Q

尺骨神経麻痺と肘部管症候群の診断について

質問者:まーくん さん
通報する

度々すみません。尺骨神経麻痺と肘部管症候群の疑いで、私の通っている精神科クリニックの先生に紹介状を書いてもらい、その足で大学病院の整形外科を受診しました。
私は、鉤爪変形や掌と甲と手首に痺れや麻痺、たまに走る電気が走る様な痛み、たまにある部分的な痛みを報告しました。そしたら先生が、グーパーしてみてといわれやってみて、肘の部分を押してしました。
そしたら、肘つきますか?と言われ、たまにはと答えました。
あと握力をはかりますとのことでやってみたら、右は40、患部のある左は8でした。明らかにまえ調べたときより右は変化なしなのに、左はまえやった時の20よりはるかにおちていました。
Tinelサインの検査はしましたが、フローマンサインと節電図検査、レントゲン、神経伝導検査などは行ってくれませんでした。
それで先生は、肘着いているからかなとの事で、私は肘部管症候群ではないですかと聞きましたが否定され、メチコバール500とバナールNカプセル100を1ヶ月分処方され、半年続くようなら手術しましょうとなりました。はっきり言ってちょっと耐えられません。半年も待つのでしょうか?
あと否定はしませんが、診てもらった医師は新患担当でなく腫瘍専門の医師でした。。手の外科担当の先生に変えてもらうべきでしょうか?
(30代/男性)

12人の医師からの
回答があります

はまちゃん先生

はまちゃん先生による、まーくんさんの尺骨神経麻痺と肘部管症候群の診断についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

上腕骨顆上骨折 尺骨神経麻痺

はじめまして、こんにちわ。尺骨神経麻痺はどうしたら治るのかお伺いしたいします。よろしくお願いします。 28歳女性です。利き腕は右です。 1月12日にスノーボードで転倒し骨折しました。一週間の牽引後、1月19日に右上腕骨顆上骨折の手術をしました。手術は4時間半程かかり、腕にはプレートや釘が何本か入っています。その後2週院し、1週間通院後、リハビリの為別の病院に移り、そこで現在リハビリに通ってしています。ちなみに抜釘は1年後の予 定です。 手術後から、右手の小指と薬指の半分(小指側)と小指側の手のひらが痺れています。術後すぐは上記の感覚が全くありませんでしたが、その後ピリピリした痺れの痛みに変わり、現在も続いています。 指は動きます。手をぐー、パーと握ったり開いたり、1,2,3,4と指を一本ずつたてていくことも出来ます、腫れもありませんし、痩せてもいません。 ただ、小指と薬指は自力でまっすぐに伸びません。(左手で伸ばせばまっすぐになります)そして、痺れの所だけ冷たくなります。 痺れについて、2つの病院の整形外科の医師、リハビリの先生に症状を伝えています。しかし、もうちょっとかかるかも・・・といった感じでした。なので私もそのうち治るのかな?と思っていましたが良くなりません。手術をしてもらった病院では痺れにメチコバールを処方してもらいましたが効きませんでした。3週間く らい飲んでいました。 最近気になってネットで調べてみると、肘部管症候群と似ていて、もしそうだとすれば手術が必要な場合もあると書いてありました。このまま何もしなくても治るのか不安です。 アドバイスを頂きたいと思います。よろしくお願いします。 (20代 女性)

20代/女性
Q

肘部管症候群

昨夜質問したのですが、沢山の回答を頂きましたが返信出来ず再度質問させて頂きます。 肘部管症候群疑いで手外科を受診し、腕の筋肉の痩せを伝えると神経内科でALSや筋肉の病気を除外するため紹介して頂きました。 県内でも名の知れた先生で、詳しく検査して頂き血液検査も異常なし触診も問題なく筋肉の病気やALSは100%否定されました。 なので手外科を再度紹介され終末受診する予定です。 現在の症状は前腕の手首周辺が異常に痩せました。特に手首周辺。叩いたりさすったりすると画像の丸をした肘の所は小指側に、手首の所は親指側にザワザワと痺れがあります。 たまに色んな所の筋肉がピクピクします。 前腕の尺側に痛みがあります。 ダンベルなど筋トレして大丈夫ですか? 画像の丸をした手首周辺の痩せが一番酷いです。 麻痺が直れば前みたいに太く戻るのでしょうか? (30代/男性)

30代/男性
Q

交通事故の後遺症の悩み

はじめまして。僕は仕事の帰りバイクに乗って帰宅していたら前の車が、いきなり曲がって来てぶつかり病院に運ばれました。診断の結果「右上腕肘尺部?粉砕骨折」という病名でした。そのまま入院し2日後全身麻酔して手術をしました。当初3時間の予定が6時間かかったそうです。術後、肘から小指と薬指にかけて痺れと触っても感覚が鈍い事がありました。担当の医師に聞いても「術後だから」と言ってたので気にしませんでした。それから1年間リハビリをしても痺れと麻痺が今でも残ってます。最後の日に、もう一度担当の医師に聞くと「手術した時に、肘の骨折部分が、あまりにも砕けていて髪の毛ぐらいの骨をくっつけていたのですが、神経に近い部分は取り除けず骨をそのままにして置きました。おそらく、その骨が神経を圧迫して指の麻痺に至っている」と言ってました。専門家が言ってるのだからこれで完治したという事なんだと思い今まで何もしませんでしたが、生活してみると肘が曲がらなく、力が入らなかったり、箸を持てない等します。僕の後遺症は治らないですか?診断の方よろしくお願い致します。

Q

肘部管症候

整形外科で両方の肘部管症候群と診断され、今日手外科専門医の診察を受けました。 事前に受けた頸椎MRIと尺骨神経伝導速度は異常なしを伝え、握力を計ると両方50キロ近くありました。ただ前腕が 萎縮している事を伝えると、先生は痩せている感じはしないと言っていましたが、朗かに手首周辺にかけて萎縮しています。先生曰く本人が痩せたと感じているなら痩せたんだろうけど、他の人が見ても思わないそうです。 ただALSの話も出て、神経内科で診察をして除外出来たら肘部管症候群確定らしいです。 すぐに神経内科を紹介して頂き、ALS特有の検査や血液検査をしました。血液検査も異常なしで筋肉の病気ではなさそう、握力もまた50近くあり問題なし。前腕の萎縮を伝えるも、そんなに感じないらしいです。筋肉のぴくつきも問題ないみたいで、先生はALSの可能性は200%はないね! と言ってくれました。 やっぱり肘の神経でしょうと結果が出ました。 普通に筋トレもokらしいですが、 萎縮した前腕は回復するでしょうか?日に日に腕が細くなる感じがして不安です。 (20代/男性)

20代/男性
Q

肘部管症候群

肘部管症候群と診断されました。 数週間前から左肩、左背中の痛み、左腕のだるさがありその事を整形外科の先生に伝えると、肘の骨を押さえながら腕を曲げたり伸ばしたりさせられ、その際ポキポキと音が鳴りました。 他にも肘を叩くと小指と薬指に痺れがあり、それで肘部管症候群だと言われました。 レントゲンも撮ってないのですが先天性のものだと言われ、とりあえず寝る時に肘が曲がらないようにタオルで固定し、安静にするようにと言われました。 今のところ指の痺れはなく、肩と背中の痛みもかなり軽減され、左腕だけがたまに少し痛みます。 薬も痛み止めと湿布しかもらえなかったのですが、これで様子を見るようにと言われましたが、それでマシになるのでしょうか? それと肘部管症候群で肩や背中、腰や首なども痛くなるものなのでしょうか? レントゲンを撮ってくれる気配は全くなく、大丈夫なのか心配です。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。