Q

14週 破水 予後

質問者:かな さん
通報する

第1子を18週の際、完全破水により亡くしました。胎盤を検査した結果、炎症が見られましたが感染により破水したのか、破水後に感染したかは不明とのことでした。
今回双子(ニ絨毛膜ニ羊膜)を妊娠することができ、11週の際に1子胎内死亡しましたが残りの1子は順調にそだっていました。しかし、14週の際に破水しました。現在は羊水がまだ必要量残っており、新たに流れ出る感じもないため抗生物質(メイアクト)を内服し様子を見ています。破水はどちらの子から起きたか不明です。
破水後、2時間程度経ってから血液検査をしましたが炎症反応は見られませんでした。ということは、破水の原因は絨毛膜羊膜炎ではないのでしょうか?考えられる原因は何でしょうか?頚管長は問題ありません。
絨毛膜羊膜炎が原因だと脳性麻痺になったりと障害が起こることもあるとの話ですが、このまま血液検査で炎症がなく早産にならなければ子供に障害は生じないのでしょうか。
抗生物質の内服だけで不安なのですが、膣洗浄は膣剤等お願いした方がいいのでしょうか。
(30代/女性)

3人の医師からの
回答があります

ソウマ先生

ソウマ先生による、かなさんの14週 破水 予後への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

子宮内感染

前回、妊娠6ヶ月で絨毛膜羊膜炎が原因で破水。死産になりました。 次の妊娠が不安です。繰り返す事はあるのでしょうか? 予防法などはありますか? またもしまた絨毛膜羊膜炎になってしまっても、膣洗浄や抗生物質などをすれば効果はあるのでしょうか?。 (20代/女性)

20代/女性
Q

絨毛羊膜炎について教えてください。

今27wの妊婦です。22wあたりぐらいから、内子宮口が開いたり、頚管短かったり、子宮口柔らかいと言われています。 前回の血液検査で、白血球が10700ありました。初期の検査では10300です。頚管長さは3~2センチをいったりきたりしてます。お腹の張りは時々あります。すぐ治まりますが。おりものはそんなに多くはないです。 質問 1.白血球が少し高く切迫早産なので、絨毛羊膜炎の可能性があるからと抗生物質を5日間処方されました。治療法は点滴でなくて大丈夫なのでしょうか?毎回おりものが多いと相談すると、ミラクリッドと膣内洗浄してます。 2.もし絨毛羊膜炎なら赤ちゃんへの感染が心配です。発熱、破水などなくても感染している可能性はありますか? 絨毛羊膜炎なら、赤ちゃんの脳に障害があるなどネットにかいていて不安です。 3.22wあたりからはずっとミラクリッドいれてますが、本当に絨毛羊膜炎なのでしょうか... 教えてください。 (20代/女性)

20代/女性
Q

切迫早産の原因の細菌について

妊娠29週から炎症が酷く子宮頸管も短めだった為切迫早産で入院中です。血液検査で炎症が酷かったので点滴を24時間やり毎朝内診で膣の洗浄と3日に一度膣より薬を入れていました。二週間後の検査で陰性になったと言う事でリトドリンを30ミリから23ミリに減らし、張りが驚く程なくなりました。 質問1.張りの原因は細菌だったと思うのですが20週位からずっと張っていたのですが絨毛膜羊膜炎までではないと言われました。3枚の卵膜や羊水や胎児まで感染していないと言う事でしょうか?2ヶ月以上も腟炎で止まったまま進行しない事はあるのですか?腟炎で1ヶ月も入院する必要はあるのですか?腟炎なのか腟管炎なのかも分かりません。 質問2.破水したら感染すると言われたのですがB群溶連菌なのでしょうか? 炎症の原因の細菌名やどこまで感染しているのか等聞いても問題ではないと言われてしまいました。何と聞けば答えてくれるのでしょうか?子宮頸官が長くなれば自宅安静と言われたのですが突然破水してしまったらと不安です。 (30代/女性)

30代/女性
Q

中期流産とポリープについて

20週で破水し死産になった者です。できれば流産の原因を知りたくアドバイスをいただきたいです。 13週で子宮内から飛び出していた子宮けいかんポリープを切除されたあと2週間ほど膣からの出血が続き、15週目に黄緑色ぽいおりものと、陣痛様の腹痛、何度か5センチ程の血の塊が出た後で破水しました。 この間5週間ほど入院し抗生物質と止血剤、張りどめを点滴しましたがあえなく死産でした。子供の染色体検査と胎盤の病理検査では正常でした。 出産までは膣培養をしても原因菌はみつからず、前置胎盤でもありませんでした。症状としては子宮内膜と羊膜の間くらいの場所に正体不明の構造物があることと、白血球と炎症値が高く、腹痛と多量の出血が続いていたことです。出産後はじめて腟炎の菌がみつかりました。 以上の結果から、ポリープ削除の後なんらかの炎症がおこり、炎症物質が原因となり子宮の腫れと羊膜炎を引き起こし、破水したのではないかと、素人ながら推測しています。子宮の構造物も、ポリープの一部ではないかと。 他に原因があるのだとしたら教えていただけますでしょうか。 次の妊娠を強く望んでいますが、また同じことになったらと考えただけでも辛く悲しいのです。 前向きに生きていくためにアドバイスをいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

絨毛膜炎の妊娠継続について

35歳の初妊娠です。 妊娠14週の終わり頃より下腹部痛があり、ダクチルを処方されていました。 15週に下着が濡れることがあり、診察しましたが破水ではないと言われました。 その時の診断 炎症反応CRP 0.3 白血球12000 エラスターゼテスト陽性 子宮頚管炎と言われました フロモックスとクロマイ膣錠を処方され、はり止がダクチルからウテメリンに変更となりました。 3日後、10分程の強い腹痛があり、翌朝少量の鮮血の出血、受診し、自宅での経過観察となりました。炎症反応は横ばいでした。 16週では炎症反応が横ばい、抗生剤がユナシンに変更。 17週で、炎症反応は横ばいだったが、羊水が少なめで、15週の下着が濡れた時点で破水していた恐れがあるとの事で、 絨毛膜羊膜炎の疑いで入院となりました。 入院中はセフメタゾン1グラムを1日3回点滴し、crp0.2〜0.4、白血球10000〜12000で推移、破水の検査も数回行なって明らかな破水はないと言われました。 入院から2週間後、点滴を切り経過を見る事になり、退院しました。 退院翌日の外来でcrp0.4→0.5、白血球10000→12000と上昇があり、18週半ばで再入院しました。 直ぐにファーストシン1グラムを1日3回点滴し、ウテメリンの内服は継続、ウリナスタチン膣剤とフラジール膣剤を1週間行いました。現在破水やお腹の張りなどの症状はなく、crp0.55白血球11000です。 現在19週に入っています。 抗生剤の点滴の効果が十分とは言えず、今後更に炎症反応が上がってくるかもしれないことや、早産のおそれ、また生まれてきたとしても障害が出るかもしれないため、今回の妊娠は諦めるようにと言われています。 担当医以外の医師の考えも聞きたいと思い相談させていただきました。よろしくお願いします。 (30代 女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。