Q

症状が多数

質問者:いちか さん
通報する

毎回すいません、前からあるのですが最近また症状が強くなってきました、顔の痺れ感舌が痺れている感じもします吐き気に目眩肩が痛くそれにともなって息苦しく喉が痛くなり、目のぼやけ自分が何処にいて何をしているのかわからない自分が自分でない感じ急に不安になるかんじ。
物と自分が気持ち悪く感じる等々上げだしたらきりがありません。
今わ舌の痺れ感肩が痛く喉が痛く自分が何なのかわからない感じ、起きているのか寝ているのかわからないような、ぽーっとする感じ。
凄く辛いです。死んでしまうような悪い病気なんでしょうか。
(20代/男性)

12人の医師からの
回答があります

いなかっぺ精神科医先生

いなかっぺ精神科医先生による、いちかさんの症状が多数への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

舌のピリピリ感

神経内科との事で相談させていただきます。 一年半前より左側の舌の付け根に異物感があり、そのうち左側がヒリヒリしたりピリピリし始めました。 これまでに大きい病気も含めた耳鼻科、口腔外科で見て頂きましたが、何か出来ているとか腫れがあるとかもなく異常なしで舌痛症とのことでした。 症状が出始めて数ヵ月後に神経内科も受診しMRIなどの検査もしましたが異常なしでした。 つい先週も耳鼻科で診て頂き触診と視診するも同じ結果でした。 自分としては異物感や腫れている感じ、痺れや麻痺してるように感じます。 その感じは日によって強く感じたり気にならなかったり喉 まで痛く感じたりと多様です。 食事や会話は問題なく出来て舌も普通に動きます。 これはやはり舌痛症なのでしょうか? 神経難病などの前兆なのでは?と不安になります。 今後、舌が麻痺して動かなくなるのでは?などと考えると不安です。 神経難病とかには当てはまりませんか? (40代/女性)

40代/女性
Q

舌、顎、喉の違和感

こんにちは。 去年の6月辺りからの症状なのですが、 ・舌の付け根のあたり(ペリカンの下顎の膨らみのあたり)が怠い ・喋りづらくなった、特に『ひ』が言いにくい ・喉に力を入れるというか膨らめるようにすると痛い→少し頭痛もする ・喉仏の左右少し上側を押すと痛い ・喉の奥に何かあるような違和感がある ・違和感が気になってずっと唾を飲んでいると舌に潤いがなくなり違和感が増す ・舌をべーっと思いっきり出して舌の付け根が引っ張られると筋肉痛のような痛み(痛き持ちいい)感じがする などがあります。 内科から甲状腺科に紹介されエコーと血液検査をしたのですが、首に筋肉が多いと言われただけで異常はありませんでした。 喉以外の症状では、右の肩甲骨のあたりが1年以上前から痛いです。二年間試験勉強でずっと文字を書いているからだと思います。 パソコンで調べると、肩や首のコリから舌に違和感が出ることがあるともあったのですが関係ありますでしょうか。 また、内科では弱い睡眠薬を処方されたのですが、睡眠薬が自分の中で怖いイメージがあるので飲むのを躊躇ってしまいます。 原因がわからないことで、不安ばかりが大きくなってしまい辛いです。このような症状に心当たりがありましたら教えてください。よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

食べると耳から首までが熱くなり食べられなくなる

【症状】 下記に記載する症状はすべて「左」に現れています。 最初は喉に痛みと圧迫感、異物感が現れ耳鼻咽喉科を受診。 咽頭炎と診断され薬を処方で経過観察となり、痛みは改善されましたが他の症状が治りませんでした。 その後悪化し、耳の下の痛みと舌の痺れ、手の平に痛み、耳の下あたりから首回りの感覚が鈍くなるという症状が出ました。 特に酷いのが食事(巻きずし1個程度)をすると耳の下あたりから首までが熱くなり、気分が悪く食べることができなくなると言うことです。 朝起きても気分が悪く吐き気が酷いです。 また、10分ほど歩いただけで目まいに襲われフラフラしてしまい動けないです。 15分ほどで症状は緩和されてますが、動くとまた症状が現れます。 慢性的に耳鳴り、頭痛があります。 たまに腕や手のひらに痺れがでることもありました。 その他症状として、左舌から出る唾液が妙にネバネバです。 首を押すと痛みがでて腕まで痺れる箇所があります。 耳の痛み大分緩和されています。 酷い肩と首の凝りがあり、肩甲骨のあたりまで痛くなります。 【これまでの検査】 耳鼻咽喉科:内視鏡検査異常なし      :首CT検査異常なし       :顔面神経MRI異常なし      :血液検査(血液一般、HIV)異常なし 内科   :肺レントゲン異常なし      :血液検査(血液一般、血液像、赤沈、膠原病検査)異常なし 整形外科 :首のレントゲン検査で神経の通り道に異常なし、ストレートネックと診断あり 口腔外科 :顎関節症、舌癌、触診で異常なし 【相談】 上記どの科を受診しても原因がわからずです。 喉の圧迫感と異物感、食事を普通に取れるまでは直したいです。 どのような科を受け、どのような検査をするべきでしょうか これらから考えられる病気はありますでしょうか。 (30代/男性)

30代/男性
Q

全身の脱力感、筋肉痛。

3ヶ月前から全身の脱力感、痺れ、筋肉痛のような痛み、ピクつきも続いています。筋肉痛に関しては右足のふくらはぎが一番痛く夜も寝れない程です。また、二の腕からの脱力感も凄く、指先が上手く動かせなくスマホ操作も苦痛。グーパーも筋肉が固い感じがして、やりにくいです。舌の違和感や喋りにくさ、喉の違和感、飲み込みにくさ、喉の圧迫感もあります。腰痛も酷いときは立てなくなる程。肩凝り、首凝りも酷いです。首がつって起きることもあります。 脳神経外科ではMRIで重篤な病気は異常なしで緊張型頭痛の診断。 整形外科ではMRIで異常なし。 神経内科では、歩行、反射、血液検査、握力検査などをして異常なし。 整骨院にも通ってますが、特に改善は見られません。 2月に網膜剥離の手術を全身麻酔でしました。色んな制限があり、今までの自分の生活スタイルが出来なくなり、かなりのストレスになりました。 自分ではALSなど神経の難病ではないかと不安に思い、夜も寝れなくなり不眠が続いてます。神経内科でも筋電図などの検査はしてくれず、薬の処方も無いし、日々悪くなってる気がします。色んな症状が出てますが何の病気が考えられますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

堕胎手術後の体調不良です。よろしくお願いします

今年7月に舌炎が治らず何件か病院に通ってましたが一向に治らず、更に体調を崩した為、別の病院で検査をしたところ妊娠が発覚しました。妊娠中に飲んでならない薬を飲んでいた為に先月9月11日に堕胎手術を受けました。妊娠期間中は舌の症状も収まりました。しかし手術をしてから3日後、手足の痺れ、食欲不振、肩凝り、微熱、だるさがあったので神経内科を受診しMRI・筋電図を検査しましたがどこも異常がありませんでした。産婦人科でも異常ありません。神経内科の先生は私にデパスを処方してそれから精神科で診てもらった方がいいと言われました。産婦人科の先生も心療内科に行った方がいいと言われました。けど自分が思うにストレスもないし何をメンテナンスするのかわかりませ。私には一歳の子供がいますが育てやすい子で育児に不安・不満もありません。両親も友達も近くにいるので環境にも恵まれています。なので自分的にはストレスからきているものだと思いませ。ここ3日間は体調が良くなったので自力で治せるかなと思ったのですが、結局昨日から再び体調が悪くなり微妙に足が痺れます。口の中も口内炎ができ、常に喉が乾く感じがして(妊娠中は喉がかわいてまし)歯磨きの時も歯磨き粉で舌がヒリヒリします。物を食べる時はヒリヒリしませ。先月口腔外科に通いましたが異常はありません。この体調不良はホルモンバランスが崩れてるからなんでしょうか??それだったからもう少し様子を見ようと思うのですが。それともやっぱり心からきているものなんでしょうか?今、寝る前にデパスを飲んでるのですが飲むと落ち着きます。長文になってしまいすみませんでした。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。