら隙も与えず、次はいつと強制終了です。聞きたい事も聞けません。あと気になった事が、精神科の先生に紹介状を書いて貰ったので精神科医だと信じて疑わなかったのですが処方医師の名前の欄を見ると○○○○(神経科)とあるのです。気になり問い合わせると、「神経科やってます。精神科も心療内科もやってますよ。」と。このままこのクリニックに通って先はあるでしょうか?前の病院の主治医は薬の処方が患者に丸投げで転院しています。理由はなんであれ、また転院したらドクターショッピングになってしまうのではないか…病院から帰ると涙が止まらなくなって悪化します。寝込みます。もうどうしたらいいのかわかりません。 (20代/女性)

20代/女性
Q

私は境界例なのでしょうか?

事情があり、1年半通ったクリニックから転院を希望しました。そしてその書いていただいた紹介状に、傷病名境界例と書かれていました。正直それに愕然としています。それはこの1年半先生から一度も言われた事が無かったのと、偏見を持っているのは十分分かっているのですが、はっきり行ってショックでした。もともとこのクリニックに通院しはじめたのも転院でした。お仕事の都合・主治医の先生の開業などもあり、転院をしました。その時1年半前の紹介状には全般性不安障害と書かれていました。私自身それを受け入れ、治療していました。そして転院後、昨年の5月自立支援申請時も不安障害・特定不能の物と書かれていました。またその前後に傷害事件に巻き込まれてしまった為、PTSDの事も書かれていました。そして夏に会社に提出した診断書には、自律神経失調症の明記。昨年夏から秋にかけて受けた傷病手当金にも、自律神経失調症の明記でした。そして1年振りに書いて貰った書類に境界例の文字。私は自分がいったい、どうなっているのか分からなくなってしまいました。今度の転院先は以前かかっていた主治医の先生の所です。このままじゃ、私いきなり境界例ですか?と叫んでしまいそうです。今度こそ、通院終了迄きちんと通院したいと思っています。でも紹介状に書かれていた事にモヤモヤしてばかりです。7日に転院先に初めて行きます。先生とは1年半振りにお会いします。その時紹介状に書かれていた事がやはり全てですか?こんなに診断名が変わることがあるのでしょうか?また境界例の診断基準は何ですか?紹介状の中身を知りたいなんて思わなかった方が楽だった気がします。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。