Q

不定愁訴。肩、首のコリ、全身倦怠感に悩んでいます。

質問者:らく さん
通報する

表題の件について質問させていただきます。もう症状が始まって10年近くになります。現在24歳、社会人です。
寝ても取れない疲れ。全身が重いです。起きても熟眠感があったことはこの間一度もありません。夢を必ず見ます。
日中は欠伸も多く、座っていると抗えない程の眠気に襲われます。
整形外科ではストレートネックだが異常は無し。シップを貰って終わり。
内科では血液検査をして異常無し。(唯一GOTが100弱と少し高いが数年間変わらない数値なので問題ないとのことでした。ちなみに下戸です。)
内科的に問題がないからとメンタルクリニックを案内されました。抗不安薬などを試したものの改善されません。むしろ身体の不調によって気分が落ち込むといった具合なのです。
このままだと次回の診察で抗うつ薬を試すといった予定になっています。しかしメンタル以外に原因がある気がしてならないのです。
他に可能性があるなら何か考えられる原因を教えていただけないでしょうか?
どんな些細なことでも構いませんのでよろしくお願いいたします。
(20代/男性)

12人の医師からの
回答があります

はまちゃん先生

はまちゃん先生による、らくさんの不定愁訴。肩、首のコリ、全身倦怠感に悩んでいます。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

抗うつ剤の副作用について

うつ病治療中の34歳です。 もともと治療を始める切っ掛けとなった、気分が落ち込んだり自殺願望が止められなかったりといった精神的な問題はほぼ解決しているのですが、今は身体的な障害に悩まされています。 主な問題は、発汗異常と口渇です。 最近は寒くなりましたが、気温と全く関係なく異常な量の汗をかきます。着ているものがビッショリ濡れてしまうため、この寒い中上着を着ることもできません。 また何かを飲むとほぼ確実に汗をかくのですが、口の中に唾液が湧かずカラカラで気持ち悪く、つい水などを飲んでしまいます。するとまた汗をかいてしまうという厄介な状態に陥っています。 そんな中、心療内科とは別の医師に「それらは今飲んでいる薬の副作用なのでは?」という助言を頂きました。 現在の状態を改善できる可能性があれば色々試したいのですが、抗コリン作用など抗うつ剤や抗不安剤につきものの副作用は、投薬を中止することでなくなるのでしょうか?もしそうであれば減薬を打診してみたいのですが…。 なお、現在服用中の薬は以下の通りです。 ・アモキサン…20mg/1日 ・レキソタン…3mg/1日 ・レンドルミン…0.25mg/1日 ・加味逍遥散…3包/1日 ご回答のほど、宜しくお願い致します。

Q

身体症状がとれません

パニックと過呼吸ももっているんですが、長い間何をしてもとれないのが、激しい全身倦怠感で、ベッドで寝ていても重く、ねたきりでやりたい事もできず、逆にストレスがたまり、元々早い心拍数、症状にたえるのが限界になると精神的に病んでリスカなど自分にあたってしまいます。 身体症状さえとれれば… うつの薬や、躁鬱の薬をのんでも、全く改善されず、10年以上です。 体調がたまにいいと性格上明るいので友達と遊んだりカラオケにいったりできますが、また寝込みます。 確かに過去色々ありますが、全身倦怠感、寝たきりの原因がわかりません。 内科は問題なしです。 改善方法、あるいは助言があればよろしくおねがいします (20代/女性)

20代/女性
Q

頭部表面の痛みをなくしたい

職業はデザイナーです。パソコンを使用して休みなく働き続け、最近は取締役となり責任ある立場になりました。1年前よりめまい、耳鳴り、早朝覚醒、眼精疲労、肩こり、緊張性頭痛など今まで経験したことのない症状が次々に出て来ました。整形外科からはストレートネック、MRIの結果軽度の頸椎ヘルニアと診断されました。脳のMRI、甲状腺も心臓等様々な検査結果もすべて問題がありません。リハビリ、鍼灸、カイロ、ヨガなど色々試していますが、心配より一時不安症にもなり、家で仕事をするように切り替えました。 その後、頭、顔、首、腕、脚などにヒリヒリする症状が出始め、全身に拡がりました。身体中が敏感になり、服があたると痛くなるなどヒリヒリが痛みに変わっていきました。 頭痛は神経内科よりテグレトールを処方され初期には痛みが取れましたが、段々効かなくなり、身体に出る症状は神経内科的には説明出来ないと心療内科を紹介されました。 繊維筋痛症かと思い専門家に診てもらいました結果、原因不明の慢性疼痛と診断されました。4ヶ月程、以下の薬を少しづつ増やし、現在は、朝夕食後にリリカ75mg、ノイロトピン2錠、メチコバール1錠、エストリール1錠、トラムセット1日4回、 就寝前にリボトリール0,5mgを1.5錠服薬しています。 2ヶ月程前よりかなり良くなり始め仕事も無理をしないよう注意しながら出かけ始めました。リボトリールの効果か眠れるようになりましたが、最近は頭部の痛みで目覚め、首など重苦しい感じです。夕方頃になると全身のヒリヒリも始まります。 担当医は、抗うつ剤も試そうかと提案していますが、不安症の時に心療内科より処方された時も服薬せずに良くなって来ましたので、飲む必要があるものか、又現在服薬しています薬は今後も長期間飲むべきなのか何を他にしたら良いのかなどご意見を頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします 。(50代 女性) (50代/女性)

50代/女性
Q

治らない蕁麻疹について

11月末より蕁麻疹が出始めました。今まで皮膚科に通院しあらゆる抗ヒスタミン剤やステロイドなどを試してきましたが全くなおらず薬を飲んでも常に全身に蕁麻疹が出てきます。アレロック四錠など倍量も試しました。採血しても特に異常はありませんでした。内科でピロリ菌も調べ+だったので除菌もしました。先生は原因不明で年単位で完治まで時間がかかるといいます。薬も効かず毎日蕁麻疹に苦しめられ精神的にもかなりまいってます。他に何か治療法はないのでしょうか?宜しくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

精神科で良いのでしょうか?

今30才の主婦です。2人目の子供を妊娠してから体調が良くなく妊娠中も出血を繰り返し1ヶ月以上早く早産で未熟児を生みました。子供ももうすぐ2才になるんですが、出産後不正出血が止まらず婦人科に通って何度か色々な薬を試して止まりましたが、ちょうど一年前から色々な所の不調があり、首の痛み、首を絞められる様な苦しさ、喉の異物感、腹痛、背中の痛み、脇腹の痛み、腰痛、めまいなど、全身に色々な痛みがあります。耳鼻科や婦人科、内科、整形外科など何件も病院を回りましたがハッキリした原因がわかりません。血液検査やレントゲンエコー、乳ガン検査子宮ガン検査、人間ドッグも特別異常はなく最近では色々考えすぎなのか過呼吸や手足のしびれ、動悸などもあり精神科にもかかって薬を飲んでますが、まったく改善されません。何科にかかったらいいかわからず、半年近く前に総合診療科にも行ってみましたが、症状が色々ありすぎてよくわからない感じでした。このまま様子をみるべきか、内科などの病院にかかるべきか悩んでいます。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。