Q

自覚症状期外収縮発生理由

質問者:岡嶋 さん
通報する

以前相談した者です。今年の人間ドックから、心電図右脚ブロック指摘、
又自覚できる期外収縮が今年の4月末から発生しだしました。
今までは5年前に24時心電図で自覚ない期外収縮があるよと言われた
程度でした。パニック障害を治療中でもあり、今年の1月初めから
パニック悪化して、抗鬱剤など増量や薬追加をしてます。
パニックがやっと落ち着き出したのが4月中旬で、その頃飲み始めた
漢方薬とリフレックスが影響してると思い、左記2つの薬を辞めたのですが、
1時期は期外収縮収まった感じでしたが、又再発してます。
循環器科で心電図確認し、やはり完全右脚ブロック、心エコーは
少しの逆流あり、問題ないレベルと言われました。
24時間心電図の結果待ちです。期外収縮発生薬とは違う要因なのですか?
頻発もあり、気持ち悪いです。血圧が24時間平均で115/90ですか、
降圧剤治療したほうが良いですか?
私は身長180cm.59kg、酒タバコ吸わない飲まない、睡眠6時間程度、
持病がパニック障害と神経性胃炎です。
服薬がジェイゾロフト、リボトリール、アコファイド、ラベプラゾール
です。期外収縮は何で自覚症状レベルになったのでしょうか?
パニック発作中は頻脈の事もありましたので、気にはしてましたが、
期外収縮は今までは自覚症状無く、今年の4月末から発生です。
寝る前、朝、昼とまんべんなく発生している感じです。
どうぞよろしくお願いします。
(40代/男性)

7人の医師からの
回答があります

しるふぃーゆ先生

しるふぃーゆ先生による、岡嶋さんの自覚症状期外収縮発生理由への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

モビッツ2型房室ブロックの進行と悪夢時胸痛との関連

今年1〜6月にかけて、何度かホルター心電図を受け、モビッツ2型房室ブロックと診断されている28歳(男)です。 元々、睡眠中(悪夢時)の胸の締付け症状(10秒〜数分程度)と日中の易疲労感がきっかけで検査を受けたのですが、ホルター検査時には症状が出ず、冠動脈CTでも異常がなかったため、冠攣縮性狭心症・不整脈の可能性はあるものの、ストレスの関与も大きそう、とのことで、4月〜心療内科で抗不安薬(ソラナックス)、入眠剤(マイスリー)の処方を受けています(5月〜パニック障害の症状が出るようになっています(現在休職中))。 モビッツの波形は、睡眠時に表れ、出現頻度が増えている(1月:2回/日→6月:30回/日)ものの、ポーズが2.5秒程度で、自覚症状もあまりなかったことから、EPSはせず、経過観察になっています。 抗不安薬の服用で、悪夢+胸の締付けの頻度は減ってきたものの(週に2〜4日→0〜2日)、昨夜、悪夢+胸の締付け後、症状が治まっているときに、携帯型心電図で何度か30秒の心電図をとってみたところ、多いときで6〜7回モビッツの波形(数拍に1拍抜ける感じ:自覚症状はやや胸が苦しい程度)が出ていたので心配になりました。 (同様に、過去何度も測ったことがあるのですが、その時は期外収縮のような波形が少し出る程度でした) <1> しばらく経過観察でも問題ないか (どのような自覚症状があったときに受診すればよいか:睡眠時なので自己判断が難しいところですが) <2> ブロックと悪夢時の胸の締付け症状との関連 <3> 抗不安薬(ソラナックス)、入眠剤(マイスリー)の服用を続けても問題ないか (+今後SSRIを服用しても問題ないか) について教えてください。よろしくお願い致します。

Q

不整脈

以前にも相談させてもらいましたが、最近また不整脈が気になります。 去年の7月の健康診断で、心電図ではじめて完全右脚ブロックといわれ、念のためエコーをしてもらい、3尖弁の逆流があるが心配ないと言われました。逆流の程度は1度にもみたないほどだといわれました。 そうしているうちに急に心臓がドクッとなることが増えて、今度は24時間ホルター心電図をしました。そこでは上室性期外収縮が5、6回あるが問題ないといわれました。 それから不整脈もおさまっていましたが、最近また夜によくおこるようになり、気になりだしました。 そして今日またドクッと感じて、胸に手を当てると、ドドドドっと4回ほど連続でうつのを自覚しました。これは初めて自覚しました。 また病院にいくほうがよいですか? どんどん心臓が悪くなっていってるのではと不安です。不整脈に詳しい先生よろしくお願いします。 (20代/男性)

20代/男性
Q

心電図右脚ブロックと自覚期外収縮が発生した理由

私は49歳の男です。現在、パニック障害で、5年前から ジェイゾロフトを4つ、ここ4ケ月前からリフレックスを2つ、 1ケ月前からリボトリール0.5mgを2つ飲んでます。 4ケ月前から悪化して今に至ります。 胃腸も弱く、アコファイドを毎食前に飲んでます。体質改善したく、 胃腸をとパニック障害に効く漢方の生薬を見たててもらい平易散とし逆散を 最近飲み出しました。すると心臓がポコポコするのが、 自覚症状で分かりました。心電図取ると完全右脚ブロックが発生してました。 リフレックスやジェイゾロフトが原因でしょうか? 漢方薬を飲み出してポコポコしたので漢方薬辞めるとポコポコしません。 漢方薬の甘草や麻黄が影響したのでしょうか? 自分はリフレックスを辞めて、漢方も甘草と麻黄なしのものに 変えてもらおうと考えてますが、正しい考え方でしょうか? (40代/男性)

40代/男性
Q

老人性不整脈は放置して問題ないものでしょうか

73歳男性です。 30年程前から年数回(夫々2~3週間程度)期外収縮が出ておりましたが2014年1月から1年を通して頻繁に出るようになりました。 多い時は1分間に14~15回位(連続はありません)ですが、不快な程の自覚症状はありません。 また、半日程外出して歩き回ったり、階段を昇っても息切れ等はありません。 動いたり、風呂に入って脈拍が上がると消失することが多いようです。 2015年6月の夜中に、不規則に乱れた不整脈で目が覚め、その後頻拍(120回/分)になった為、病院で心電図を取ったところ、「老人性不整脈(期外収縮)。脈は正常に打っているので問題ない」との診断でした。 【質問】 (1)このような期外収縮は心臓の自然寿命に影響するものでしょうか。 (2)今後、心房細動・心室頻拍・心室細動などを起こす原因になり得るものでしょうか。 (3)心筋梗塞や狭心症の前触れで期外収縮が起きているという可能性はありますでしょうか。 【備考】  ・血圧は正常です ・LDL/HDLとも基準値ギリギリです・中性脂肪は190前後と高いです。・IMTは0.9で正常です。・毎年の健診の心電図は正常です。・ただ、30年程前に左心房(?)不完全右脚ブロックの所見がでたことがあります。・コーヒーを飲むと必ず期外収縮が出ます。・喉の奥に炎症を感じる体調の時に多発するような気がします。・全く症状が出ない日が3日~1週間程続くこともあります。 以上長くなりましたが宜しくお願い致します。 (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

心陰影と心室性期外収縮 について

お世話になります。30代の頃より心室性期外収縮があります。ここ数年自覚症状があり24時間で数千回以上でることが年に 2~3回あります。今年1月から約1ケ月そのようなひどい期外収縮が続き、その時にホルター心電図とレントゲンをとりました。心電図は回数は多いが問題なしとの事でしたが、レントゲンの心胸比が半年前39%→42%になっていました。主治医はこの1ケ月期外収縮が多かったからだろう…との診断でしたが、それから更に半年後、先月再度レントゲンを撮ったところ、更に増え、44%になっていました。この半年は期外収縮も自覚症状を感じるほどのひどいものはありませんでしたし、血圧も降圧剤を服用しており安定しています。 エコーは3年前に一度しましたが、その時は少し逆流してるが心臓に問題はなし、とのことでした。心臓が大きくなっているので、次回また24時間ホルターをすると言われましたが、心エコーは必要ないでしょうか?半年ごとに心胸比が大きくなるのはどんな原因が考えられますか?心不全が進行してる のでしょうか?期外収縮が多いとこのような現象が起こるのでしょうか? お忙しい中申し訳ありませんが回答よろしくお願いします。 ちなみに、主治医は開業医の循環器専門です。 (50代/女性)

50代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。