Q

リスパダールOD錠 0.5mg

質問者:ゆい さん
通報する

中学二年 男児 薬の事で相談させて下さい。
息子は境界知能です。
多動や学習障害のようなところがあります。

小学校で立ち歩きやパニックが酷かったのですが、中学生になり、そんな事は全くしませんでした。
今もありません。
板書が出来ない、指示が聞けてない等はあり、本人も悩んでいます。
そのせいなのかは分かりませんが、一年後半から手洗いが頻繁になり、今は、お風呂や、歯磨きもかなり長くしないと、学校に行けなくなりました。
本人は体臭や口臭がきになると言っています。

ですが、頭も20分ずっと洗ったりしていて、本人が疲れてきた、止めたいのに止めれない。と言って、あれだけ嫌がっていた病院へ自分から行きたいと言い出しました。
事情を話して、心身症の病院の予約を早めて頂き、リスパダールを処方されました。
ただ、本人は薬を怖がり、夫は薬を反対しています。
私は、ネットで調べて、副作用が怖いと思いました。
それに、小学校に比べて今は落ち着いているのだから飲ませなくても?と思いました。
医師からは、学校でかなり無理をしていて、そのせいでこんな行動をしていると言われました。 確かに、思春期の長風呂とはまた違うし、それによって、手はアカギレ、歯茎からは血が出ているし、お風呂に一時間入れなかった時は(30分と時間を決めると洗えてないと言い外に出たがりません。)外にも出れないし、本人も苦しいのならやはり、思春期の問題だけではなく無理をしているのだから薬はいるのでしょうか?
学校で立ち歩かないのは無理をして頑張りすぎているのかな?とも考えています。
薬の副作用、今の状態、等を考えて、薬は飲ませるべきでしょうか?

本人は相当悩んでいて、その結果の行動でしょうか?

それとも思春期だからでしょうか?

アドバイス下さい。
宜しくお願いいたします。
(30代/女性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

症状からは①強迫症状か、②発達障害特性を背景にしたこだわり症状 のどちらかのように思います。単に「思春期だから」ではありません。本人が悩んでいるとすれば①の可能性が高いように私は思います。
お薬はすべての薬に副作用があります。でも効果が確かにあるからお薬として認められているのです。ネットで調べると山のように「薬の副作用は怖い」という情報があふれています。でもこれまで風邪薬・熱冷ましを同じように副作用の心配で躊躇してきましたか? さらに車を運転すると薬の副作用以上の割合で交通事故を起こします(以前調べた事があります。確か日本国内で車200台に1台程度)。確かに風邪薬と同列で考えるべきではありませんが、今の「生活に支障のある状況」であれば私だったらお薬を勧めると思います。最終的に使うかどうかはご本人・家庭の考えです。

ゆいさん

お返事ありがとうございます。
本人は飲みたがりませんが、医師からは今服用している、ちくのうの薬って事にして飲ませてみよう。と言われています。

私は、副作用は怖いので躊躇いはありますが、本人が困っているので、薬を服用しても良いかなと思っています。

夫には、これまで薬は、本人が飲みたくないなら無理にとは言わないと医師は言ってたけど、今回は飲みましょうと言われた。
それは、今のあの子には必要だと医師が判断したんだと思う。と話して服用の許可をどーにか貰いました(まだ納得はしていませんが)。

ただ・・・本当にこれで良いのか?
思春期だからもあるなら時が過ぎればましになるのではないか?
リスクが大きすぎないか?
など、色々と考えてしまいます。

薬を服用するにあたり、どんな事を気を付ければ良いでしょうか?
また、薬を服用していても根本は残ったままです。
薬でなおるのでしょうか?服用は一生ですか?

行動発達小児科医先生

薬を服用するにあたり、どんな事を気を付ければ良いでしょうか?
→それぞれの薬によくある副作用・注意点があります。それは主治医の先生から聞いて下さい。

また、薬を服用していても根本は残ったままです。
→根本というのは境界知能や学習障害という「発達の特性」の部分ですよね。でも今薬で治療しようとしているのはあくまで強迫症状についてです。それは別に考えていいのではありませんか。例えば交通事故で片足失った人だって、強迫症状出た時に「薬を服用していても根本の障害は残ったままだから」と言って強迫の治療をしない訳じゃないですよね。

薬でなおるのでしょうか?服用は一生ですか?
→薬は症状が落ち着いていい状態であれば当然減量中止を目指します。薬を使っている方がいい状態なら続けます。この子が薬の治療をスタートしたとして、いつ止められるかは誰にも分かりませんが、一般に強迫性障害の治療は数ヶ月で終わる事は少なく、数年以上かかるつもりでいて下さい。
また、薬だけで治る・治らないと言うものではありません。

doctol 先生
一般内科

doctol先生

ご質問ありがとうございます

いろいろとご不安はあるでしょうが
まずは内服して反応を見られた方がいいかと存じます
依存等の心配はされなくても大丈夫ですよ

ご本人もお辛いと思いますので、
まずは親御さんが余裕を持って、内服を勧めてあげて下さいね

ゆいさん

お返事ありがとうございます。
依存はないとのお話で少し安心しました。
調べていたら、吐き気で起き上がれない、歩けない、など書かれていましたが副作用は頻繁におこりますか?
また、処方されたさいに、口で溶けるので、飲み込んだらうがいを進められましたが、それは、なぜですか?
二歳の子供が下にいて、ふとお兄ちゃんが飲んだコップでお茶を飲んだりするので、もしかして、かなり危険な薬で、それでうがいを進められたのでは?
もし、薬を置いた皿や、スプーン、上の子が使用したコップに薬が残っていたとして、下の子がそれをなめてしまったら?と気になっています。

私も、脅迫せい障害があるので、気にしすぎかもしれませんが・・・

副作用や、誤飲が気になって眠れません。

お忙しいところを申し訳ありませんが、アドバイス下さい。

宜しくお願いいたします。

doctol先生

お返事遅くなり申し訳ございません

副作用の出現は薬物忍容性や用量にもよるかと思います

うがいをするのは、しっかり内服してもらう意味からです
あまり怖い薬でないので心配しすぎない下さいね

ゆいさん

お忙しいところをお返事して頂きありがとうございます。

薬物忍溶性とはどんなものでしょうか?

あまり怖い薬ではないとの事で安心しました。

二歳の子が少しなめても特になにも重篤な症状は起こらないと考えて構いませんか?

また、リスパダール服用中、エピナスチン塩酸塩の目薬は大丈夫でしょうか?
エピネフリンが駄目だとあったので気になりました。

doctol先生

忍容性とは簡単に言うと副作用が出やすいかどうかです

少量舐めるくらいではまず問題ないです

目薬併用も大丈夫ですよ
ご安心下さいね

ゆいさん

お返事ありがとうございます。
なめるぐらいなら大丈夫との事で安心しました。

忍溶性は副作用が出やすいかどうかなのですね。
これは試してみないと分からないので、様子をみたいと思います。

目薬も大丈夫との事でそれも安心しました。

丁寧に教えて頂きありがとうございました。

薬の話ではないのですが、なぜそのようになるのか、やはり、学校で無理があるのでしょうか?

本人は臨床心理の先生と話しましたが、板書がしんどい、薬は嫌だとしか言わなかったそうで、原因がはっきり分かりません。

毎回、なにも話さない子なので、それだけ話すのも珍しく、私からしたらですがよっぽど悩んでいたのかなと思いました。

薬で少しはましになっても根本は残ってたままなので、そこをなんとかしなければと考えています。

doctol先生

そうですね

学校でのストレスは関係しているかもしれませんね

小さいうちは内面を話すことが苦手なので
根気強く見守っていくしかないかと存じます

ゆいさん

お返事ありがとうございます。
自分の考えをまとめて話すのが苦手で、先生からは根掘り葉掘り聞かれても答えられない。だから面倒になって、なにか話したくても、困っていても、特にない。で済ませてしまうのだと言われました。

学校へのストレスですが、具体的にどのように対策を取れば良いでしょうか?
薬を服用しても根本はありますが、それは薬を服用をする事で治ってくるのでしょうか?

支援級に行かせてみた事もありますが、本人が嫌がり(友達に見られたくない、からかわれたくないなどの思いからです。)、支援級に行く日と、前の日は具合が悪くなり、休みがちになってしまったので止めました。

どんな風にしてやるのが息子にとって良い選択になるのか・・・悩んでいます。

doctol先生

具体的な対処法はその時によって異なるので助言することは難しいですが
基本的な周囲のフォローとしてはサポーティブな姿勢かつ本人の自信を見つけて
良いところを褒めてあげることです

また、病的な症状がある時はやはり内服を検討すべきだと思います。
ちなみにストラテラやコンサータは処方されていないのでしょうか?

ゆいさん

お返事ありがとうございます。
褒めて、自分も出来たと思う経験をしていく事で少しはかわるのかなと思いました。

これからも試行錯誤しながら褒める姿勢を忘れずに気長に頑張ろうと思います。

リスパダール以外の薬は服用した事はありません。
コンサータは進められましたが夫が反対していたので飲ませませんでした。なので薬は今回が初めてです。

doctol先生

薬は内服した方がやはり良いと思います。。。
もし合わなければやめれば良いだけのことですので。。。
依存性や不可逆的な副作用はまずないかと存じますし、
飲まないことで良くなる部分も良くならないのはもったいないですよ…

ゆいさん

お返事ありがとうございます。
飲ませて合わなければ止めようと思いますが、急に止めてはいけない。
なかなか薬が抜けない。
等と聞きますが、止めるのは大変なのでしょうか?

また、痛み止のように、服用していると段々効きが悪くなり薬が増えたり、他の薬が効きにくくなったりしますか?

doctol先生

効果がある場合はやめるのが大変(=やめると症状が再燃する)かもしれませんが、
そうでなければ中止はまず問題ないかと思います

また、耐性についても大丈夫ですよ。

ゆいさん

お返事ありがとうございます。

薬を服用していても他の薬が効きにくくならない、止める場合の事、よく分かりました。

自分が痛み止をよく服用していたのですが、手術をした時にそのせいで、手術後の痛み止が効かなかったので、他の薬が効きにくくならないか心配になりましたがお話を聞いて安心しました。

今日、担任の先生から連絡があり、学校カウンセラーの方とお話をしてくれたそうです。

強迫観念はそんなに酷くない事、今、ストレス発散になっているなら、根本のストレスは減ってないのに、お風呂は止めさせるのは良くないとの事でした。

強迫観念が酷くないなら薬はいらないのでは?と思いますが、客観的に見て今の状態は服用がいるぐらい酷い状態でしょうか?

また、お風呂の事ですが、医師からは、長風呂は家計にも影響でるだろうし、お母さんがルールを決めて、時間を決めれば良いと言われました。
お風呂が長い事がキッカケで(問題はそこだけではないですが)、それを止めたいのに止めれない気持ちもある為に、薬を服用させる事になりましたが、お風呂を止めさせてはいけないとなると、今している事は全く真逆になってしまいます。

どちらを実行すればよいのでしょうか・・・

doctol先生

そうですね
医師とカウンセラー(心理士)とはアプローチの方法が異なるので
たまに逆の指導をして患者様、保護者の方を悩ませることは多々あると思います。
また、年齢や個人の性格によっても対応は異なるので、どちらが正解かと言えないところが悩ましいですね

ただ、これまでの経過から、一度少量内服させた上で反応を見てみた方がやはりいいかと存じます

ゆいさん

お返事ありがとうございます。
そうなのですね。
医師とカウンセラーはまた違うのですね。

私は、今、初めてその事を知りましたが、学校の先生はその事を知っている先生は多いでしょうか?

今日、担任と話していて、医師や、私の話より、カウンセラーの話が重要だと思っている感じがしました。
その場合、医師の指導と逆の指導をカウンセラーがした場合ですが、少し、ややこしい事になりそうな気がします・・・。

息子は、混乱を嫌います。親と学校や担任が大幅にずれた指導をすると、きっとそのせいで不調になってしまうと思うので(今までの経験からですが)、その事が気にかかります。

薬に関してですが、酷くないなら薬はいらないのでは?と、飲ませるべきところまできているのか分かりませんでしたが、経過をお話したうえで、やはり服用した方がいいとのお話よく分かりました。
暫く、服用させてみたいと思います。

doctol先生

ご返信遅れてすみません

知らない先生も多いかと思います。
また、カウンセラーと担当医と連携が取れていない可能性があるので
互いに情報交換をしてもらえるようご相談されてもいいかと思います

内服はあまり気負いせず使ってみてくださいね

ゆいさん

お返事ありがとうございます。

カウンセラーと、病院にいる臨床心理の先生はまた違うのでしょうか?

今まで、スクールカウンセラーの話は一度も出ませんでした。今回も担任が相談しましたとのお話だけで、今後、子供や私が、そのスクールカウンセラーに会ったり、話をしたりとかではなさそうなのですが・・・知らない先生が多いとのお話なので、もし今後、スクールカウンセラーの方のお話重視な感じで担任から話があれば、連携して頂きたい事を伝えたいと思います。

薬は今、4日目ですが特に変化はありません。
息子に聞こうにも、ちくのうの薬だと言っているので聞きにくいです。

お風呂は相変わらずです。

効果は出るとしたらまだ先でしょうか?
昨日もお風呂入りすぎて遅刻ギリギリだったので、せっかく薬を服用しているのだから良い効果が出るといいなとは思うのですが・・・。

doctol先生

カウンセラーと臨床心理士は同じと考えていいです
兼任されているかとも多いです

クスリに関しましては、時間と容量で評価しなくてはいけないので
まだ効果判定するには時間がかかりそうですね

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

よく話を聞いてあげて,気持ちを受け止めてあげるといいと思います.
理解が難しい行動も気持ちも,そうかそうかと聞いてあげるといいと思います.
楽しい事,好きな事はなんでしょうか.
一緒に楽しんで笑える時間が増えるといいと思います.

ゆいさん

お返事ありがとうございます。
話はなるべく聞くようにしています。
本人が興味がある事へは私から誘ったりもします。
ただ、思春期なので親と行動したり話したりしたがりません。

友達と出掛けるのが一番楽しいみたいです。
なので、友達と出掛けて楽しかった事を帰ってから話してくれるので、それを聞くようにしたり、習い事に行く時に(本人がやりたいと言って、楽しみに行っている習い事です)一緒に行って、帰りにその話をしたりします。

さるるるる先生

ゆいさん,やられてること良いと思います.良くやられてますね.スゴいと思います.
楽しみがある日常生活,いいと思います.

ゆいさん

お返事ありがとうございます。

良いことをしていると言って頂いてありがとうございます。

夫には私のやっている事は認めてもらえず、学校からの電話も全て私、病院も私。
責任も重くのしかかり、正しい事、息子に良いことを決めなければいけないけれど、自分だけでは決めきれず(薬の事です)悩んでいました。
なので、そのように言って頂けて救われた気持ちです。
本当にありがとうございます。

息子と、好きなテレビを一緒に見たり、好きな音楽も似ているので、なるべくそんな話をするようにしています。

私がイライラしてしまうと、息子もペースを崩すのでなるべくイライラしない、怒鳴らない、説明は紙に書く。などしています。

どんな風に接していけば良いのか?
薬の事もですが、近い将来、進路もあります。

色々悩みながら頑張ろうと思います。

ありがとうございました。

さるるるる先生

ただ,
ゆいさん御自身も,時には気持ちを発散させてくださいね.
無理はされないようにしてください.

ゆいさん

ありがとうございます。
色々考えても(考える事も必要ですが)仕方ない事もあるので、出来ればいい意味で楽観的に暮らして行こうと思います。

ありがとうございました。

はっし~ 先生
病理

はっし~先生

不安から日常生活にかなり支障が出ていると判断されますので、
やはり内服がすすめられます。
副作用は説明書などをみるとたくさん書かれていますが、一剤
少量から始めるのであれば、それほど心配されなくて大丈夫です。

ゆいさん

お返事ありがとうございます。
今はちくのうの薬を服用しています。
酸化マグネシウムも服用しています。

医師には言ってあります。

0.5mgは少量でしょうか?
13歳、155センチ、40キロです。

今までも医師から薬は進められていましたが断っていました。
本人や夫が反対していた事と、中学生になって落ち着いていたからです。

多少は学校生活に困難があったとしても、親が大変でもそれでも薬はどうだろう?と思ってきましたが、学校に行けない、外に出れない、本人がしんどいと言っている事から薬の服用を決めました。

御丁寧に教えて頂きありがとうございました。

はっし~先生

お大事になさってください。

ゆいさん

ありがとうございました。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

強迫観念障害があるのでしょう。その行動で困るなら薬を飲んでください。問題ないと思うならいらないでしょう

ゆいさん

お返事ありがとうございます。

家族として困る行動は水道代金が上がる、お風呂が長いので先に入られると後の人が困るなどはあります。
本人は疲れる、止めたいのに止めれない。
それをしなければ外出できない。
学校も休んでしまう。
などがあるので困ってはいます。

困ってはいるのですが、だからと言って安易に服用して良いのか迷っています。

お手伝い先生

そういった症状が出ているなら内服したほうがいいです。治療の適応です。

ゆいさん

お返事ありがとうございます。
分かりました。
薬を飲ませようと思います。
ありがとうございました。

お手伝い先生

そうされてください。また何かありましたら是非どうぞ。お大事にしてください。

ゆいさん

ありがとうございました。

aaa 先生
小児科

aaa先生

主治医の先生ともう一度、相談されても良いと思いますよ。
どうかお大事になさってください。

ゆいさん

お返事ありがとうございます。
二週間後にもう一度受診する事になっていますのでその時に話をしてみたいと思います。

ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。