Q

88歳の父、この1ヶ月で急速に認知症状(?)進む

質問者:がんてつ さん
通報する

88歳の父ですが、この1カ月間で、もの忘れが急にひどくなり、トイレに行っても排尿・排便の仕方を尋ねるようになり、尿失禁する事が増え、便失禁もするようになりました(尿意・便意は感じるようで、トイレへ行くものの間に合わないことがあります)。会話していても、こちらの言うことが理解できないこともあるようです。熱心に読んでいた新聞にも興味を失い、毎日つけていた日記もつけなくなりました。認知症とはこんなに急に症状が進行するものでしょうか(まだ病院で診察は受けていません)。過去に、心臓バイパス手術、腹部大動脈瘤(開腹手術)、膀胱癌、内腸骨動脈瘤(ステント)を経験し(いずれも80代に)、現在は慢性腎不全(クレアチニン値1.91)で、内腸骨動脈瘤が再び出来始めています。TVで高齢者が多数の薬を服用していると、副作用でもの忘れ、排尿障害が出る場合があると説明しているのを見ましたが、これは関係ないでしょうか。現在服用しているのは、スピロノラクトン「日医工」・ダイアート錠90mg(共に1日おき1日1回0.5錠)、ニコランマート錠5mg(1日3回)、プラビックス錠75mg(1日1回)、ザイロリック錠100(1日1回)、エリキュース錠2.5mg(1日2回)、重曹「ホエイ」(1日3回)、クエン酸第一鉄Na錠50mg(1日1回)、ボノテオ錠50mg(4週に1回)です。よろしくお願いします。
(70代以上/男性)

12人の医師からの
回答があります

うし先生

うし先生による、がんてつさんの88歳の父、この1ヶ月で急速に認知症状(?)進むへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

ベタニス錠について

88歳の父(慢性腎不全)が最近、トイレに間に合わず、失禁するようになり、かかりつけのクリニックに診てもらい、ベタニス錠25mg(就寝前服用)を出してもらいました。あまり効果がなく、すぐに朝食後・就寝前の2回服用になりました。その5日後、総合病院で月1回の血液検査を受けたところ、クレアチニン値が前回1.85から2.23になっていました。それと今日気づいたのですが、排尿の回数が減っているように思え、両下肢にむくみが出ています。これらは何か因果関係があるのでしょうか。また、2回服用になってからも、失禁は続いており、効果が薄いように思えるのですが、このまま服用し続けていていいものでしょうか。 (50代/男性)

50代/男性
Q

過敏性腸症候群の悪化による予期不安の回避について

大腸内視鏡等の検査結果に問題なく、10年前から過敏性腸症候群です。この病気になった理由は通勤電車に何回も閉じ込められて便意を我慢した事が数回もあったためです。下痢型で特に朝の通勤時間や大勢の前で発表する直前などに下痢をすることが多いです。現在では、1日イリボー2錠(毎朝)とレキソタン5mg(朝/夜服用)、重症の日はロペミン1mgをしてますが、トイレがない事がわかる電車やバス等に乗る時は、不安が取りきれない状況です。 このような状況の中でバスで出張が入り、いまから不安で仕方ありません。過敏性腸症候群という病気と断ち切りたいと思っていますが、どのような方法で改善していけばよろしいでしょうか。食生活には特に気をつけていますので食物繊維を豊富に摂取できていると思いますし、食欲や睡眠欲は旺盛にあります。お手数ですが宜しくお願い致します。 (30代/男性)

30代/男性
Q

胸部大動脈瘤

67歳になる父のことでご相談いたします。 先週半ばから両足に内出血のような赤いあざが両足の太ももとふくらはぎに両面に出て(痛みやかゆみはなし) 今週になって総合病院の内科に行きました。そのときには左足がかなりむくんで足首が痛いと言っていました。 病院で腹部のCTやレントゲンをとったところ、大動脈の上部に5センチの動脈瘤がみつかりました。 血圧も上が150くらいあり、その日は降圧剤をもらって帰りました。 服用後上の血圧が130くらいになり足のあざも薄くなっていました。 翌日に胸部のCTと心電図をとり、循環器の先生に診ていただいたところ 胸部大動脈瘤と心臓で雑音があるので弁の異常があるかも・・そして血圧の高さでむくみがでているということでした。 また、尿が出にくいらしく(前立腺も肥大しているとのこと)その旨を伝えると、利尿剤を降圧剤といっしょに出してくれました。 今日、利尿剤を飲んで2,30分おきにトイレに行ったりしていたのですが、37度5分前後の発熱がありしんどいというので、バファリンを2錠飲ませました。 足のむくみやあざは先週よりもずっとましになりました。 発熱は動脈瘤のせいなのでしょうか?ほかに原因があるのでしょうか? 動脈瘤の手術のこともいろいろと調べるたびに不安になり、心配でたまりません。

Q

脳血管性認知症について

私の父(86才)の相談です。 数年前に脳血管型認知症と診断され介護度は「3」です。 「意欲や自発性低下、歩行障害 (小刻みに歩く)、頻尿、尿失禁、  構音(声を上手に出せない)」等の症状が進んできました。 現在は以下の投薬を受けています。 ・タナトリル錠5.5mg ・バイアスピリン錠100mg ・アムロジンOD錠2.5mg  (各朝1錠) そこで質問です。中々難しいとは思いますが、症状を少しでも 改善可能と思われる新薬はありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。 (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

ベタニス錠25mgの服用について

87歳の父が切迫性尿失禁でベタニス錠25mg(就寝前服用)を処方されています。父は腎臓が悪く、現在eGFR24なのですが、服用を続けても問題ないでしょうか。また、ベタニス錠という薬はずっと飲み続けなければいけない薬なのでしょうか。 (70代以上/男性)

70代以上/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。