Q

肘部管症候群誰か助けて

質問者:まーくん さん
通報する

度々すいません。肘部管症候群や尺骨神経麻痺を疑っているものです。整形外科クリニックにいっても急を要しないとか、大学病院の整形外科いっても肘の着きすぎとか腑に落ちない毎日をすごしています。利き手ではないのでまだいいですが、薬指半分と小指、掌、甲の痺れ、手首の痛みに翻弄されています。もうやく3週間、リリカやメチコバール、トコフェロールニコチン酸エステルカプセル100を服用しながら耐えていますが、痺れや痛み、麻痺が強くなっています。私の住んでる県には、今通っている大学病院の整形外科にしか手の外科専門医がおりません。次の通院日まで待って直訴するしかないでしょうか?それとも繰り上げてもらってその先生に診断してもらうべきでしょうか?もうなんでもいいです。尺骨神経麻痺でも肘部管症候群でも構いません。車のシフトを動かすときもボタンが押しずらく困ります。
今思えば精神科の先生にOD繰り返してきてるから、神経内科の方か、いいんじゃないのといわれたのが心に響きます。
過去にも口が上と下の部分がそれぞれ右左にひんまがってみたり、ミオクローヌスで倒れ救急車で運ばれてみたり、睡眠薬強くて階段転んでみたり、高校のころ車に引かれてみたり、朝起きたら声がでなかったり等色々おもいあたるのかありすぎて、OCDの私がさらに強い不安障害になりそおです。本当黙ってても痺れて痛く、突き刺さる痛みも耐えられないです。どうしよう?
(30代/男性)

10人の医師からの
回答があります

まー先生

まー先生による、まーくんさんの肘部管症候群誰か助けてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

肘の痛み

ここ1年ほど肘に違和感がありながらも誤魔化しながら過ごしてきました。しかしこの数ヶ月、テニスのサーブやバレーボールのサーブやスパイクをすると肘の内側に激痛が走ります。 それでも繰り返してるうちになんとか慣れてくるんですが、最近は痛いので早々にやめてしまいます。 痛みの箇所は内側です。1度はバレーボール中に小指と薬指に向かってひどい痺れがあったので、調べてみると肘部管症候群がぴったりでした。尺骨神経をぶつけた時の痛みのようでした。病院でも症状からそうなのかな?という診断。骨の変形はありませんでした。 しかし、激しい痺れはあれ以降なし。痛みのみです。 痛みが強くなるほど動かしてないからなのかもしれませんが、痺れがなくても肘部管症候群ということはあるんでしょうか? ボールを投げる、ボール(サーブやスパイク)を打つは恐ろしくて出来なくなってきました。 肘部管症候群以外の可能性はありますか? この先はどのような治療があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

肘部管症候群

両方の肘部管症候群が発症する事はありますか? 最初は小指薬指の痺れがあったのですが、痺れは改善し指の変形や動かしづらさはありません。ただ骨間筋が少し痩せ、肘から先の前腕が細くなりました。手首周辺の痩せが目立ちます。 尺骨神経の伝導速度異常なし、頸椎MRI異常なし、血液検査異常なしです。 肘の尺骨神経を動かすと痛みます。病院を変えて 終末に手外科の専門医に受診予定です。 (20代/男性)

20代/男性
Q

肘部管症候群と末梢神経障害の違いは?

お世話になります。 現在は大学病院の神経内科に月一の通院、近隣の整形外科にリハビリで週3回通院中です。 昨年年初の左足指の位置感覚消失.・左脚の筋力低下・易疲労に加えて、昨年8月頃より起床時に両手の強張りが出て握力低下も出てきました。 現在は両手共10kg弱で、ほぼ低下は止まってます。 元々の握力は、30kg程度はありました。 昨年9月のリウマチの検査では、血液検査・関節エコーで異常なし 11月に神経内科で針筋電図検査にて異常が見つかり、四肢末梢神経障害が分かりました。 そこからCIDPの疑いとなりIvig治療を行いましたが…髄液にタンパクが出ておらず、Ivig治療の反応も無かった為に現在は否定的になってます。 引き続き腰部造影剤MRI(今年3月)や神経伝達速度検査を(今年4月)してます。 しかし造影剤MRIでは、また異常は見つからず 神経伝達速度検査は、昨年夏よりは若干悪くはなってきてるが…筋力低下が起こる程悪いとは思えないとの見解です。 この2週間前に両手指の強張りが酷くなり酷い痛みも出て、整形外科でレントゲンを撮ってもらいました。 結果は両指の骨が薄くなってるとの事でした。(今年3月の骨密度検査は問題なしでした。) 処方としては痛みのある指・手首にジクロフェナククリームを塗って様子を見るように言われて、現在は強い痛みは引いてきました。 元々肘の内側に痛点があり、肘部管症候群かも?とも言われてます。 よく肘部管症候群だと筋力低下等がでてきたら、手術を考える時期とかのコチラでの掲載をみます。 一旦、左脚の事はおいておいて、 両手の肘部管症候群の手術も念頭に置いた治療に積極的に取組むべきなのか? やはり筋電図で異常が末梢神経障害なら、そちらの原因究明に努める方が良いのでしょうか? 整形外科で処方は、朝晩で合計175mgリリカ・メチコバールと塗薬です。 長くなりましたが、宜しくお願いします。 (50代/女性)

50代/女性
Q

肘の痛みと薬指、小指のジンジンする痛み

はじめまして。よろしくお願いします。昨年の秋頃より肘の痛みがあり、開業医を受診したところ、肘部を叩くと小指に痺れがあり小指に軽い感覚異常があり肘部管症候群と診断されました。肘の痛みが強いのでケナコルト注射をし、ロキソニン・ムコスタの処方で経過観察していました。11月下旬頃より薬指と小指の動きが悪くなり、感覚異常が強くなったので大学病院で筋電図検査等の精密検査を勧められ検査を受けました。結果は筋電図検査で異常なし、肘からの神経伝達も異常なしでした。頸椎の異常でも痺れが出るからと、頸椎のMRIも行いましたが5.6間の軽度のヘルニアのみです。最近は肘から手首にかけての痛みと小指が特にジンジンする痛み、薬指と小指は曲がった状態が普通になっていて、なんとか指を伸ばせるのですが、手が全体的に動かしにくい感じと握力低下を感じます。主治医は手を専門とする整形外科の先生です。筋電図検査等で異常がないためか、典型的な肘部管症候群とは思えない、肘の炎症が強いだけではないかとのこと。そしてストレスある?と聞かれました。心因性だと思われているようです。心因性なのでしょうか?何が悪いのかわかりません。アドバイスをお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

肘部管症候群とギヨン管症候群

39歳女性です。両手先・両足先のしびれと痛みで困っていますが、中でも左手は肘から先小指側が痛く、小指と薬指の症状が顕著で、肘部管症候群だろうと言われました。 神経伝導検査をしたところ、伝導速度の低下は見られるが、今のところ手術などの必要はないとのことでした。 もらった検査結果のコメントを今見たら「左尺骨神経のWrist-Belowでの脱髄性障害」とあります。これは肘での障害ではなくて手首での障害という意味でしょうか。そうなると肘部管ではなくギヨン管症候群という方なんでしょうか。痛みとかだるさは肘からあるのですが…。この2つの症候群では治療・手術でどのような違いがありますか。病院では説明はありませんでした。教えていただければ幸いです。 (30代 女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。