Q

肺腫瘍の良性と悪性の見分け方と内視鏡手術について

質問者:ゆみ さん
通報する

昨年の12月に父が78歳で肺に腫瘍が見つかりPET検査をした結果、ほぼ悪性と診断されました。放射線治療の可能性を聞いたのですが、まだ初期のため切除した方が良いとのことで右肺の一部を内視鏡手術をしました。結果は腫瘍は良性でした。しかし、術後に感染症になり、肺化膿症を発症しました。元々胃がんで2年前胃を全摘しており体重は40キロに。肺腫瘍は誤嚥で腫瘍ができたのではと言われました。それでも、懸命の治療で一時期は回復し、退院し元気なったのですが先日再び肺炎となりすぐに退院する予定が自力で痰が筋力不足で排出できなくなり、気管切開は本人の希望で拒否しました。
酸素吸入しながらも息苦しさが取れず、これ以上の治療は難しいと言われて、緩和ケアにうつり、モルヒネを0.1ml投与を開始しました。ぼんやりするが意識はあり、暫くは会話できるだろうと医師の説明でしたが、投与後すぐは意識もあり会話も普通にできていました。呼吸も凄く楽になったと喜んでいました。
しかし、翌日に意識がなくなり、モルヒネの投与を0.05ml減量しましたが目覚めることなく息を引き取りました。
父も覚悟していたようでモルヒネ投与の前日に家族を気遣う遺書を書いていたようで、そこそこ、満足の人生だったと書いてあったのがせめての救いです。

お聞きしたい事は3点です。
(1)良性と悪性の肺腫瘍の判定は難しいのでしょうか?本当に手術が必要だったのか?
(2)胃の全摘のときに、食べてはいけないもの一覧は貰いましたが誤嚥に関しての情報や指導はありませんでした。そんなものなのでしょうか?
(3)モルヒネの投与が意識がなくなる原因というよりはもう体力の限界だったのでしょうか?
(70代以上/男性)

6人の医師からの
回答があります

jinen先生

jinen先生による、ゆみさんの肺腫瘍の良性と悪性の見分け方と内視鏡手術についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

CTによりがん再発の可能性が高い。

温泉医者先生。12月25日(火)に医師との面談を行いました。以下のように説明がありました。左肺全摘後、左膿胸、現在点滴を行っていない。膿胸の管は入っているものの洗浄はしていない。酸素だけは投与する必要があるとのことでした。今後、年明けにドレーンを抜く予定であること、口による食事を行うことのできる見込みはない、鼻の管が本人にも負担であるので、年明けに内視鏡的胃ろう増設を行う。仮に管が抜け、胃ろうができれば転院が可能とのことでした。誤嚥を起こしやすい状態であるとのことでした。 昨日、見舞いに行ったところ、CTから左胸壁の再発巣は増強している。再発の可能性が高い。現段階では体力的負担等から考えて放射線治療、抗がん剤投与などの積極的な治療は行わないと話を聞きました。昨年、手術をすれば3週間ほどで退院が可能だと言われ、手術をしてこのような状態になりとてもショックでした。今、のどの所から酸素を入れられて、筆談でしか意思の疎通はできず、今回のようなCTの結果が出てしまい、気持ちが少し滅入ってきました。年末に兄弟で医師の説明を聞きに行きます。今後の治療方針や転院について話を聞いていてくる予定です。他にもう治療法はないのでしょうか?よい方法を教えて頂けるとありがたいです。 (50代 男性)

50代/男性
Q

オペ後の脳梗塞発症、膀胱癌の治療について

75歳の父の事でご相談します。7月に膀胱癌と診断され、内視鏡による手術を受けました。病理の結果、ピンポン玉大の腫瘍が左側壁にあり筋層まで達していました。内視鏡では取りきれず、今後は膀胱全摘か放射線治療をするか決めるように言われました。オペ翌日の面会時に脳梗塞を発症し幸い15分程で戻りましたが、入院中はヘパリン点滴、退院後はイグザレルトの内服をしていました。が、血尿が止まらず、退院後2日で再入院となりました。このような状態で全摘か放射線治療か、どちらを選択すればいいのか悩んでおります。一度放射線をかけたら、膀胱壁がドロドロになり、その後の全摘はできないと言われました。本人は温泉に入れなくなるので尿パックはできればつけたくないと言っています。腹腔内の臓器に転移はなく、これから骨シンチと肺を検査する予定です。父は心房細動と高血圧があり高齢であること、術後脳梗塞を発症した事を考えると腸を使った全摘はリスクが高くできないと言われました。メインテート、イグザレルト、ニューロタン内服で現在血液検査、血圧とも異常ありません。単純に1日も長く生きていて欲しいとの思いから、こちらで相談させて頂きました。どうぞよろしくお願い致します。 (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

胃の全摘後の経過について

1月末に父親が、胃の全摘手術を行いました。胃の入り口に悪性の癌があり食道にも少し浸潤し胃の全摘と食道をどこまで切るかということで様子を見ながらのオペを行いました。幸い、癌はリンパまで広がっておらず安心しておりましたが、 術後食道と小腸をつなげた吻合部が腫れて絶食となり、高カロリー栄養などを取りながら様子見となりました。それから二週間くらい経ち腫れも引き、様子を見、オペから2ヶ月後の3月末にに退院しました。しかし、数日後食べ物を食べても嘔吐し水すらも受付けなくなり絶食状態になっているので病院に行き即入院し後日体力回復後、胃カメラをとると吻合部が5mmしかあいておらず狭窄になり食べ物もたまる状態になっていました。 主治医は、父親の場合吻合部が硬くなる体質であり例えるとケロイドみたいに表面が硬くなった皮膚の状態が教師部で起きていると言われました。 そこで疑問なのですが、体質でやはり狭窄になるのでしょうか? 先日バルーンで狭窄部拡大処置を2度行い無事広がり安心しておりましたが、胃通しと言われるばるバリウムを飲んで通り具合を確認したところ、 むせて肺に入り軽い肺炎を起こしておりました。胃通しは詰まることなく通過したみたいですが、それから食事の際もむせることが多々あり誤嚥しているのじゃないかと思います。 体重も10キロ以上落ち流動食をずっと続けているプラス声があまり出なくなっているので嚥下機能が衰えているんじゃないかと思うのですが、もう少ししたら退院予定なのですが誤嚥しないように 本人が訓練できること意識できるように何か方法がありますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

誤嚥性肺炎を繰り返す父(78歳)の今後について

認知症のため2年前から老人保健施設に入所している父(78歳)の事で相談です。 今年に入り3回も誤嚥性肺炎で入退院したため、病院で嚥下機能を調べたところ「ゼリー食やとろみ食であれば、何とか経口摂取出来るくらいのレベルだが、唾液も誤嚥しているので、摂食に気をつけても誤嚥した唾液から肺炎になるリスクが高い」という医師(内科)の見解でした。 先生から今後について話があり、父は以前、胃潰瘍により胃の摘出手術をしているので胃ろうは無理との判断なので、下記3つから選んで下さいとの事でした。 1 中心静脈高カロリー点滴で、転院先を探す。 (下記2つより延命できるが、経済的な負担が大きいのと誤嚥性肺炎のリスクはある) 2 抹消静脈からの点滴で寿命を全うするのを待つ。 3 誤嚥性肺炎を繰り返す可能性大だが、元の施設に戻る。 現在、父は要介護度1で、何とか自力歩行出来る位の体力で、会話も出来ますが、認知症のため、夜突然起きだすことが多々あり、睡眠導入剤を服用しています。 様々な事情で自宅での介護は難しいため、施設が受け入れてくれれば3を選択したいのですが、入退院による本人の負担を考えると迷っております。 先生は、肺炎の頻度・現在の程度から2を勧めていますが、躊躇してしまうので、情報を集めてから決めたいと思っています。 そこで、お伺いですが ・「腸ろう」や「食道ろう」という方法があるそうですが、胃ろうとの違いはどういった点でしょうか? 父の場合、胃ろうがダメでもこれらなら可能性はあるのでしょうか?また、このような人は老健のような施設での対応は難しいのでしょうか? ・1の場合、毎月の費用はどのくらいでしょうか?また唾液の誤嚥だけで肺炎になる可能性はどのくらいでしょうか? ・2の場合、どのくらい寿命は持つものでしょうか? 以上、何卒宜しくお願いいたします。 (40代 男性)

40代/男性
Q

腸のポリープ

76歳になる父の病気について質問です。私は東京、父は大阪なので、電話で聞いた情報です。 前立腺がんをホルモン治療しています。進行度は中くらいだと聞いています。 痔もあり、ついでに腸を内視鏡検査したところ、ポリープが3つあり、本日、内視鏡の手術で切除しました。来週の木曜日には、組織の検査(?)の結果について教えてくれることになっているそうです。 これは、転移の可能性があるのでしょうか?また、ポリープは良性、悪性の判断をする前に切除するのでしょうか? (70代以上 男性)

70代以上/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。