Q

レイプ被害者のフラッシュバック対策に関して

質問者:たけのこどん さん
通報する

私(男)の友人(女性)の件で相談させて下さい。
昨年、信頼していた旧知の友人に車中で襲われ、未遂ではありましたがレイプ被害にあっており、以降、フラッシュバックにも襲われ、不安定な状態が続いています。私は、今回のこの問題に関して発生直後から相談を受けており、何か良い対処方法が無いかを探しています。
-----
一方、彼女は電話カウンセリングを受けているようで、対策プログラムを私と一緒に実行して欲しいと彼女から依頼を受けています。その内容の一部を記載いたします。
・双方の手にふれる、両方の肩にふれる(5秒、5分、15分)
・対面で双方からハグし、お互いの肩に頭をつける
・ハグした状態でブレスのタイミング合わせ、その状態を5分以上続ける
-----
このような項目が全部で120項目あります。目的は、触れ合うことや、近づくことは「幸せ」という意識・記憶を作ることのようです。『安心の刷り込み』の一つの手法だと思っていますが、あまりこのような手法は聞いたことがなく、進める上での技術や効果など分からないことが多いです。私も彼女も結婚している身で、このプログラムが私と彼女で行うことが適切なのか不安を感じています。いろいろな方の体験談を確認しても、通常このような内容ですと、恋人や夫婦で行うことが多いように感じています。
-----
相談したい内容ですが、
●このようなプログラムは効果的なのでしょうか?
これは彼女にも言っているのですが、正直、カウンセラーの居る精神科・心療内科に行くべきだと感じています。
●このプログラムが有効である場合、サポートするのは旦那さんが良いのではないでしょうか?
彼女は、この件は旦那さんには言えないと言っていますが、旦那さんの前でもフラッシュバックが起きている状況を考えると隠し通せないと感じています。
-----
以上、よろしくお願いいたします。
(40代/女性)

13人の医師からの
回答があります

A.マンスン先生

A.マンスン先生による、たけのこどんさんのレイプ被害者のフラッシュバック対策に関してへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

解離を持っている彼女と話を聞かない医師

・8年交際している30歳の彼女 ・性格:短気短絡的、被害妄想が激しい(傷付きやすい)、衝動的、考えに統一性がない等 ・パニックの症状等で精神科に通院中 ・先月、病院内で、中学生の時にレイプされた中年男性に似た男性を見かけ、激しい解離性フラッシュバックを起こし、ショックで泣き叫び解離性健忘を発症、2年分の記憶を失うも今は記憶は結構戻ってきている ・中学のレイプ事件直後、彼女はすぐに事件の事を頭から消し去っていた模様。 事件の事は、健忘を起こしてから頻繁に現れるようになった守護人格から聞いた ・守護人格に話を聞いていくと「幼少期の両親の不和の時点から存在していて時折彼女を助けている」との事。非常に大人の性格。 ・私は前から彼女が境界性人格障害か何かの病気だなと長年疑っていたが、これで彼女が幼少期のトラウマのせいで統合ができずに心の成長が止まっているという事が明確にわかった。 ・これを医師に説明したいが、医師は「別人格など存在しない」と強く言い、私の説明を全く聞こうとしない。 医師と二人きりになっても聞こうとしないのでラチがあかない。 ・医師は現時点で解離性健忘と診断してはいるがそれ以外はどう診断しているのかさえ教えてくれない。 「本格的な解離ではない」とだけ言い「私への依存がある」「非常に臆病」と診断している。 彼女の本当の状態を把握しているとは思えない。 ・彼女は医師の選り好みが激しく、この医師を非常に気に入っている様だが、私は初対面から相性が合わないとわかっていた。この医師だと治療が何年かかるかわからないので病院と先生を変えたいが彼女は変えようとしない。 ・最低限、私としては全ての不幸の引き金になっている幼少期のトラウマによって心が子供のままで止まっているのを解決したい。 沢山のアドバイスよろしくお願いします。 (30代 男性)

30代/男性
Q

フラッシュバック?

何年も前から、たまに何かのきっかけで、強い既視感を伴うフラッシュバックのような感覚にに襲われます。内容は何パターンかあるのですが、その感覚に襲われたあと、ものの数分で、全て忘れてしまいます。ただ仮に、その内容を覚えていたとしても、言語化することが困難な内容であることは、確かです。また、その感覚に襲われたのち、すべての内容を忘れてから数分後まで、簡単な単語も理解できず、会話もできない状態に陥ります。 この一連の症状が現れる時間は、ほんの数分間なので、今まで、この症状により仕事や日常生活に影響が出たことは一切ありません。しかし、この症状はいったい何なのかが分からず、相談させていただきました。 フラッシュバックの一種と考えて差し支えないのでしょうか。だとすれば、何が原因でこのような症状が現れるのでしょうか。先生方がお分かりになる範囲で結構ですので、教えていただければ幸いです。 (20代/女性)

20代/女性
Q

人間関係で辛いです、病院に行った方がいいですか?

こんにちは。どうしたらいいでしょうか。 最近同じ建物に住む人を激怒させてしまいました。 原因は私は友達のつもりであるものを借りて悪気はなかったのですが、ナアナアのお礼しか言ってなかったのが原因です。そんなつもりはなかったのですが、お礼の品を持って伺った所、いきなり、そんなもの要らない。怒っている理由がわからないなんて、性格なおしたほうがいい。図々しい他の人にも同じこと言われてるんじゃないの。貸してやったのに。他の人に貸したのは、いろいろくれたりお世話になってるから、あなたは私がしてやった事の方が多い。図々しい。誠意ないし、言ったつもりなんて伝わってない。等々 面と向かって一方的にまくしたてられ、何を言っても通じず、ドアをバンと閉められてしまいました。 ただ呆然で家に帰っても 身体中の力が抜けた感じで家事をやっても言葉がフラッシュバックしてきて、子供の大事な食器割ってしまいました。友人に話を聞いてもらったりもしましたが外にでると、会ったらどうしようと、凄く緊張と恐怖を感じ、彼女の夫に偶然会っただけで恐怖を感じ、 気がつくと頭の中で彼女の言葉が浮かんできて、涙が止まりません。力の抜けた感じのままです。友人に精神状態を心配されました。家の中でも背中がゾクゾクしてきます。専門家のアドバイスを受けた方がいいですか? (40代/女性)

40代/女性
Q

彼女のことなのですが

中学生という年代なので笑われるかもしれないですが、両親同士が認めた結婚を前提に付き合ってる彼女の話です。 彼女が三歳からの幼なじみ、というのもあって、なんでも相談してくれるのがいいところで今回、相談させていただく内容も一部は彼女からの相談によって解決したのですが、新たな問題が起き、これは自分一人では彼女を救えないということで投稿させていただきました。 前置きが長引きましたが本題に入ります。 彼女は先日、仲のいい女友達を家に泊まらせることになりました。仲はいいのですが、少しその友達にはレズっ気があるというのを聞かされていたので、変なことになったら逃げろとはいっていたのですが、、、 いざ、その日になると、案外ふつうで、大丈夫かな?と思っていたのですが、次の日にあったときに報告されました。 その日にその友達に襲われたそうなのです。最初は嫌だったそうですが、眠たいのもあり、自暴自棄になりほぼ抵抗しなくしたですが、それなりのことをされていたそうです。 しかし、自分が、彼女を支えようと努力した面もあってか、その傷は癒えていってるように見えました。 それから一ヶ月以上たった今日、また問題が発生しました。 彼女に、襲われたときのフラッシュバックが最近よくくるそうなのです。それだけなのならまだよいのですが、思い出すと、頭が痛くなるそうなのです。 例えば、友達がその女友達に似た口調で彼女に話しかけるだけでも頭が痛くなるそうなのです。 ひどいことをされた。 というまでなら支えたり、自分が側にいて守ったりしようとすることはできます。しかし、それを 襲われたことを思い出して、頭が痛い と言われるとカウンセラーでもなければ精神科医でもないのでわからないのです。 なので、どうか力を貸していただけないでしょうか? 彼女が少しでも苦痛な思いをしない方法を提案していただけないでしょうか? (10代/男性)

10代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。