Q
解決しました

集中できない、動作が遅いなどは薬の副作用

主人の事でお尋ねします。2月からうつ病の治療で、抗うつ剤(スルピリド50mg 一日3回)抗不安剤(セニラン1mg一日3回)、睡眠薬(サイレース1mg,ルネスタ1mg)を服用していました。調子がよくなっていたのですが、4月に、ある事から不安が強くなり、夜就寝前にトリプタノール10mgを飲んでいました。その後、食欲が出ないと心配になり、トリプタノール25mgに増えました。
治療開始以前は、朝食の後、また、寝る事があったのですが、トリプタノールを飲む前は、一日起きている事が多かったです。しかし、トリプタノールを飲み始めてから、朝食後、眠いと言って寝てしまいます。また、言葉がはっきりしなかったり、動作が緩慢になったりします。食べ物をこぼしたり、集中力がない感じです。これは、うつ病の症状でしょうか。それとも薬の副作用でしょうか。
本人は、治療前は、不安で起きていられず寝ていたといいますが、今は、フワーッと気持ちよいので寝てしまうと言います。これは、副作用であっても本人が気持よく寝られるのであれば、このままでよいのでしょうか。
いろいろ書きましたが、質問は、1.今の症状は副作用なのかどうか。2.本人が苦痛を訴えなければそのままでよいのか の2点です。よろしくお願いいたします。
(60代/男性)

質問者:gadogado さん

13人の医師からの
回答があります

リング入れ 先生

リング入れ 先生による、gadogadoさんの集中できない、動作が遅いなどは薬の副作用への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,400人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,400人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。