Q

彼女のおばあさんの怪我について

質問者:さいとうさん さん
通報する

とても心配でここに書かせていただきました。
ご訪問有難うございます。

以下診断書の文を書かせていただきます。

・右肘関節で間接製隙狭細化、骨棘などを認め変形性肘関節症が疑われます。
上腕骨の檍骨関節面に低新号域を認め離断性骨軟骨炎後の骨壊死などの可能性も疑われます。同部関節内に微量の液体貯菌を認めますが、周囲脊髄浮腫脹などを伴っておらず、最近の外傷の可能性は低いと考えられます。
その他に、骨折、血腫、挫傷後浮腫などを示唆する所見も指摘できません。
腫傷性病変も指摘できません。
・右肘関節で変形性肘関節症疑い、上腕骨顆骨関節面で離断性骨軟骨炎後の骨壊死などの疑い外傷所見は指摘できず  とあります。

過去に今のことろはけがの覚えはないようです。
彼女のおばあちゃんの怪我ですが…社交ダンスが趣味なようで
早く治す方法をみつけまた社交ダンスをさせてあげ、笑顔を見たいと思い
投稿させていただきました。

ご回答お待ちしております。
(70代以上/女性)

10人の医師からの
回答があります

リウマチ・整形外科専門医先生

リウマチ・整形外科専門医先生による、さいとうさんさんの彼女のおばあさんの怪我についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

膝の離断性骨軟骨炎について

9歳の息子が先日階段で転倒して膝を強打し、レントゲンでははっきりしなかったものの、膝蓋骨に骨折があるかもとのことで、初診から10日後にMRI検査を受けました。 結果ははっきりした骨折はなさそうだということで、痛みが落ち着くまで固定と松葉杖歩行を続けることになったのですが、怪我とは別に、離断性骨軟骨炎が見つかったと言われました。 経過をみていかないといけない疾患であるという以外に、詳しい説明などは聞いていませんが、大腿骨の膝の部分で、好発部位ではない外側だそうです。 その部分が壊死しているという捉え方で間違いないのでしょうか?(医師は壊死という言葉は出していませんが、少し調べたらそう書いてあったので) 息子は週1で2年ほど空手をしていますが、怪我や病気で休むことも多く、スポーツ障害と言われてもピンと来ないですが、特にスポーツをしていなくてもなるのでしょうか? また、母親である私が(恐らく喘息発作治療で使用したステロイドの副作用で)両側大腿骨頭壊死と両側大腿骨外側顆に骨壊死があります。 私の骨壊死の診断と、息子の離断性骨軟骨炎と(これも壊死しているのならば)どう違うのでしょうか。 息子も喘息でステロイド内服治療もしたことがあり、今後の経過についても色々と不安で心配です。 本人に自覚症状を聞いてみると、怪我をする前から、運動後に時々軽い痛みがあったようです。 まとまらない質問で申し訳ありませんが、この疾患についてや上記の質問にお答えいただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

上腕骨小頭部離断性骨軟骨炎

ママさんバレーボールを週三回のペースでやり続け、10年たち、右肘の痛みから日常生活もうまくできないくらいになってしまい、悩まされています。糖尿病1型を31歳の時に発症し、それ以来インスリンを日々使用しています。整形外科の最初の病院も次の病院もテニス肘と診断され、腱の炎症とのことで、ステロイド注射を計四回しましたが、一月くらいですぐに痛みが再発してしまいました。どうにもならず、先日、別の病院でレントゲンを見てもらったところ、テニス肘以前の問題で上腕骨小頭部離断性骨軟骨炎だから手術しかないとのこと。手術するとしたら、一般的にどのくらいの費用と入院日数、日常生活の復帰までの日数を要するのか、手術後はまたバレーボールをすることができるようになるのか、概算で結構ですので教えて下さい。ついでに、私のような、糖尿病1型で上腕骨小頭部離断性骨軟骨炎を手術できる経験豊富な先生がいたら、教えて下さい。 (40代/女性)

40代/女性
Q

離断性骨軟骨炎

こんにちわ。先日、膝について質問させていただいた者です。あの後、病院を変えてレントゲン等で調べてもらったら、診断結果が離断性骨軟骨炎でした。骨と軟骨が完全に剥がれてしまってました。多分5年前に痛めた時になってたのでしょうと言われました。先生には、えぐれ具合いによって、骨軟骨移植をすると言われました。術後の社会復帰や、膝がきちんと曲げられか心配です。立ち仕事なのですが、一般的に術後どのくらいで、社会復帰できますか? それと、私は何度か病院変えたりしながらも、検査や診察に行ったのに、何故ドクターは、離断性骨軟骨炎と分からなかったのでしょうか?今回よい病院に辿り着き、早めに行けば良かったと後悔しました。離断性骨軟骨炎は、気付きにくいのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

距骨骨軟骨損傷

いままで足の怪我をしたことはないのですが、今年の4月に右足首が突然、曲げた時に痛みがでました。 曲げるたびに痛いのではなく、ある角度に曲げた時です。しかし同じ角度でも痛くない事もありました。 近くの整形外科で診てもらい、レントゲンを撮りました。変形性足関節症との診断で電気療法、徒手療法、運動療法をして徐々に良くなり2ケ月後の7月には、痛みが出る場面が、ほぼなくなりました。 そこで、同じ整形外科の別の先生で再診したところ、再度レントゲンを撮りましたが、前回と変化はないようでしが、距骨の軟骨外側が白く欠けてるので、(前回も白く欠けてました)壊死の疑いもあるので、MRIを撮りました。 結果は、やはり欠けいるが、壊死ではないとの事でした。ただこれ以上は、分からないので足の専門の所で診てもらうよう薦められ、紹介して貰いました。 今月、紹介先の病院でCTを撮りましたところ、白く欠けて、あと削れた白いかすも見れました。距骨骨軟骨損傷と診断され、急は要しませんが手術を薦められました。 方法は、2つありネジのような物と入れるか、膝からの移植になるそうです。欠け具合から診ると後者の移植のほうになりそうだと言われました。 先生は、いまは痛みはでていないが放置せず、すぐではなくても手術したほうがよいと言われました。 ただ現在、リハビリのかいがあってか、痛みもなく良好なのですが、手術はした方がよいのでしょうか?とても迷っています、アドバイス、宜しくお願いします。 あと距骨骨軟骨損傷と距骨壊死とは、どう違うのでしょうか? 宜しくお願いします。 (40代/男性)

40代/男性
Q

距骨離断性骨軟骨炎

はじめまして。足首の痛みのことでご相談させていただきます。 13年前にスキーで外側のくるぶしを骨折したのをきっかけに、ずっと痛みがとれずにいます。この時はギプスで固定し治療していただいたのですが、歩けるようになると電気が走るような痛みを感じるようになりました。 ひねって骨折したため、捻挫の後遺症だから上手に付き合っていくしかないと言われ、痛いのが当たり前のように思ってきたのですが。。 最近痛みがひどくなってきたためMRI検査したところ「距骨離断性骨軟骨炎」で骨が壊死してると言われました。 治療方法としては、痛みはとれないかもしれないけど手術してみるか、サポーターをしてなるべく歩かないようにするしかないと。。 痛みがあるのでスポーツは避けてきましたが、できるなら子供と一緒にスキーに行きたいと思っています。 手術をしてよくなる可能性はあるのか、なるべく歩かないようにすれば悪化することはないのか、他に治療方法はないのか。。 先生は何を聞いても「開けて見てみないとわからない」の一点張りです。 私はできれば切りたくありません。 ぜひご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。