Q

集中できない、動作が遅いなどは薬の副作用

質問者:gadogado さん
通報する

主人の事でお尋ねします。2月からうつ病の治療で、抗うつ剤(スルピリド50mg 一日3回)抗不安剤(セニラン1mg一日3回)、睡眠薬(サイレース1mg,ルネスタ1mg)を服用していました。調子がよくなっていたのですが、4月に、ある事から不安が強くなり、夜就寝前にトリプタノール10mgを飲んでいました。その後、食欲が出ないと心配になり、トリプタノール25mgに増えました。
治療開始以前は、朝食の後、また、寝る事があったのですが、トリプタノールを飲む前は、一日起きている事が多かったです。しかし、トリプタノールを飲み始めてから、朝食後、眠いと言って寝てしまいます。また、言葉がはっきりしなかったり、動作が緩慢になったりします。食べ物をこぼしたり、集中力がない感じです。これは、うつ病の症状でしょうか。それとも薬の副作用でしょうか。
本人は、治療前は、不安で起きていられず寝ていたといいますが、今は、フワーッと気持ちよいので寝てしまうと言います。これは、副作用であっても本人が気持よく寝られるのであれば、このままでよいのでしょうか。
いろいろ書きましたが、質問は、1.今の症状は副作用なのかどうか。2.本人が苦痛を訴えなければそのままでよいのか の2点です。よろしくお願いいたします。
(60代/男性)

14人の医師からの
回答があります

リング入れ先生

リング入れ先生による、gadogadoさんの集中できない、動作が遅いなどは薬の副作用への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

坑うつ剤、睡眠薬の副作用

始めまして、精神科通院歴4年目の者です。 ようやく体調も安定して気分的にもいい調子だったのですが、先日旅行先で何の前触れもなく倒れてしまいました。うつで具合が悪くなった訳でもなく、本当に突然の事です。 その際、旅行先の医師は坑うつ剤と睡眠薬の副作用だと判断したそうです。それは友人からの伝聞で私は意識が朦朧としていたため、詳しい話は聞いていません。結局入院という 事もなくホテルで休養を取ってから帰りました。症状は2,3日の間は自力では立てない足のぐらつき、めまいなどでした。 現在飲んでいる薬は (朝昼晩の3回) ・アナフラニール25mg×2 ・タスモリン1mg×2 ・アーテン2mg (寝る前) ・テトラミド30mg×2 ・トリプタノール25mg×2 ・ベンザリン10mg ・リスミー1mg になります。そこでお伺いしたいのは ■上記の薬を飲んだ副作用で突然倒れるという現象は起こるのか ■本人の意識がないほどの状態でも「副作用」のひと言で片付けられる問題なのか ■もしくは薬の問題ではなく、突然倒れるのはうつ病の症状なのか ■うつ病以外の病気だという可能性はないのか 坑うつ剤や睡眠薬を飲んでいると、何があっても「うつ病だから」「薬を飲んでいるから」という理由で片付けられてしまって不安になっています。本当にそうなのでしょうか。 よろしくお願い致します。 (20代 女性)

20代/女性
Q

パニック発作が起こらなくなったけれども体がだるい

11月27日から1日おきに夜中にパニック発作が起こるようになって、朝メイラックス1錠ルボックス1錠、昼コンスタン1錠ルボックス1錠、夕食後メイラックス1錠ルボックス1錠トリプタノール10mg1錠、寝る前デジレル2錠コンスタン1錠を飲むようになってパニック発作が5週間ぐらい起こってないです。しかし最近は、朝体調良く起きたのに朝食後、薬を飲むと、とても体がだるくしんどくなる日がある。また、毎日、昼食後は体がだるくて眠っています。8年前に倦怠感が強く心療内科を紹介されて、典型的うつ症状がないのに抗うつ剤や安定剤を飲むようになって、その頃から、いいようのない不安を感じるようになった。薬を飲みながらフルタイムの仕事ができていたが4年前に仕事を辞めて体調は悪くなって寝ている日が多くなった。抗うつ剤を飲み過ぎたのかな。パニック発作が治まっているので、薬の量が多くてしんどいのか?教えてください。お願いします。 (50代/女性)

50代/女性
Q

どうしても朝寝してしまいます

2年半前にうつ病と診断され、休職して治療を受けています。 私が一番困っているのは、朝寝をしてしまうことです。一応7時には起きるのですが、朝食を食べた後、眠くなって寝てしまいます。お昼頃には起きます。 今、飲んでいる抗うつ剤はルジオミール75mg、アナフラニール10mgです。他にリボトリール、ソラナックス、ハルシオンを服用しています。SSRIは副作用が強く出てしまい、飲めませんでした。 職場の産業医からは「これはあなたの悪い癖だ」と言われています。うつ病が治っていないからか、それともやはり「悪い癖」なのかよく分からなくなってしまいました。 解決方法があればぜひ教えてください。 (40代 男性)

40代/男性
Q

抗うつ剤について

抗うつ剤について、うつ治療について至急質問致します。 今年2月にかかりつけの内科で三年近く服用したパキシル20mgを自己判断で一気にやめ、離脱症状もつらかったですが、デパスでなんとか症状を乗り越えました。ひと月半程で落ち着いて、不安感があるときはデパスを一日に2から4錠服用で生活してましたが、6月入る頃にはまた気力などの低下で気分が落ち着かず、今月初めて精神科受診してきました。 サインバルタ20mgとセパゾン1mgを寝る前一錠処方なのですが、副作用なのか、不眠、食べられない、頭痛、動悸、手足などムズムズし興奮状態で落ち着いていられず、つらくてたまりません。服用始めて5日間です。結局デパスを飲んでいる状態です。医師に何度も問い合わせたら、効果でるまでがまんして飲み続けなさいとしか答えてもらえないので、自分にあわない薬なのかどうかもわかりません。 こんなに苦しいのを飲んで大丈夫なのか、またうつ病は抗うつ剤飲まないと認知症になるともいわれ不安です。抗不安薬などで体調調整するのはだめなのでしょうか。マイルドな抗うつ剤は存在しないのでしょうか。長文になり申し訳ありませんがよろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

トリプタノールの減薬

鬱病発症から4年半、現在うつは良くなり、不眠治療中です。 ここ7か月、トリプタノール10mg、メイラックス0,5mgを服用していました。いずれも就寝前服用です。 過去2回、トリプタノールのみに減薬しようとして、調子を崩し、上記2種に戻るのを繰り返しています。 先月、調子を崩して、デパス0,5mgが追加されました。 今日受診日で、調子が良くなったことを告げると、"またメイラックスを0,5mgにするよ"と言われましたが、就寝前に飲もうとしたら、トリプタノール、デパスがなく、メイラックスだけになっていました。 トリプタノールとメイラックスの2種という意味でとっていたので、驚いて逆に目が冴えています。 トリプタノールの減薬時に起こる副作用には、どのようなことがありますか。 パキシルの断薬時には、1か月半に渡ってめまい、動悸、頭痛がひどく、半分寝たきりだったので、強い不安感を覚えています。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。