Q
解決しました

人工透析、糖尿病患者の筋力低下や運動障害について

50代、知人の男性の筋力低下について相談させて下さい。
人工透析を30年以上しており、糖尿でインシュリンを腹部に注射しています。又、バージャー病で両足膝あたりから切断しています。2~3年前位から肩や手の指の痛みを訴えていましたが、ここ1年位から指の動きも悪くなり、箸も持てず食事はスプーンやフォークでしています。最近になり益々筋力が低下しているようでベッドで座っている事もふらつき、自分で身体を起こす事も出来ないそうです。
症状がどんどん進行しているように思いますが、今後どのような症状になって行くのでしょうか?
自分では何も出来なくなり、情けないと日々言って死んでしまいたい、生きている価値が無いと言っているようです
(50代/男性)

質問者:らいよんさま さん

11人の医師からの
回答があります

ひな夫 先生

ひな夫 先生による、らいよんさまさんの人工透析、糖尿病患者の筋力低下や運動障害についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。